恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おでんVS.ぷーちん

PCも直りまして、心機一転したこのブログ。
ですが、元々管理人が物臭なので、あんまり変わっていませんね。

我が家には、コーギーのメス「おでん」と、
00822
胴が長いです。お客さんが大好きです。

白猫のオス「ぷーちん」が居ます。
00827
猫がこんなにウザいとは知らなんだ。ウチのだけ?





おでんは子犬の頃、兄弟犬の中でも1、2のデカさだった為、お腹を見せて服従という事を学ばずにウチに来ました。
ブリーダーさんも「この子は強情だ」とか言ってましたので、プロから見ても、やや気掛かりな性格だったのかも知れません。
ですが、元々素直な性格(親元では、伸び伸びと育ったんだろうな)だったので、私も顔面を咬まれて血だらけで病院へ行った事以外は、まぁ、こんなモンだろうな。という性格に落ち着きました。

さいきんウチに来たぷーちんは、そんなおでんのちょい悪時代を知りませんので、平気でちょっかいを出して来ます。

00831
勝手に水も飲みます。

私、猫を飼うのは初めてなので、可愛いーとか、ウザーいと感じる以前に、空気読まねぇな、猫は。と感じました。
スポンサーサイト
  1. 2008/09/05(金) 17:06:09|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「あなたとは違うんです」 | ホーム | PCの調子が悪くなった→OS再インストール>>

コメント

>私も顔面を咬まれて血だらけで病院へ行った事以外は、

おでんと触れ合って犬恐怖症が緩和されたぼくとしては衝撃の事実ですね。
まぁ幼少期に犬に噛まれて手を縫った思い出も今は昔。
今なら、噛まれてもパニックを起こさずぼてくりかませる自信があります。
  1. 2008/09/05(金) 18:01:31 |
  2. URL |
  3. 八山芸震 #ww1eljsI
  4. [ 編集]

>今なら、噛まれてもパニックを起こさずぼてくりかませる自信があります。

犬が人間に咬み付くのは、やや特殊な行動でして、「バーク!」「バイト!」など、コマンド訓練をした物を除外して、それらの原因として、
・食事中の犬 (躾が必要)
・自分がリーダーと思い込んでいる犬(アルファ症候群) (躾が必要)
・怪我をしている犬 (治療可)
・臆病すぎる犬 (治療可)
・虐待をされていた犬 (困難だが治療可)
・生後半年まで、人間と接触する機会が無かった犬 (困難だが治療可)
・玄関に鎖で繋がれている犬 (環境を変える必要アリ)

などがあります。ですから、犬の方も被害者(犬)なんですよね。 
子供の時は、犬に咬まれるとビックリして、引っ張っちゃったりなんかしちゃったりして(故・広川太一郎風)、怪我が酷くなり易いですから、尚のことトラウマになると思います。
ともあれ、ウチのおでんが、お役に立てて何よりです。
  1. 2008/09/05(金) 20:05:59 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

いや、加害者は加害者だろう。

と、三回ほど手をかまれた僕は言ってみますよ?
  1. 2008/09/06(土) 13:32:38 |
  2. URL |
  3. Tz #-
  4. [ 編集]

>と、三回ほど手をかまれた僕は言ってみますよ?

私も子供の頃は、犬にちょっかいを出して咬まれましたけど、犬って咬む前に、挙動不振になるとか、『今から噛み付くぞオーラ』みたいなものを出すような気がします。犬が怯えているっていう空気を読んであげてね。お願い。私、愛犬家ってほど、犬が好きな訳じゃないんですけど。お願いです。
その前に、Tzさんの実家にも犬が居ますので、もう咬まれたりはしないんでしょうけど。

猫は、『今から噛み付くぞオーラ』は出さない気がします。好きな時に甘えて、好きな時に嫌いますね。インコや亀並に意思疎通が難しいと思います。

>いや、加害者は加害者だろう。

愛情を与えられなかった子供が、問題児になるのと同じ意味ですネ。子供だって選んで、その親の元で生まれて来た訳じゃないですもん。でも、犯人探しという点では、咬んだ犬が加害者なのは、正解。その対処として、咬んだ犬を処分したら咬む犬がいずれ居なくなるかと思えばそうでもない。世の中正解だけでも上手くいかないですね。難しいですね。
人間の場合、見せしめは効果があるかも知れませんが、動物に対してはやぶ蛇な感じもします。

私に咬み付いたおでんは、被害者だと思いますよ。

補足ですが、逆に親が模範的であれば、つまり親に問題が無ければ、その子供が問題児にならないのかと言えばそうでもなく、
親が癇癪を起こさなかったり、気難しくなかったり、つまり人間が出来ていたばっかりに、その子供が他人の顔色を読むスキルが得られなかったっていう事もあるんですよね。

広義に解釈したら、学ぶ場を奪れた人や犬は、やっぱり被害者だと思います。

私の場合はもちろん模範的な飼い主だったから咬み付いたのではなく、おでんを怯えさせすぎたから。
  1. 2008/09/06(土) 16:50:40 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

>犬が怯えているっていう空気を読んであげてね。お願い。

僕の場合、犬はオーラだしまくり、兄弟親戚皆逃げまくりで僕だけ微動だにしなくて、噛まれて転んで頭打ちました。
この場合、悪いのは空気が読めなかった幼稚園にも入ってなかった僕なのか、逃げるのに夢中で周りに気を配れなかったガキどもなのか、すくなくとも、犬は悪くないことになっているようです。


>広義に解釈したら、学ぶ場を奪われた人や犬は、やっぱり被害者だと思います。

そのとおりですね。
ただ、あえて辛辣な物言いをしますと、社会に適応できる精神性を得られなかった存在は、被害者であると同時に敗者でもあると考えます。関係者ならばともかく、第三者がその辺の事情に思いをめぐらせることは困難です。
そういった方々は、身近な人の理解と愛情と根気をもってしてのみ復帰の可能性が生まれるんでしょうね。
  1. 2008/09/07(日) 09:29:44 |
  2. URL |
  3. 八山芸震 #ww1eljsI
  4. [ 編集]

>空気が読めなかった幼稚園にも入ってなかった僕
幼稚園児で空気が読めたら、気の毒です。

>逃げるのに夢中で周りに気を配れなかったガキ
気配りが出来る幼稚園児も、気の毒です。

>すくなくとも、犬は悪くないことになっているようです。
今までの情報を集めましても、完全には状況がわからないのですが、幼稚園児に「むやみやたらと犬に近づくな」と教えなかった、気が利かなかった周りの大人が悪いのかな。

>社会に適応できる精神性を得られなかった存在は、被害者であると同時に敗者でもあると考えます。
私も基本的にその考え方には大賛成なのですが、皆が皆、じゃりん子チエちゃんみたいに精神的に強くないかも知れませんね。人によってはサポートなり、ガイド的な大人が必要かも知れませんね。
あと負けるって事は自分の立ち位置がわかるから、そんなに悪い事でもないんじゃないかと思ってます。

私も子供の頃、面倒を見てくれた赤の他人が居まして、今は血縁以外の大人に接する機会が、子供にはあんまりないのかなと思ってしまいます。
  1. 2008/09/08(月) 16:13:04 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

Over Q!!

>完全には状況がわからないのですが、

おっと。たしかにくわしくなかったですね。状況は(記憶の限りでは)以下の通りです。


子供とたわむれていた親戚の家の犬が突然吠え出す。(原因不明。尻尾踏まれたという説あり)
 ↓
兄弟(兄しかいないが)親戚(兄より年上)逃げる。オレ状況が理解できない。
 ↓
状況が理解できないオレ、犬にミニカーをさしだす。
 ↓
差し出した手を噛まれる。
 ↓
縫う。頭には網かぶる。

というのが顛末です。場所は親戚の家の敷地。どうでもいいと思われるが長男は俺の4学年上。親戚の年齢はその前後。
状況を察するに、大人はその場に存在しなかったことは間違いない。

以上が僕の嫌いなものがピーマンより犬のほうが上になった時のエピソードです。
  1. 2008/09/09(火) 19:26:50 |
  2. URL |
  3. 八山芸震 #ww1eljsI
  4. [ 編集]

>状況が理解できないオレ、犬にミニカーをさしだす。
ゴメン、吹いた。

>大人はその場に存在しなかったことは間違いない。
大人は普段から、他愛の無い事で良いので、食事の時や放課後ブラブラしている所を捕まえて、子供に色々教育しておく事。こうなるから。やっぱり犬は悪くないと思います。はい。

>以上が僕の嫌いなものがピーマンより犬のほうが上になった時のエピソードです。
私だったら、ミニカーの方が嫌いになりそうだけどなぁ。
  1. 2008/09/09(火) 19:52:16 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/538-8c98cf38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

