恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ようこそシネマハウスへ」

1994年1月発売の、PC-9801の世界では評価の高い、HARD社の「ようこそシネマハウスへ」。

脱力系の「はっちゃけあやよさん」シリーズや、おそらく1、2を争う長名ソフト「HARD社の社長が社員に面白いと認めさせたゲーム 君も勝手に成田に行ってじゃんけんをしよう!」を作ったHARD社の作品。

「ようこそシネマハウスへ」は、架空の惑星パライソで、映画監督を夢見る主人公の物語です。
これが18禁ソフトなのはポルノ映画も作れるから。

久しぶりにプレイし直したので、大まかな所も忘れてました。
これが今回、私の監督第一作目。
初監督でファンタジー。かなりの死亡フラグです。
x285
女優と音楽に無駄に金掛けてみました。資金面で、もう崖っぷちです。




こちらが、子役出身のリブル・テンプルちゃん。主演女優のひとり。
主演女優は3人しか選べないのですが、彼女は一番の高額ギャラを要求してきます。
x284
彼女のお母さんは、ステージママですので、ちょっとイジめたくなるかも。
大丈夫、テンプルちゃんはプロだから、キチンとこなしてくれますよ。
他のスタッフも基本的にはスカウトで撮影に参加します。

スタッフが決まったら、シネマハウスのオーナーに連絡。手配をしてくれます。
x286
スタッフを集めるまでが一苦労。

原作者から原作を買って、脚本家に「映画用の脚本」を書いて貰う必要があります。
脚本家にも得手不得手がありますので、ホラーが得意な人にはホラーの原作。SFが好きな人にはSFの原作。戦争が好きな人には戦争物の原作を与えましょう。

x287
こんな感じでスケジュールを組みます。
始めはデフォルトのままで構いません。

もちろん、プレイヤーは監督ですので、作品に口を出す事が出来ます。
駆け出しのペーペーの癖に、口だけは一人前です。


山場の撮影になりますと、選択肢が現れまして、
「ここはどんな風に撮りましょうか?」 が選べます。
今回の始めの選択肢は、ファンタジー物らしく、竜の登場シーン。

・竜じゃつまらんから地縛霊を出そう!
・竜の迫力をだすために照明は暗めにしよう!
・ヒロインはここで、フザけてみようぜ!


「竜じゃつまらんから地縛霊を出そう!」と、監督から一声出してみました。
特に反対も無く、撮影は続きます。

撮影中は、スタッフが喧嘩を始めたりもします。
x289
監督の指導を責めている訳ではありません。主演と雑用が喧嘩をしているんです。
どう考えても先程の変更はマズいと思います。八つ当たりでしょうか?
ともあれ、監督って凄いですね。

お次は、主演女優の立ち振る舞いの演技指導です。
舞台はファンタジーでありがちな、酒場。

・ヒロインは好色そうな表情とポーズで…
・酒場じゃつまらんから真夏のビーチにしよう!
・ヒロインの勝ち気そうな表情を活かそう


怒られないのをイイ事に、「ヒロインは好色そうな表情とポーズで…」を、通してみました。
自分の選択も良いとは思えませんが、「酒場じゃつまらんから真夏のビーチにしよう!」 の選択肢もかなり意味が分かりません。

x291

・やっぱり男性の裸体は美しいっス!!
・無意味な恐怖感が欲しいな…
・楽しい雰囲気を出そう


ポッと出のマスターに興味ありませんので「無意味な恐怖感が欲しいな…」と、本当は欲しくもないのに適当に意見してみました。

x293

・ヒロインの悶え顔のアップでいこう!
・ヒロインの爽やかな笑顔のアップでいこう!
・ロケなんかやめて南の島にバカンスに行きたいな


嫌な本音でた。
折角なので、「ヒロインの悶え顔のアップでいこう!」と、前向きに意見してみました。

x295

・ヒロインは恐怖におびえる表情を出してくれ
・俺は本当はポルノしか撮りたくないんだ!
・俺は本当はホモ映画を撮りたいんだ!


もはや三択でも何でもありませんし、お約束ですが、「俺は本当はポルノしか撮りたくないんだ!」にしておきました。これで宜しいでしょうか?

さあ、これで撮影は終わりました。どんな作品に仕上がっているのでしょうね。わくわく。

<つづく>
スポンサーサイト
  1. 2008/07/27(日) 13:49:29|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ようこそシネマハウスへ」竜の角編 | ホーム | 「女郎蜘蛛 ~呪縛の牝奴隷達~」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/501-64985322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。