恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「サークルメイト」

1994年5月、ボンびいボンボン!より発売の「サークルメイト」。遊んでみましたが、予想以上に面白い内容でした。

発売の5年後にWindowsでリメイクもされていました。私はPC-9801版の存在すら知りませんでした。ホントに知りませんでした。自分が持っているのも知りませんでした。早く遊んでおけば良かったです。

「サークルメイト」、Windows版はダウンロード販売もしています。
こちらはリメイクのパッケージ版の紹介文章。

x189
さらに今回は特別編として、生首が印象深かったジュンの生前を綴ったノベル、
『霧島ジュン最後の7日間』も収録。


「サークルメイト」といえば、どうやら生首が印象的みたいです。




「サークルメイト」の主人公はケンジ(名前変更可)、高校生。
校内のパソコン同好会のメンバーのひとり。
校外ではオージークラブと名乗るサークルのメンバーでもあります。

肉の食べ放題のサークルです。
x188
嘘です。実は乱交サークルです。

このゲームは章の区切りに、これまであらすじを載せてくれますので、どんなにボンヤリした人でも、ストーリーは把握できます。

x164 x165 x184 
パソコンサークルに所属するケンジは、高校生ながら毎週乱交パーティーの会『オージークラブ』にも参加するダークな一面を持っていた。
ある日、彼のサークルメイトの霧島ジュンが、駅のホームから落ちて死んだ。
ジュンは、学校一の美人で性格もよく、ケンジとも特別な関係にあった。


このゲーム、冒頭でいきなりジュンの生首が拝めます。

x167 x168 
優子「ジュンは、ダレかに殺されたのかも知れないわよ」
何かが、ケンジの心に引っかかる。


ここに登場する高校生は、男女で仲良くパソコンゲーム(ギャルゲー)を作って、女の子は揃いも揃ってイイ女。更に主人公・ケンジは超モテ男という、有り得ない設定です。

その点に目を瞑りますと、佳作のサスペンスドラマです。

ただのサークル仲間だと思っていた人物が、主人公・ケンジと同じように裏の顔を持ち、本当に彼女彼らとはただのサークルメイトなのか?と、思わせる所が「サークルメイト」の面白い点だと思います。

x180
優子はケンジと同じく、パソコン同好会のメンバー。
優子は生まれつき足の不自由な女の子。

優子「でもね、ケンジくんには麻子ちゃんがいるし、学校に行くとまたいつものようにおとなしくて、ゆっくりしか歩けない自分がいる」
人間、相手にどこまで干渉して、どこまで干渉しないか。一生掛かっても解けない命題だと思います。

さて、あらすじに戻りますと、ケンジの身の回りの人々は、ジュンを失って以来、どんどん遠い存在になっていきます。

x169 x170 x171 
ケンジのガールフレンドの麻子は、ジュンの死にショックを受けて早退していた。
同好会の仲間達も、突然のコトに戸惑いながらも現実感が伴わない。
ジュンの家を訪れたケンジは、最近ジュンの帰りが遅くなっていたと聞かされていた。


x172 x173
そんな時、とつぜん悪夢のような発作がケンジを襲う。
ケンジの頭の中には、確実に何かの影が見えかくれしていた…。


ケンジは割れるような頭痛の発作と共に、相手の思考が頭の中に入り込む特殊体質。
病院をたらい回しにされた挙句、今では精神科へ通院しています。

「サークルメイト」をもっと説明するとネタばれになってしまうので、この辺で切り上げますが、基本的に暗めのストーリー。
ですが、主人公の性格はポジティブなので、悲壮感はありません。

グロに耐性があって、萌えを期待しなかったら、楽しめます。
逆に言いますと、やさぐれた人向きのAVGです。
スポンサーサイト
  1. 2008/07/26(土) 13:07:56|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「らぶデス3」発売か | ホーム | ブログ通信簿>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/498-d7bf60f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。