恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DS版「アイドル雀士 スーチーパイIII Remix」

昨日は「Castle Crashers」のエンディングが見れました。
私、アクションゲームが、からっきし駄目なモンですから、アクションゲームが出来る人は、毎回こんな楽しい思いをしているのかと、羨ましくなりました。XBOXLive、いいですね!

さて、気分が良くなったので、少々財布の紐がユルくなってしまいました。

近所の「古本市場」で、DS版「アイドル雀士 スーチーパイIII Remix」が、新品2000円で売っていました。
去年からずっと置いてありましたので、ついフラフラと買ってしまいました。
http://www.suchie-pai.net/suchie_3r/index.htm

ご存知の方も多いでしょうが、そのDS版「スーチーパイ」に登場する声優さん達ですが、

かないみかさん (御崎恭子。アイドル雀士スーチーパイ。主人公)
こおろぎさとみさん (桜井美優里。シリーズ一番人気の病弱な小学生。9才)
西原久美子さん (みるく。うちゅ~の雀士ミルキーパイ。ウサ耳宇宙人)
客層が丸わかりです。このロリコンどもめ。





私、「スーチーパイ」シリーズはWindows版を持っているだけで、ろくに遊んでいません。もちろんサターン版も持っていません。

「アイドル雀士 スーチーパイIII Remix」は使い回しが多いと聞きましたが、全然問題有りませんでした。とても新鮮でした。

シリーズを良く知らない私は、「今回のDS版、良く出来たイカサマ麻雀だな」と感心したのですが、シリーズを知っている人には、やや不満らしいです。

「スーチーパイ」ファンしか「スーチーパイ」シリーズを買わないのに、あんまりな仕打ちですよね。

まぁ他人事ですし、そこら辺はスルーしたいのですが、2007年10月11日に完全新作のプレイステーション2版「スーチーパイⅣ」も出ていました。
x672

ああ! 声優さんを入れ替えたんですね。
http://www.famitsu.com/game/coming/2007/06/20/104,1182345180,73735,0,0.html
見ているこちらが悲しくなるぐらい、露骨に変えてますね。

さて、「スーチーパイ」の主人公、御崎恭子はゲーセンの店員という設定でした。

ジャレコがゲームセンター事業から撤退したことに伴い、ゲームセンターYou&Meも閉店となった。それと前後して、You&Meのアルバイト店員であった御崎恭子もまた謎の失踪をする。

うわっ、切ない。

製作したのが2000年をホントに過ぎているのか疑わしい「アイドル雀士 スーチーパイIII Remix」ですが、御崎恭子はまだゲーセンの店員でした。あの頃は良かったと、噛み締めながら遊んでみることにします。
スポンサーサイト
  1. 2008/09/01(月) 19:15:36|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<PCの調子が悪くなった→OS再インストール | ホーム | Castle Crashers >>

コメント

 声優どころか、登場人物も総入れ替えではありませんか。それよりも絵を担当して
いる人が違っている方が重要ですよ。
 まあ、スーチーさんが実在する事を知ってからはこのゲームをまともな目で見られ
なくなっているのですが。
  1. 2008/09/13(土) 23:35:54 |
  2. URL |
  3. KG #m5vDwjvI
  4. [ 編集]

>声優どころか、登場人物も総入れ替えではありませんか。
だって前のまんまだとキャラ古いし。英断だと思います。

>それよりも絵を担当している人が違っている方が重要ですよ。
コスチュームデザインはぽよよん♥ろっくが担当ってコトは、中身の女の子のデザインは園田健一さんのままってコトなんでしょうかね?

売れた絵描きさんには旬があって、それが過ぎるとあっという間に古くなってしまいますが、園田健一さんは、ずっと80年代を引きずって2000年過ぎてまでほとんどスタイルを変えていないのですから、「ヒゲとボイン」の小島功さん並に、このまま変えないで欲しいなぁと思います。

ですが、このⅣを見る限り、鯨肉を使えなくなったマルシンハンバーグが、以降錯誤の上、昔のままの味っぽく進化しているのと同様、園田健一さんの絵柄もこういう進化の仕方があったのか。と私、感心してしまいました。

  1. 2008/09/14(日) 02:19:26 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/536-89d4973a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

