恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「花と蛇」、始めました

団鬼六さんの「花と蛇」がゲーム化されていたので、遅ればせながら、このお盆用に購入してみました。
ゲーム版「花と蛇」を作ったのが、PILではなく、ELFだったのに、時代を感じました。

一緒に頼んだのは、XBOX360版「ブリー」です。
x646
ワル餓鬼になって、徘徊。

こちらで情報を知りました。
「みぐぞうの後ろ向き日記」
http://migzou.blog84.fc2.com/blog-entry-190.html
面白そうじゃないですか、「ブリー」。





「花と蛇」に戻りますが、エルフはPC-9801の時代から、「河原崎家の一族」などの鬼畜系を作ってました。
x644
Windowsで「2」も出てますが、最近は、シルキーズ名義では無いのですね。

どちらにも『京子』さんって人、出てきます。
x645
変態奥様。

ですから、「花と蛇」がエルフから発売される事自体には、違和感が無いのですけど、
以前の「下級生2」騒動を見ると、客層に合っているのかな? と思ってしまいました。

「玉金騒動の心理」
http://dam.cocolog-nifty.com/tabiji/2004/09/post_1.html
主に、ヒロイン設定の不満などで、購入者の手で「下級生2」のディスクを割ってエルフに送り付けた事件などを、指すらしいです。

ともあれ、ゲーム版「花と蛇」の初回版には、幻冬舎版の文庫「花と蛇」1巻が、エルフのオリジナルカバー付きで同梱。未読の方には嬉しいオマケですね。
ゲーム版は、他の映画化作品と同じく、原作とは内容が異なりますので、既読の方でもOKです。

幻冬舎版の文庫「花と蛇」は全10巻。私は未読なのですが、1巻の最後で既に脱糞なんぞしてましたので、残りの9巻、ヒロインの身に何が起こってしまうのか、ちょっぴり不安です。

x639
「バイオレンスジャック」の人犬みたいになるんでしょうか?

団鬼六さんのあとがきによりますと、「花と蛇」の15章以降は、中学教師時代に書いたんだそうです。
締め切りに追われ、生徒には自習させ、職員室でこっそり書いていた所を、教頭先生に見られてドキドキしたそうです。背徳ですね。

ゲーム版「花と蛇」。プロテクトが厳しいのが、気になりました。
bx634
初めに25桁のシリアルコードを入力して、毎回DVD-ROMでディスクチェックを行う方式。
モバイルPCには向かないかも知れません。

その前に、「花と蛇」を持ち歩かない方が良いかも知れませんね。


私、最近の休日の楽しみと言えば、洗濯などの家事をしつつ、ゲームをしたりするコトなのですが、
先程ベランダで洗濯物を干してますと、家の前には、フォークリフトを使っている工場があるんですけど、
そのフォークリフトの安全装置なのですが、移動やアームを上げ下げする度に、
オルゴール曲などで有名な「禁じられた遊び」が演奏される仕様となっているらしく、作業員がいつ魔がさしてしまうのか、気になって仕方ありません。
近所の子供さんを、フォークリフトで突き刺したりしないで下さいネ。

その話はそれだけなのですが、日常から非日常の世界へが、背徳小説の肝なのかも知れません。

「花と蛇」の舞台は、戦後20年経った時代。
x635
『BG』だの『月賦』だの、最近では、とんと聞かない単語が出てきます。

サターン版「街」のような用語解説が付いてます。
x637  x636
ほうほう。ちゃんと解説が有ります。嬉しいですね。

x640  x641
『アプレ』具合という単語に、グッと来て、

x642  x643
『ズベ公』という単語に、クラクラ来ました。

へー、当時を反映して面白いなー、と素直に感心してしまいました。
ゲーム内容は、マップ移動形式のAVGみたいです。
x633
こちらも懐かしいですね。
「ブリー」が届くまで、ちょいと真面目に遊んで来ます。
スポンサーサイト
  1. 2008/08/09(土) 14:24:41|
  2. Windows
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「花と蛇」、原作との違い | ホーム | 「男同士のメール」>>

コメント

ブリーについて。

ブリーはイベントシーンのみ字幕、という英語版の雰囲気そのままの移植でした。
普段のシーンで英語がわからないと困るかといいますと、これが全く困りません。
なぜなら「何を言っているかはわからないが、こいつはオレをバカにしている」
と、いうことはよくわかるからです。ボティランゲージって万国共通でした。
もちろん、コトバで返事するのもコブシで返事するのもプレーヤーの自由です。

  1. 2008/08/11(月) 00:57:37 |
  2. URL |
  3. ハンドル考案中(仮)。 #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

ハンドル考案中(仮)。さん、お久しぶりです

>ブリーについて。
ハンドル考案中(仮)。さんも「ブリー」買いました?PS2版ですか?
私、初めにビックリしたのは、主人公の足の短さです。カモメ眉毛の勘吉さん入ってます。

>なぜなら「何を言っているかはわからないが、こいつはオレをバカにしている」
>と、いうことはよくわかるからです。ボティランゲージって万国共通でした。
歩いているだけで、いきなり蹴られますよね。転校生の主人公。
そんな彼に、転校初日に声を書けて来るのは、loserな二人組み。
「ああもう!こんな学園生活嫌だ!」と色々なイベントをこなして自分の地位を上げる、クソ餓鬼版「ガンパレードマーチ」ですね。
  1. 2008/08/11(月) 16:50:59 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/522-c1a7aee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

