恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウルトラジャンプの「はやて×ブレード」

詳しい事情は知らないのですが、大人の事情なのか「はやて×ブレード」の連載が他誌に変わりました。

「ウルトラジャンプ」公式
http://ultra.shueisha.co.jp/

「はやて×ブレード」特設サイト

http://annex.s-manga.net/hayate/

雑誌「バーズ」と仲違いした「ローゼンメイデン」と同じく、受入先の出版社から既刊が発売されます。
「もう、持ってるよ」な方の為に、購入者には『しげる』が当たります。
1329
私は『エロしげ』が欲しいです。





「ガクブル日記」
http://www.e-nikki.jp/nikki.php?user=shiz&date=2008-05-21
相変わらずヌーブラヤッホーとか、意味不明過ぎる言語を放つ、「はやて×ブレード」の作者、林家志弦さんのブログ。

・まんがの内容・・・話、方向性共になにひとつ変わりません。バカのままです
・私・・・・・・・・・・着々と歳を重ねています。老いを全身で感じ、そして受け止めています。しかしバカのままです


バカのまんまなんですって。

林家志弦さんといえば、PC-9801版「雛鳥の囀」のスタッフとして参加してましたが、この当時から↑こんな感じの方だったのでしょうか?

「殻の中の小鳥」の続編にあたる「雛鳥の囀」。
前作では、当初、屋敷で一番幼かったクレアちゃんが、小姑になって登場します。
x667
「フォスター(主人公の名前)さまも、若い娘が好きだからウンヌン」と、クレアちゃんに言われて、ショボーンと出来るゲームです。


ついでなので「ローゼンメイデン」に話題を移しますが、こちらも集英社が引き取りました。
主戦力が無い、今の集英社のスカウト大作戦かも知れませんが、2作品共、ニッチなのが気掛かりです。「はやて×ブレード」は、購入者が「ハヤテのごとく!」と間違えるのを狙っているのかな?

「ジャンプ」VS.「サンデー」
http://slpy.blog65.fc2.com/blog-entry-1527.html

集英社から出た「ローゼンメイデン」新装版の2巻。
2巻って、金糸雀(カナリヤ)って娘、出てませんよね。
1324
『2巻には影も形も無いというのに、何という見事なフライングっぷりでしょう』
http://www.akibablog.net/archives/2008/05/rozen_maiden-2-080527.html
ここでも、PEACH-PITさん達は、原稿を読んで貰えなかったのかな?
  1. 2008/08/21(木) 16:30:19|
  2. 気になったコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<飛び交うカキフライ | ホーム | お盆のマルチゲームの感想>>

コメント

ここでも、PEACH-PITさん達は、原稿を読んで貰えなかったのかな?

いやいや(汗)、単純に「第●ドール」の順番に出してるだけだって!!

・・・て、真面目にツッコんでしまった(笑)
  1. 2008/08/21(木) 20:29:53 |
  2. URL |
  3. 八山芸震 #ww1eljsI
  4. [ 編集]

お久しぶりですね、八山芸震さん

>いやいや(汗)、単純に「第●ドール」の順番に出してるだけだって!
えー、超薄い8巻はどうなるのー? 7体しか居ないですよー!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7

…多分、フルメンバーでしょうね。私、どうもボケが微妙で。

しかし、「ローゼンメイデン」。コマ割りをもう少し考えれば、全体のページ数が半分で済みそうな漫画だと思います。「バーズ」時代から、担当さんがキチンとアドバイスすれば良かったのにネ。

これに限らず良くあることなのですが、直せばもっと良いモノになったのに、それでも売れたのが問題だったんでしょうね。
  1. 2008/08/21(木) 21:05:18 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

 林家志弦さんは、バーディーソフトの頃から、妙に馬鹿な所の有る作品を作ってい
ました。それが有名誌への移籍するとは間違いなく出世ですね。
 以前の単行本との統一性ですが、同じ出版社であっても、連載途中で装丁を変えら
れてしまい、並べみると統一性が無くみっともなくなってしまう事があります。それ
が気になる人のために、愛蔵版を発売したりしてくれるのですが。
  1. 2008/08/23(土) 22:40:22 |
  2. URL |
  3. KG #m5vDwjvI
  4. [ 編集]

>林家志弦さんは、バーディーソフトの頃から、妙に馬鹿な所の有る作品を作っていました。
私は、ジャニスなどで活躍した、すたじお実験室に所属していた西安さんの絵が異様に巧くなっていたのに驚きました。

林家志弦さん、「ひまわり地獄」以前から、おバカさんだったのですね。納得。

>それが有名誌への移籍するとは間違いなく出世ですね。
今月のウルトラジャンプを買いましたが、「はやて×ブレード」、仕切り直しもなく、いきなり始まってました。引き抜きというより派遣社員な感じでした。即戦力が欲しかったんだネェ。集英社。

>以前の単行本との統一性ですが、同じ出版社であっても、連載途中で装丁を変えら れてしまい、並べみると統一性が無くみっともなくなってしまう事があります。
何考えているんですかねぇ。講談社。作家を含めて、誰ひとり望んでないでしょうに。
  1. 2008/08/24(日) 02:39:56 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

 集英社も二十年ほど前に、ヤングジャンプの単行本を全面改装しました。お陰でそ
の頃の本屋のマンガ売り場の棚は見苦しい有様でした。
 小学館も、マンガくん→少年ビッグコミック→ヤングサンデーと、雑誌の外見が変
わる度に単行本も変わってゆきました。今回もヤングサンデー休刊による大量移籍で、
単行本の出版はどうなるのでしょうか。
  1. 2008/09/13(土) 23:32:44 |
  2. URL |
  3. KG #m5vDwjvI
  4. [ 編集]

>集英社も二十年ほど前に、ヤングジャンプの単行本を全面改装しました。

何年かの周期でコミックのスタイルが変わる時があります。私が覚えているモノでは、私が就学前のジャンプコミックの裏はジャンプパイレーツが大きく載っていたのに(320円ぐらいの頃)、小学生の頃にはJとCを合わせた記号に変わってました。
ジャンプパイレーツは今でも採用されていますが、ヤングジャンプコミックスのカバーが変わったのは、ヤングジャンプやビジネスジャンプのマスコットキャラクターを書いていた松下進さんが降板したのが、その理由なのでしょうか?
それなら理解できるのですが、やっぱり講談社は適当に変えている感があります。

松下進さんはNECのPC-8801MCのキャラクター、マックベアーのデザインを担当しましたが、ビジネスジャンプのマスコットは同じく熊でしたので、「何処が違うねん」と当時は首を傾げました。

>今回もヤングサンデー休刊による大量移籍で、

ヤングサンデー枠の需要が減ったんでしょうね。つまり成年漫画並に過激でなく、少年漫画よりキワドイ枠がヤング○○。
同人誌も扱う大型漫画書店に行くと、成年漫画が揃って、しかも選んで買えるこのご時世では、変態まで行かないエッチな漫画が、熱心な購入者を長期獲得するのは、ちょっと難しいのかもしれません。
  1. 2008/09/14(日) 01:10:47 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/528-0a8d43a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

