恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バブル時代のギャルゲー商売

ここのブログは、時々、PC-9801のエロゲーを扱ったりしますが、私は、エロゲーをリアルタイムで遊んでいませんでした。
せいぜい、ジャパンホームビデオの「卒業」を一週間悩んで、買って遊んだぐらいで、80年代~90年の初頭、女学生がパソコンを趣味にしていたという事を除けば、ごくごく普通のタイトルのパソコンソフトで遊んでいました。

PC-9801版「卒業」。
1186
この娘を初めて見た時、思わず主電源を切ってしまいました。

当時、JR-200と、PC-8801mk2MRと、PC-9801VM11を所持してました。
好きなジャンルはAVGでした。
同じ事を20回以上繰り返しても、怒られないのが理由です。




最近、引越しをしましたので、パソコン雑誌のバックナンバーを掘り起こす機会もありました。
近頃、休刊した「ログイン」も発掘されました。
1990年4/6号の「SOFTLOG BEST 5」では、エルフの「ドラゴンナイト」が2位を取っていました。その記事を読んで、私の心の中の何かが崩れてしまった思い出が、蘇ってしまいました。

PC-9801版「ドラゴンナイト」。
1185
ルナちゃんシーツとかも、通販してましたね。

その感想は新しい波が来た!という好意的な物ではなく、新美南吉の「おじいさんのランプ」よろしく、私の好きな何かが終わった。という悲しい気持ちだったと思います。

ですから、エロゲーというモノは、私の中では、好きなジャンルというより、親の敵に近いのですが、あれから何年も経ちましたし、同じPC-98ソフトなんだから、そこまで毛嫌いする事もないだろうと、結婚してから、始めました。

おかげで主人はエロゲーをしないのに、何か知らん間に我が家にモリモリとエロゲーが貯まってしまいました。
今回もちょっとだけ、そんなエロゲーを扱っていた、パソコン雑誌を振り返ってみます。


いつの間にか美少女ソフト雑誌になってて、いつの間にか消えていた、徳間書店の「テクノポリス」も出てきました。

1992年1月号より。
限定300セット。テクノポリス謹製。
アリスソフト・エルフ・カクテルソフト・バーディソフトのキャラクターを使った、美少女トランプテレカ。
00639
54枚セット豪華桐箱入り。
送料込価格80,000円。

バブルとは言え、浮かれ過ぎです。


まず、郵便番号と住所、氏名、年齢、職業、電話番号を書いて、現金80,000円といっしょに、必ず現金書留で、右記宛先までお申し込みください。
~(中略)~  この方法以外のお申し込みは、いっさいお受け致しませんのでご注意ください。


超強気。
買った人はいたのでしょうか?謎です。
スポンサーサイト
  1. 2008/05/18(日) 17:23:27|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<若き日のパソコンの思い出 | ホーム | 今、コレをリメイクしたら売れるんじゃない?>>

コメント

とりあえず食ってみるスピリッツ

>ですから、エロゲーというモノは、私の中では、好きなジャンルというより、親の敵に近いのですが、あれから何年も経ちましたし、同じPC-98ソフトなんだから、そこまで毛嫌いする事もないだろうと、結婚してから、始めました。

 ははあ、最初は嫌いだったんすね。それはビックリです。
 人間、何か”自分の好きなもの”を設定してしまうと、ソレと相反するモノやジャンルは攻撃して、自己同一なんか保とうとするモンですが、その枠をやぶって”マズそうだけどとりあえず食ってみる”的なチャレンジをしないと人間が小さくなってしまうのも解かってるんだけど、やっぱりできないモノ。
 しかもエロゲーっちゅーハードルが高そうなモノにチャレンジしたトコロが、スゴいと思います。「同じPC-98ソフトなんだから」って、理由になってないです(苦笑)。
 美紀さん、実は冒険家だったんですね。ただし、「結婚してから」ってタイミングがアレだと思いますが、個人的には。

蛇足
 「ヒトラーのMiiが追放される」http://www.inside-games.jp/news/290/29083.html
 みさいるサンに教えてあげてください。
  1. 2008/05/20(火) 01:06:32 |
  2. URL |
  3. さりえり #-
  4. [ 編集]

エロゲーもってそうな奴と結婚してみたら
ひとつも持って無くてアテがはずれたってことでしょうかね

おいらは仕事でMac、家のパソコンはモノクロ液晶98ノート(兄のお下がり)だったので
エロげーなんぞ差し込む余地もドライブもありませんでした
つか、エロゲーてなもんは老後なんかにいろんなものが萎えてから遊ぶものだと思いますので、今のコレクションは大事にとっておいてください。

>さりえりさん
うちの「ごちょうかっか」は、任天堂帝国のこの程度の粛正には屈しませんよ?

マリオカートもってないからかもしれませんがー。
  1. 2008/05/20(火) 12:23:33 |
  2. URL |
  3. みさいるシンちゃん #dxh2Uhv6
  4. [ 編集]

ヒトさんと同じようにヨーロッパを掻き回したナポレオンはそれほどタブー視されてませんね。

ホームズ短編で「六つのナポレオン像」なんか読んでも、普通に英国でナポさんの胸像が売られていることが不思議でした(英国だけの傾向なのかな?ドイツゲームでナポレオンが出てくるもの見たことないし)。
  1. 2008/05/20(火) 17:54:51 |
  2. URL |
  3. Hirot #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

さりえりくんへ
>ははあ、最初は嫌いだったんすね。それはビックリです。

消費者に優しくないどころか、こんなにコストパフォーマンスの悪い性風俗商売は無いと思うんです。未だに存在が信じられないんです、エロゲー。

>”マズそうだけどとりあえず食ってみる”

そういえば私、特に食べ物の好き嫌いもありませんね。マズいと思う前に飲み込んでしまいます。野犬に生まれなくて良かった。いや、一度野犬に生まれて死んでるかも。

>「同じPC-98ソフトなんだから」って、理由になってないです(苦笑)。

欲しいソフトは、ほぼリアルタイムで買いましたから、エロゲーぐらいしか残ってなかったんです。 子供の頃は嫌なバブリーでした。

>ただし、「結婚してから」ってタイミングがアレだと思いますが、個人的には。

人生の一区切りって事で。年頃の娘さんには、エロゲーよりも欲しいモノが有るんですよ、普通は。購入の優先順位ですね。


みさいるシンちゃんさんへ
>エロゲーもってそうな奴と結婚してみたら
>ひとつも持って無くてアテがはずれたってことでしょうかね

それどころか女に興味が無いと思ってましたけどね、私は。
アテがはずれたのはそっち方面でしょうかね。

>エロゲーてなもんは老後なんかにいろんなものが萎えてから遊ぶものだと思いますので、

アクションゲームが出来る間はそっちで遊んだ方がいいよー。
でも、FPSの対人戦で同じ事を20回やったら怒られそうなので、私はアクションゲームが出来たとしてもAVGで遊んでいたかも知れません。

Hirotさんへ
>ヒトさんと同じようにヨーロッパを掻き回したナポレオンはそれほどタブー視されてませんね。

ある一定の古さがあればいいのかも知れませんね。
ラスプーチンよりも道鏡がスルーされてる感覚みたいに。
  1. 2008/05/20(火) 18:41:15 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

はちまんえんかー。
50度数としてテレカ27000円+印刷+桐箱+儲けが80000円。
・・・・・・もしかすると商売としては妥当なんじゃ?
売れなかったらバラにして元が取れるし、これはいい商売ですよ。

でもなぁ。1.36カタンか。1.36カタンは高いよなぁ。
  1. 2008/05/22(木) 17:09:02 |
  2. URL |
  3. Tz #-
  4. [ 編集]

・・・・・・古さって意味ならラスプーチンもスルーじゃありませんかねぇ。

ただ高校生の頃に、日本の偉人シリーズに「天智天皇」があるのに、世界の偉人シリーズに「ヒ○●ー」がなにのはどうして? と思ったのは記憶してます。
  1. 2008/05/22(木) 17:23:30 |
  2. URL |
  3. Tz #-
  4. [ 編集]

>・・・・・・もしかすると商売としては妥当なんじゃ?

問題が有るとすれば、テレカの図柄が、チャチな画像取り込みだという事ぐらいでしょうか。

>売れなかったらバラにして元が取れるし、これはいい商売ですよ。

惜しい所があるとすれば、もっとマイナーにすべきという事ですね。そうしたら今でもプレミアが付きます。
バーディソフトは懐かし過ぎますが、アリスソフト・エルフ・カクテルソフトはメジャーですね。

「天使達の午後」のジャスト。
「ファイナルロリータ」のPSK(パソコンショップ高知)。
「はっちゃけあやよさん」のHARD。
後に「バトルレイパー」「おっぱいスライダー」のイリージョンとなる、ハート電子。

のトランプテレカだったら、超高値になりそうです。
と、超狭いストライクゾーンの話題を振ってみました。

>でもなぁ。1.36カタンか。1.36カタンは高いよなぁ。

3Dカタン?そもそもあれ、完品でも不良品ですよ。
  1. 2008/05/22(木) 22:28:51 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

>・・・・・・古さって意味ならラスプーチンもスルーじゃありませんかねぇ。

あ、そうか。NGワードじゃないってコトは問題視されてないってコトですし。

>日本の偉人シリーズに「天智天皇」
>世界の偉人シリーズに「ヒ○●ー」がないのはどうして?

昔の偉人は殺人鬼ばっかりだからなぁ。
私の子供の頃は、シュバイツァーはトップクラスの偉人でした。今はあんまり偉人扱いされてないみたいですね。
今でも偉人扱いなのかな?天智天皇。
  1. 2008/05/22(木) 22:39:37 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

「俺は泥を被っても構わん」というつもりで殺人をやった人は
ふつうに泥まみれにされ
「これは泥じゃないよ」と無理のある強弁をした人が
偉人登録されるのですね
でもスタさんレベルになるとさすがに無理がありすぎるみたいですね
  1. 2008/05/24(土) 06:50:54 |
  2. URL |
  3. 白滝 #-
  4. [ 編集]

>でもスタさんレベルになるとさすがに無理がありすぎるみたいですね

しかもヒトさんがいなければ、もっともっと酷い人物ですからねぇ。

人間、コンプレックスを持つのは、良くないですね。
コンプレックスが解消されたら、次に何をしたら良いのか分からなくなるのかも。

私の知っている偉人は、松下幸之助さんぐらいかな。
  1. 2008/05/24(土) 09:55:46 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

たまたま「臭作」の記事からたどり、読まさせていただきました。

私はバブル末期に中学生で、テクノポリス・コンプティークのギャルゲ記事が好きで、テクポリ付録・キャラクタートランプも当時はわけもわからず大切にしていた事を覚えています。

最近エロゲについて調べた感じですと、作り手サイドの姿勢はキャラクター重視とともに作品世界、一本のOVA作品を製作するという印象です。

主題歌やBGMの力の入りよう、世界設定の差別化、ストーリー展開の奔放さなど「ノベルゲー」に分類されるものは、18禁をいいことに相当な(なぜかエロでない方向へ)無茶を展開している模様ですね。

これからも面白い記事を楽しみにしております。




  1. 2009/02/13(金) 23:20:47 |
  2. URL |
  3. P-FUNK #-
  4. [ 編集]

>たまたま「臭作」の記事からたどり、読まさせていただきました。
初めまして、P-FUNKさん。

>バブル末期に中学生で、テクノポリス・コンプティークのギャルゲ記事が好きで、

「テクノポリス」がギャルゲー雑誌化したのは、判が小さくなった頃ですね。
大きい判の頃は家に配達して貰うよう、定期購読してました。
その頃は、当時の「コンプティーク」みたいに、アイドルが表紙でした。
「ポピンズ」「少女隊」「真璃子」さんなど、当時でも微妙なアイドル勢でした。

そういえば、大判の「テクノポリス」って、古書屋でもあんまり見掛けませんね。5~6冊だけ取ってあとは処分しちゃいましたけど、取っとけば良かったかなって、思ってます。

「コンプティーク」は袋綴じがある奴でしたね。私、上の記事でも判りますように、当時はギャルゲーが嫌いだったので、80年代では2、3冊しか買いませんでした。90年代はどんな感じだったのでしょうか?
私が買った頃は、初代「天使達の午後」の攻略や「エリカ」の攻略をしてました。

PSKのソフトはフリーダムでしたね。
AVG「コスモエンジェル」でしたけど、小学生ぐらいの娘に「情報」を教えて貰うのに「play」を使うんですよね。
ご丁寧にいちゃついている絵まで上がって、いいのか、それ。と思いました。子供でも買えるのに。
主人公が女性だったのが、まだ救いでした。

>最近エロゲについて調べた感じですと、作り手サイドの姿勢はキャラクター重視とともに作品世界、一本のOVA作品を製作するという印象です。

最近はゲーム部分を排除している物が多いですね。アンケートで「ゲーム部分イラネ」とか書かれたら、クリエーター側もやる気を削がれちゃうかなと思います。

それでも視点の変更や、選択肢で状況が変わるシステムを搭載したゲームは、アニメや小説にはない面白さがありますので、今でもたまに欲しいソフトがあったりします。

一本道のエロゲーは、残念ながらエロ漫画には敵わないですね。今、物凄くレベルが上がってますから。

>主題歌やBGMの力の入りよう、世界設定の差別化、ストーリー展開の奔放さなど「ノベルゲー」に分類されるものは、18禁をいいことに相当な(なぜかエロでない方向へ)無茶を展開している模様ですね。

8ビットの頃から、一般アダルト問わず、曲はいいものが多いですね。曲聴きたさに買ってしまう事もあります。

無茶な設定は、毎度の事ながら、感心しますね。

・腹の中に巣くうエイリアンを退治するために、あらゆる女の子に浣腸する「えねま」。
・裸エプロンが常識の「裸エプロン学園」。
・はじめてなのにアチラの方はちっとも初めてじゃなかった「はじめてのおるすばん」。
・攻略対象が全て褌をしめた女性の「どんどこドーン!」
とか、実際遊んでみて、マウスの指が止まりました。

>これからも面白い記事を楽しみにしております。
有難うございます。拙い文章ですが、宜しくお願いします。これからもごひいきに~。
  1. 2009/02/14(土) 09:07:48 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

>「コンプティーク」は袋綴じがある奴でしたね。

90年代頭のコンプティークの場合、袋とじされていました。全体の数%くらいな量ですかね。
記憶ですと、注目のメーカーへの取材ースタッフの集合写真まで小さく載っていました。
大手メーカー新作のエロ絵と、同人ものの紹介くらいだったような。
覚えてるのは「ランス」、「ドラ・ナイ」シリーズとかですかね。
どうだエロいだろうっ て紹介というより、メーカーへの作品作りの姿勢記事とか、しっかりした扱いようだったと思います。

テクノポリスはギャルゲー雑誌化してからしか知りませんでした。
それだってマイナー感漂う雰囲気してましたが、アイドル表紙のモデルもまたイイ人選な…。

最近ですと「沙耶の唄」というソフトは名作という人多いそうですね。
私の同級生(女の子・・・)に勧められたのですが。
事情で、主人公は、視界の物全てが動物の臓器のように見えてしまうという、メーター振り切った内容で。話のスジはいわゆるラブストーリーという、ゲームとしての面白さより、その発想がすごいなと思います。


>一本道のエロゲーは、残念ながらエロ漫画には敵わないですね。今、物凄くレベルが上がってますから。

今のエロ漫画、そうなんですか?本文でもっと深い内容を希望します。
  1. 2009/02/17(火) 13:58:18 |
  2. URL |
  3. P-FUNK #-
  4. [ 編集]

情報有難うございます。P-FUNKさん。

>どうだエロいだろうっ て紹介というより、メーカーへの作品作りの姿勢記事とか、しっかりした扱いようだったと思います

昔のエロゲーには、溢れ出るようなエロスを感じませんでした。
いつの頃からか、「俺達はゲームがしたいんじゃねぇ。エロが見たいんだ」の流れが出来てきました。LiBIDOが犯人くさいんですが、エルフから別れたミンクなども、その系統でしょうね。
今のエロゲーはフェチに特化したのかな、と思ってます。

>テクノポリスはギャルゲー雑誌化してからしか知りませんでした。
私はギャルゲー雑誌になったら、買うの辞めたんですよ。今ではたまにその頃の本も買います。

>最近ですと「沙耶の唄」というソフトは名作という人多いそうですね。

タイトルは聞いた事あるんですけど、未プレイです。
思い出したら、私、ニトロプラスの作品で最後まで遊んだの無いんですよね。
しかも2003年頃は、エロゲー自体にも興味を無くしてまして、その頃の業界は良く知らないんです。
面白かったのなら、「面白かったですヨー」、と薦められるのですが、残念です。

>事情で、主人公は、視界の物全てが動物の臓器のように見えてしまうという、メーター振り切った内容で。

メーター振り切った設定で思い出しましたけど、「けらくの王」の主人公。
子供の頃の大火事で、全身火傷を負い、チ○コしか感覚がなくなった男。
現在は学生なのですが、小太りで髪はボサボサ。同級生から「またチ○コ揉んでらー」と言われる始末。超イカ臭い。委員長からプリントを渡された時は、ハンカチで鼻を押さえてた。激ショック。そんな彼を操れと。私に感情移入しろと。でも結構面白かった。1000円なら買いかも。

で、なくて、「本来見えない物が見えてしまう主人公」のゲームって、良作が多いですね。機会があったら遊んでみます。

>今のエロ漫画、そうなんですか?本文でもっと深い内容を希望します。

エロ漫画は数を読んでないので、あんまり深く書けないんですけど、エロ漫画を専門に扱っているブログでは、いい意見が読めますよね。

エロ漫画のサイトではないのですが、「わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」は、一般書メインなんですけど、面白い内容です。
http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2008/11/2008-da7f.html
堅い本も読めばエロ漫画も読んじゃう、管理人のDainさんは、本を読むのが巧い人だなぁと感心します。

2、3位は異論がありますが、1位の「キャノン先生トばしすぎ」は、何らかの賞を貰っても良いと思います。
  1. 2009/02/17(火) 18:41:29 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/466-0f843406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

