恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「Figure ~奪われた放課後~」

どうすればよいのか、答えはすぐ足元にある。
x01
シルキーズ制作、「Figure」。95年9月発売。
テキストは当時の社長、蛭子さんが書いてるっぽいんですけどね。

当時のレビュー記事・攻略を見ると、異色という枕詞が付く事が多い、「Figure」。
「YU-NO」や「同級生」のカルトファンは居ても、「Figure」のカルトファンは私、見た事がありません。
まぁ、小粒という表現が近いのですが、個人的に好きな作品でして、あんまり取り上げてもらえない不遇なシルキーズ作品、の印象が強いです。
今見ると「何処が異色なの?」と思わずにはいられないのですが、内容はこんな感じです。




主人公の名前は三島。大学を卒業して、青年という表現が、相応しいお年頃。
真面目で、明るい性格とは言えませんが、昨今の女の子と口を聞いた事がないとまでは行きません。
別れた彼女も居ますし、コンプレックスがある訳でも、ルックスで困っている訳でもありません。

実はここが曲者でして、ゲーム中でも揶揄されましたが、自分だけは違うって、思っている男です。目の前の草むしりに飽きちゃうタイプですね。更地がないと何にも始まらないんですけどね。
ちなみに主人公の名前の変更は不可。元カノの名前は変更出来ます。やや謎。
不親切にも取れる対応ですが、プレイしていくうちに、実名プレイは「学園ソドム」並にちょいとキツいのかも知れません。

三島は社会人になった今でも、大学時代の先輩との付き合いが続いています。
先輩の名は清水。彼は地元の名士の息子で、いわゆる大金持ちのボンボンです。
当然、三島は清水の境遇に憧れるのですが、彼らの出会いが三島にとって、不幸への階段の第一歩だったのです。

何不自由なく育ってきた清水。三島は彼の事を「先輩」と呼びます。
彼を慕っている訳では無く、清水という名前を口にするのも嫌なので、三島は清水を「先輩」と呼びます。
x04 x03 x02
三島は、名門女学園の非常勤の数学講師に、仕立て上げられます。
女生徒のAVを撮るので、調達して来いという任務です。

清水の財力を持てば、そんな小細工しなくても、街でスカウトすれば良い事なのですが、
「先輩」はとにかく人が悪いのです。

ただ言い訳が欲しいんだ
そう‥‥自分が突き進むために
他の人間を陥れる
それが許されるんじゃないか‥‥そんな言い訳が‥‥


主人公・三島はゲーム中、ずっと悩みます。彼は流されるまま人生を歩んできた、ごくごく平凡な青年なのです。

清水と親しくなるに連れ、彼の様に生きられるのではないかとの淡い期待が、束縛に変わった頃、やがて呪縛に変わり、三島を攻め続けます。

毎晩、0時きっかりに鳴る催促の電話。清水「女生徒は調達出来たのか?」

三島は中々、行動に移せません。
女学生を物色しては罪悪感に悩まされ、彼を先生と慕う女学生にはおどけてみせます。
気落ちしている三島を気遣う、同僚の女教師の行動に一喜一憂し、水の合わない女学園の雰囲気に毒づきます。
それでも彼は、清水の命令を聞こうとします。
苦しくなって、別れた彼女に電話を掛けると、留守電のメッセージしか聞こえてきません。

苦悩する三島。

腹をくくって、教師の仮面を被ったまま騙し、標的にした女生徒を清水のマンションまで連れて行くと、
三島は、自分を信用してノコノコ付いてきた女生徒に対しても、怒りを募らせます。
玄関まで着くと、清水の舎弟が現れ、女生徒と引き換えに、三島は追い返されます。
清水からは「次はもっと早く」と急かされます。

その夜、報酬として、三島のマンションの郵便受けには、札束が入った封筒と、何故だか見張りの女が訪れるようになります。

封筒には札束の他に、一本のビデオテープが入っています。
やはり、「調達した女生徒」のその後は、録画されているのです。

どうすればよいのか、答えはすぐ足元にある。

妙な高揚感と罪悪感が一度に味わえる作品です。つくづくフィクションで良かったな、と思えるゲームでした。
  1. 2008/07/06(日) 19:01:10|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ひとつの企画でふたつ出来ちゃったのかな? | ホーム | 「少女マテリアル」発売記念>>

コメント

そうきましたか。

http://www.kabe.to/~kensan/rev/rev-ha/hu/figure.htm
ここのレビューの「悪夢に無かったものがある」という表現にはなんか納得できました。
比較対照があまりにもアレなのは認めます。
  1. 2008/07/07(月) 00:28:44 |
  2. URL |
  3. ハンドル考案中(仮)。 #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

>「悪夢」に無かったものがある

「悪夢」も、続編の「絶望」も、何が足りないのかと言うと、私には、主人公が超金持ちなのに、ぜんぜん金持ちらしくない事だと思えるんですけど、今回の主旨とは外れますね。

私は「Figure」から、「悪夢」ではなく「愛姉妹」を想像しましたので、今日のエントリはこのネタにしてみました。
  1. 2008/07/07(月) 22:50:20 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/482-0c9c1758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

