恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連休中のゲーム

今年のお盆の14、15日で行われたゲーム。

マルチゲームでは、
x665
「リトル・イタリー」

x659
「トンギアキ」

x660
「バンジー」

x664
「オーナーズチョイス」

x661
「ブラフ」

x662
「ヘックメック」

x663
「ゲームジャーナルVol.25『謀略級三国志』」

TRPGでは、
「ガンドッグゼロ」
「D&D 4版」

んー、他にも有ったかな?





今回、この冬にホビージャパンから翻訳される予定の「D&D 4版」に私、プレイヤーとして参加しました。
「AD&D」「3.5版」と共に馴染みが無かったので、この仕切り直し時を機会に「真面目にルールを覚えようかしら?」とザッと眺めた所、
そこには、見たことも無い種族と、見たことも無いリプレイ記事が載ってました。
昭和は遠くになりました。

こんな萌え絵になっちゃって、時代なのだな。
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/replay_news/index3.html

私が読んでた頃の、プレイヤーキャラクターって、こんな感じ。
00812
全員、ヤラレ役みたいですね。

新和版のゲームアクセサリーシリーズのポニーテールの女の子。
00804
これぐらいで当時は、媚びてるなって、思ってました。

00805
嫌な事にオリジナルの方が絵がヘタクソだったりします。

有名な話ですが、女のドワーフにはヒゲが生えてました。
00807

00810
ちゃんと生えてますね。

昔「ロストワールド」、今「クイーンズブレイド」では、ドワーフはロリっ娘という解釈になってました。
http://queensblade.net/character/char_009.php
これではハーフリングの立場が無いような。

ともあれ、色々、時代なのだな。

スポンサーサイト
  1. 2008/08/16(土) 23:26:42|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<保存はしたけどイマイチ面白くない画像 | ホーム | 簡単に伊藤晴雨について>>

コメント

ヒゲドワーフの絵は…

中西立太先生ですね。小林源文の師匠。
軍人を描かせたらすごく達者な絵を見せる人ですが、SFとかファンタジーはどうも不向きらしく
「あーあ立太、やっちゃったな~」となりがちです。というか地に足が着いた泥臭い絵が映える人。

検索しても碌な紹介サイトがありませんでしたが、以下を発見。
http://www.genbun.net/kako/index.html
…他ならぬ源文先生のサイトではありませんか。

>そこには、見たことも無い種族と、見たことも無いリプレイ記事が載ってました。
昭和は遠くになりました。


海外TRPGってストイックな(感じがするところ)が魅力なのに、これはないわ!とか憤りましたが、よく考えたらLostWorldのリメイクが大成功したので、そら同じ路線に走りますわな。
ウォーハンマーFRPもいずれこうなるのでしょうか?

ところで、いつもボドゲの感想が楽しみなんですが、今回はないのかな?
  1. 2008/08/17(日) 09:34:02 |
  2. URL |
  3. Hirot #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>中西立太先生ですね。小林源文の師匠。
そそ。1982年に書かれた(日本では昭和63年ぐらい)R・プラモンドン著、鈴木銀一郎訳の「ロールプレイングハンドブック」の挿絵の方です。
当時のゲームブック専門誌(後にTRPGをサポート)の「ウォーロック」の広告で見て、購入しました。懐かしいです。

>SFとかファンタジーはどうも不向きらしく 「あーあ立太、やっちゃったな~」となりがちです。
シミュレーションゲームを扱っていた翔企画の発行なので、抜擢されちゃったんでしょうね、中西立太さん。
個人的には、D&Dのボックスアートを務めたエルモアさん並に「ファンタジーなら、この方!」なのですが、そんな感情は一般的では無いのでしょうか?

私、奇妙な事に、中学生の頃にD&Dを購入して置きながら、初めてプレイしたのが20歳過ぎてからでして、その頃は既に「(初代)ソードワールドも飽きちゃったね」みたいな風潮でした。
とても大切な感覚をスッ飛ばしてしまったのかも。

>よく考えたらLostWorldのリメイクが大成功したので、そら同じ路線に走りますわな。
「クイーンズブレイド」は通販を除き、非電源ゲーム販売店よりも、「とらのあな」や「めろんブックス」で売れているそうですよ。
これは「眺めるだけで、ゲームはしない」って意味なんでしょうかネ? それとも、「『クイーンズブレイド』を購入している所を、他のゲーマーに見られたくない」って意味なんでしょうかネ?
男心は良く分かりません。

ちなみに成年向けTRPG「絶対隷奴」も18禁なので、何故か「とらのあな」等で扱って貰えるという不思議な現象も起こっています。他の同人TRPGは扱ってないのにネ。

>ウォーハンマーFRPもいずれこうなるのでしょうか?
ゴスの服に身を固めたロリっ娘ドワーフが、「トロール殺し」とか呼ばれて、同じく目玉まん丸のちっちゃい人が「ネズミ捕り」なんて職業に就くんですね。
今はいいかも知れませんが、タトゥーとかシャンプーとか呼ばれた2人組みみたいに「あれは何だったんだ?」と後になって言われたくなければ、辞めた方が懸命かも知れません。でも、若くないと出来ない事ってあるよね。

>ところで、いつもボドゲの感想が楽しみなんですが、今回はないのかな?
盆が終わったら、コンベンションの仕事をするので、今回は付箋がわりでした。
時間が有りましたら、追記する予定です。
  1. 2008/08/17(日) 19:04:47 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

 ドワーフの髭については諸説有るようですが、映画「ウィロー」の女ドワーフには
髭は有りませんでした。あれは正真正銘大人の小さな女でしたから。
 「指輪物語」でも実際にドワーフ女は登場しないので、髭が有るというのはギムリ
の冗談だという逃げ道が残されています。
 勿論ホビージャパンも、逃げ道の確保には抜かりは有りません。挿絵はあくまでも
イメージで、実際の情景を描写しているの無いそうです。
  1. 2008/08/23(土) 22:39:06 |
  2. URL |
  3. KG #m5vDwjvI
  4. [ 編集]

>あれは正真正銘大人の小さな女でしたから。
映画「ウイロー」は見た事ないのですが、エキストラ募集の様子は雑誌で読みました。
アメリカの懐の広さを感じさせるエピソードだと思います。
金を与えて社会で面倒を見ようではなく、やりがいのある職場を提供できる社会が大切だと思います。
でも、今は職場をCGに取られちゃったのかなぁ。

>挿絵はあくまでもイメージで、実際の情景を描写しているの無いそうです。
マジレスすると女性もヒゲ生えますしね。
  1. 2008/08/24(日) 02:24:11 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/525-ca762113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

