恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PC-98エロゲーの名作ソフト達 byメガストア

最近「メガストア」と言われると、ゲームの方かコミックの方か、チト悩んでしまいますが、

「Let's ヲタck 'n' Roll♪」より、
「メガストアのクロスレビューで殿堂入りを果たした、PC-98エロゲーの名作ソフト達」
http://hisabilly.seesaa.net/article/102871453.html

私、90年以降のPC-9801版エロゲーは、リアルタイムで見てなかったので、「おや?」と思う意外なソフトも挙がっていて、とても興味深かったです。




40点満点で38点を獲得した「Esの方程式」は、サターンにも移植された「黒の断章」の続編。
「Esの方程式」がサターンで発売されなかったコトは、LIBIDOの「放課後マニア倶楽部」がサターンで発売されなかったぐらい、残念なコトだったのかも知れません。

「雛鳥の囀」(97年3月発売)はともかく、96年2月発売の「殻の中の小鳥」が、32点以下なのが驚きでした。当時は低評価?

「下級生」の思い出は、「腐らない鮮魚」(アイテム:生魚)を持って1年間、ウロウロした事です。
女の子達は、何の前触れも無くプレゼントを欲しがるので、余ってた生魚を与えると、凄く嫌な顔をされたのが印象的でした。
女の子とホテルに入る時、「今日で○回目ね」と、カウントされる事が一番腹が立ちました。20回以上コレをやられると、狙っている女の子でも腹が立ちました。
女の子を攻略するフラグが、春に集中しているので、複数人同時攻略は基本的に不可。
現実世界では出来なくてザマーミロなんですが、どうして前回の「同級生」シリーズでは出来て、「下級生」では出来なかったのでしょうか? まぁ、死ぬほどフラグ管理が難しいとは思うのですが。
そんな訳で私、ゲーム内容的に「下級生」には、余り良い印象はありません。

「同級生2」に関しては、「Let's ヲタck 'n' Roll♪」のhisabillyさんの記事が秀逸です。
http://hisabilly.seesaa.net/article/98499866.html
…「ファンタジェンヌ」、誤字も多かったですね。「パソコンパラダイス」並に。

PC-9801当時のPILは出来が良かったですね。Jamブランドは別にしまして。
「女郎蜘蛛」の丸谷秀人さんの新作、「仏蘭西少女」が楽しみです。
http://www.stoneheads.co.jp/stone/pil/html/index.html
原画のTonyさん、絵柄は可愛いんですけど、原画を務めているゲームにクソゲー率が高いとの噂もありますので、今作で噂を吹っ飛ばして下さいネ。

  1. 2008/07/22(火) 23:36:14|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<…何か出てきました。 | ホーム | オールスター・ルナ先生たち 其の二>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/495-dab69819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

