恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「女郎蜘蛛 ~呪縛の牝奴隷達~」

PIL「女郎蜘蛛 ~呪縛の牝奴隷達~」。
今でも凄いタイトルだなと、思います。
x190

私、PC-9801の18禁部門では、これが一番が好きです。
一般部門では、リバーヒルソフトの「黄金の羅針盤」。

私が、「女郎蜘蛛」が好きなのは、母と娘の愛情物語だからと、
3人の親娘は3人共、お互いの事を思い遣っていたのに、3人全ては救えない事。
狂った饗宴の後始末を付ける為には、誰かが犠牲にならなければいけないのです。

AVGの良さは、選択肢が有って、それで未来が動く事だと思います。




文字色大正壱拾弐年(西暦千九百弐拾参年) 八月一日。

夏空は、一面に眩しいほど蒼く光り、
風ひとつなく、立ち昇る陽炎に全てが揺らいでいた。

蒲生鉄哉は、右手に持っていた使い古しの
手拭いで額を流れる汗を拭った。何度も拭いているせいで
もう手拭いは、ぐっしょりと濡れていた。

鉄哉「ふう……」

一番近い私鉄の駅で降りてから、ひとけのない
駅前広場で、少々耳の遠そうな駐在にこの屋敷までの
道程を聞いたのが、もう昨日の事のようだった。

貧相な笑顔を浮かべた駐在は鉄哉に言った。

老駐在「まっすぐ行けばいいんだよ。まっすぐ…
なんにも気にすることはない、ただ前に歩いてりゃ
北畠のお屋敷につくさ……

4月の始めなら桜並木も見事だが、今はただの木だから、
ほんに見るようなもんはなんもない。
ただ、道をずっとまっすぐ行けばいいのさ…

なにも考えなくていい、ただまっすぐ前を見て、
わしの言ったとおりに、まっすぐいきゃあいい…
解ったかい…考えなくて、まっすぐだ…」


まっすぐ…と言う言葉を、
鉄哉の耳の奥にこびりつかせて、
駐在は、またうたたねを始めた。

確かに、まっすぐだった。
だが距離が並ではなかった。
街路灯をいったい何本通り過ぎたか……

道を覆うように生え茂った雑木林の木陰も
視界を遮るばかりで、なぜか涼しくはなく、
路面からの熱で、頭がぼぉっとなってしまう。

武蔵野の丘陵地帯を縫うように、
だらだらと続く道の両側には、幾つも荒れ果てた
武家屋敷が並んでいたがどれも目指す屋敷ではなかった。

持っていた懐中時計は、
歩いている途中で停まってしまい、
いくら龍頭を巻いても再び動き出しはしなかった。

舗装道路は尽き、何時しか埃っぽい土の道となり、
鉄哉は自分でも気づかない内に、
まっすぐまっすぐと呪文のように唱えながら歩いていた。

x206
と、突然道が尽き、
雑木林の切れ目から巨大な屋敷が現れたのだ……


主人公・蒲生鉄哉は、驚く程の報酬に釣られてきた大学生。
導入の北畠の屋敷が、狂宴の舞台となります。

「女郎蜘蛛」のヒロインは3人。

未亡人の未砂緒。
x210
この人が「女郎蜘蛛」。未砂緒の名前に偽り有りです。
隣のオールバックは執事です。

長女の蝶子。
x220
使用人のような姿をした黒髪の女の子の方です。
蝶子の名前の通り、生まれながらに蜘蛛からは、逃げられなかったみたいです。
…たぶん、この娘がメインヒロイン…と思います。

蝶子の妹で、次女の茉莉絵。
x214
天真爛漫な娘。今までは外地で父と暮らしていて、一年前に屋敷に戻りました。
PILの前作「SEEK」では、茉莉絵と似たタイプに真梨乃が居ましたので、もじったのでしょうか。

メインヒーローは伊佐治。
x233
卵好きのサギ師。彼が居ない事には、お話が始まりません。
知識階級=インテリゲンチャアは、名台詞です。

PILの新作「仏蘭西少女」にも伊佐治が出ます。
http://www.franceshojo.com/characters.html
楽しみです。

残念なコトに、PC-9801版「女郎蜘蛛」はバグが有りまして、初期バージョン(Ver.1.4など)と、それ以降(Ver.2.0)で、エンディングの数が違います。ちなみにリメイクではない、windows95版「女郎蜘蛛」にもバグが有ったりします。運が良ければ修正ファイルが手に入るかも知れません。頑張ってください。

通販特典では「女郎蜘蛛 ~はみ出たおま毛DISK~」が付いてきました。
これまた、こっ恥ずかしいオマケですね。
エロゲーを買った時点で羞恥心は捨てろ、というコトですね。
00761
いいゲームなんですけどねぇ。「女郎蜘蛛」。
縄を使ったシミュレーションパートは、ザルでしたが。

「女郎蜘蛛」は、「女郎蜘蛛 ~真伝(まことがたり)~」として、リメイクされています。
遊ぶ機会の有る方の為に、ストーリーについて触れたくは無いのですが、まずは未砂緒から解いてやって下さい。

「女郎蜘蛛の名前の由来ってありますか?」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311284193

未砂緒だって、始めからあんな性格だったのでは、無いのです。
  1. 2008/07/27(日) 01:41:34|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ようこそシネマハウスへ」 | ホーム | 「らぶデス3」発売か>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/500-23376f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

