恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「マリア様がみてる」ドラマCD5巻「ロサ・カニーナ」

CDドラマも5本目となりまして、初回版では1~5巻を収納出来る紙製ボックスと共に、祥子と祐巳のフィギュアが付属しています。

「ロサ・カニーナ」、これまたよく分からない副題ですが、元々リリアン女学園の生徒会は「山百合会」と呼ばれており、生徒会長は3人体制。生徒会長ではなく「薔薇さま」と呼ばれています。
紅薔薇さまは「ロサ・キネンシス」、黄薔薇さまは「ロサ・フェティダ」、白薔薇さまは「ロサ・ギガンティア」。
カルトですね。

ご先祖さまが異国の人の白薔薇さま。
少しモンゴロイドじゃない血が入っているので、何もかもがデカそうです。
166
祐巳ちゃんがWiiなら、聖さまはXbox360。



一般の高校なら生徒会と呼ばれる山百合会ですが、毎年通常ですと薔薇さまの妹である薔薇のつぼみ(アン・ブゥトン)が薔薇さまを引き継ぎます。
一応、リリアン女学園は民主主義国家の中に存在していますので、形式上っぽいのですが選挙はあります。
ほぼ信任投票で終わるのですが、今年は番狂わせが起こります。

彼女の名はロサ・カニーナこと蟹名静。
089
ロサ・カニーナは黒薔薇よ。

三学期の初め、生徒会長選出の時期となりました。
当然、紅薔薇のつぼみの小笠原祥子、黄薔薇のつぼみの支倉令、一年生ですが白薔薇のつぼみの藤堂志摩子が、次期薔薇さまに選ばれると誰もが思っていました。
そこへ蟹名静が立候補。合唱部の歌姫で、学園祭でアリアを独唱したりと、リリアンでは結構有名人なんだそうです。
ロサ・カニーナは苗字の蟹名から2年藤組のクラスメートが付けたアダ名です。

山百合会はがぜん慌しくなりました。打倒!ロサ・カニーナで盛り上がる中、志摩子だけは、

「じゃ、じゃ、じゃあ。その選挙の結果によっては、お姉さまは次の紅薔薇さまじゃなくなっておしまいになるんですかっ?」
「何も祥子とは限らない。私にも志摩子にも、平等にその可能性があるんだよ」
令さまが、笑いながら答えた。
「可能性は平等でも、確率は違うでしょうけれど」
「志摩子」
祥子さまが叱るような口調で名前を呼んだけれど、志摩子さんは気にせず自分の意見を述べた。
「仮にそのロサ・カニーナと呼ばれる生徒が現在二年生なら、むしろ自然なことかもしれませんし」(「ロサ・カニーナ」)


とかなり冷静に受け止めています。
それだけでなく立候補までしぶる志摩子。主に祥子と由乃ですが、静に対してなのですが、気分を害します。
一方、現白薔薇さまである聖は、対抗馬の静を見て「ふーん、きれいな子だから、いいんじゃない?」と澄まし顔。
見かねた祐巳は聖に詰め寄るのですが、やはり放置。

「普通、こういう場合、妹である志摩子さんを応援するものじゃありませんか」
当然でしょう、と祐巳は小さな胸を張った。
「そうかもね。でも、志摩子は立候補していないんでしょ?だったら、ここはやりたい人にやってもらえば?」(「ロサ・カニーナ」)


祐巳はこの姉妹(スール)の関係が良く分からなくなってきます。

今では乃梨子と二人して老夫婦のような佇まいをしてますが、志摩子は当初、大人く見える反面、琴線があってそこに触れると、がぜん気の強い所を見せるキャラクターのように描かれていました。
山百合会主催のシンデレラでも、役を降板したがっている祥子を庇う祐巳との間にもこんなシーンがありました。

「たとえば志摩子さんの役を交換するとか。志摩子さんなら、祥子さまに負けず劣らずきれいなんだし。
おまけに白薔薇さまのつぼみなんだし」
名指しされた志摩子さんが、「何いうつもり」と言うように祐巳を見た。
心の中で「ごめん」と手を合わせる。
たとえば、なんだけれど、やっぱりまずかったかな?(「マリア様がみてる」)


065
ちょっ、祐巳さん。

しかしこれは祐巳が悪いですね。たまに取引ベタな女性がいますが、
己がアホウだと思われている間は取引が成立しない事実に早く気付いて欲しいです。

時々、棘のある台詞を放つ志摩子さん。
お姉さまがあまりにも構ってくれないのが不満なのでしょうか?
欲求不満の解消も兼ねて、気付かずに仲間に当たっているだけかと最初は思いましたが、
121
ぶーーーーっ。
よくよく考えてみると単に正論を吐いているだけでしたね。
色眼鏡が付くとどーもいけません。

あまり関係ありませんが、祐巳が一年時に同じクラスだった桂さんという女性徒、
モブの割には登場回数が多いのですが、最新巻になっても苗字が判明しません。
「マリア様がみてる」ファンの中には、桂さんをロサ・カツーラと呼び、愛したり哀れんだりしている人もいるそうです。

通算28冊目の最新巻「クリスクロス」では冒頭から登場し、いるかいないか定かではありませんが桂さんファンを喜ばせました。
164
彼女のお陰で「祐巳ちゃん薄情説」も出ています。

桂で思い出しましたが、桂正和さんは尻だけ描かせたら天才だと思います。
フェチな桂正和さんでまたちょっとだけ思い出しましたが、やたらとジャパニメーションに詳しいアニメのバイヤー、ジョンさまのファンサイト。
恐ろしい知識量です。たまに間違っているのもご愛嬌。

「ASK JOHN ふぁんくらぶ」
http://ask-john.cocolog-nifty.com/blog/
168
どの国のオタクも不躾ですね。安心しました。

「ジョン様お気に入りのキャラクター・デザイナーを」
http://www4.ocn.ne.jp/~tmf00a/01142005.html
え~~~~~っ
ジョンさまも認めたうるし原智志さん。

うるし原智志さんといえばアンダーヘアの達人。
よっ!世界のタワシ職人!

ですがタワシを載せるのはあんまりなので、同作者の「キラリティー」より。
読んだ事ありませんが「なんてハレンチな格好!」ではなく、こういう服が普通の世界の話なんだそうです。
167
シチュエーションなんて考えているうちは天才になれないのかも知れません。

何の話でしたっけ?あ、選挙戦ですね。だいたいご想像の通りです。
スポンサーサイト
  1. 2007/02/03(土) 16:11:46|
  2. マリア様がみてる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「YES!プリキュア5」 | ホーム | 「たのみこむ」Vol.3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/54-2da19b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

