恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「マリア様がみてる」ドラマCD1・2巻

「マリア様がみてる」のドラマCD1・2巻は原作小説「マリア様がみてる」第1巻に当たります。
あと1000円足して2枚組みにした方が良かったのではないでしょうか?
私、今まで気が付かなかった(気にしてなかった)のですが、ドラマCDで気が付いた点がひとつ。

「あーあ。ずいぶん派手に転んじゃったわね」
「え、祥子の五十キロに押しつぶされちゃったの?悲惨!」
「おーい。被害者、生きてる?」(「マリア様がみてる」)

薔薇の館、祥子が祐巳にぶつかる場面です。

その人物は、ドアが盾になった志摩子さんでも、最後尾に控えた蔦子さんでもなく、二番手の祐巳の身体を狙ったように直撃したのだ。(「マリア様がみてる」)

トロそうに見えて、身のこなしは軽い(運が強い)志摩子さん。
124
ですが蔦子さんには盗撮されてます。蔦子さん、腕良すぎ。



私、何の疑いもなく以下のように思っていました。
紅薔薇さま/蓉子「あーあ。ずいぶん派手に転んじゃったわね」
白薔薇さま/聖「え、祥子の五十キロに押しつぶされちゃったの?悲惨!」
黄薔薇さま/江利子「おーい。被害者、生きてる?」


ドラマCDではこうでした。
黄薔薇さま/江利子「あーあ。ずいぶん派手に転んじゃったわね」
紅薔薇さま/蓉子「え、祥子の五十キロに押しつぶされちゃったの?悲惨!」
白薔薇さま/聖「おーい。被害者、生きてる?」


言われてみればこのほうがしっくりします。原作もこの通りだと思います。
「マリア様がみてる」第1話は、まだ薔薇さま方がよく分かっていない祐巳の視点の為、このような曖昧な表記になっていたのでしょう。
ならば祥子の50kgは本当みたいです。でも、どうして姉というだけで体重まで知っているのでしょうか?これがヒエラルギーという奴でしょうか?

アニメ版と同じく今回もカレーのエピソードがありません。

土曜日。
お昼の二時半を少し回った頃、薔薇の館に調理室から差し入れがあった。
「二年桜です。当日カレー屋を開くので、お味見お願いしまーす」
「わあ!」(「マリア様がみてる」)


これいいエピソードなんですけどね。
文化祭に出すカレーを薔薇の館に差し入れに来た、二年桜組。
生徒会長3名とその妹の3名とそのまた妹の3名の分、合計9個と早合点して持って来ました。
聖は「足りないよりはいい」と残りの1個も貰って、皆で早速試食会。
二年桜組は彼女らの意見を聞きに来たのです。
山百合会のメンバー(既に祐巳も含まれています)はまちまちの意見を出します。ここでも個性が出るのですね。

ま、その部分よりも、お客さんである花寺高校の生徒会長、柏木優に無理矢理カレーを食わせる場面の方が興味深いです。
女8人でカレーを食った後、「リリアンの女性徒はカレー臭い」と言われるのが嫌だという理由だけで、冷めたカレーを柏木に食べさせます。
ジェントルマンな彼は綺麗に平らげます。ちなみに薔薇の館には電子レンジがありません。
「冷めちゃったの、出すんですか?」
小声で尋ねると、「あたぼうよ」というへんちくりんな答えが返ってきた。


145
結構キツイよね。冷めたカレーって。酷いや、さっちゃん達。

ナツメさんのエピソードもありません。
展開は結構駆け足かな?ここはやはり一般ピープル代表の祐巳の視点が沢山欲しかったところです。

ヒステリーを起こして拒絶しようとも、祥子さまはちゃんと道理をわきまえているのだ。
彼女の中では、正しいことと間違ったことが、ゴミの分別のように明快に仕分けされているに違いない。

異臭をはなつ銀杏の実が落ち始めた中にあっても、背筋を伸ばして宣言する祥子さまの姿はそれは格好よかった。


076
祐巳ちゃんって「でました、○○」って表現をよくしますね。

「マリア様がみてる」ドラマCD、1・2巻は、私見ながら音響を始め、割とショッパイ作りじゃないかなーと判断させて頂きました。
次巻「黄薔薇革命」では変化があるかも知れませんし、ないかも知れません。では。
スポンサーサイト
  1. 2007/01/31(水) 18:55:36|
  2. マリア様がみてる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「マリア様がみてる」ドラマCD3巻「黄薔薇革命」 | ホーム | 買い物メモ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/48-395f4516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

