恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今、コレをリメイクしたら売れるんじゃない?

「フェルミオン ~未来からの訪問者~」。
1180
PC-9801時代のシルキーズ作品の中でも、「メビウスロイド」と1、2を争う人気の無いソフトだったと記憶しております。
1183
どうにも評判の悪い「メビウスロイド」。

PC-9801全盛当時、エルフの別ブランド、シルキーズでは、「同級生」などの、一般受けするタイトルはエルフブランドで、そうでない奴はシルキーズブランドとして、販売されてたっぽいのですが、後に「恋姫」や「Be-yond」などの、エルフブランドでWindowsリメイクされた人気作品もありましたので、本当の所は良く分かりません。

シルキーズの「愛姉妹」も人気作でした。
多分、「フェルミオン」のスタッフと同じだと思います。




「フェルミオン」。主人公は、未来から来た、コニーという名の、猫の遺伝子を持つ、ミュータント。
1182
コニーちゃん、御近影。

舞台はSF。主人公は猫に変身出来るヒロイン。女同士の絡みしかありません。
お相手は姉妹揃って頂けます。その母親まで頂けます。
16ビットや32ビット全盛の当時、ちょっとハードルが高過ぎたのかも知れません。


本当の所は、FC版「ポートピア連続殺人事件」の地下迷路のような、意味のない3Dマップ攻略をやらされる事や、結局、分岐が3つしかなかった点が、評価を下げた原因だと思います。

一番の問題は、選択肢が3つで、テキストが変わるまで、総当りする必要があったからだと思います。
1181
80年代では、時々見掛けるタイプのAVGでしたが、ゲームではないと思います。

「フェルミオン」には、単語変換機能が付いてました。
1179
要は、伏字を伏字で無くする方法なのですが、第二水準漢字も使えましたので、興奮出来るか面白いかは別としまして、駱駝とかに変えるコトも可能です。

2008年の現在、つまり「フェルミオン」の内容は、百合+ケモノ形態の、絆ラブラブエロゲーですので、リメイクしたらひょっとしたら売れるんじゃなかろうかと、老婆心に書いてみました。

エルフに直メールすれば良かっただけのような気もしますが、ここまで書いたので、折角なのでブログに載せてみました。
関係者の方、見ていたらリメイクして下さい。3000円までだったら買います。

ただ、どう考えても納得出来ないエンディングは直した方が良いと思います。
スポンサーサイト
  1. 2008/05/17(土) 18:13:41|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<バブル時代のギャルゲー商売 | ホーム | 「猟奇の檻」と「真説・猟奇の檻」の違い ~如月静編~>>

コメント

リメイク関連で。

幻霧ノ塔ト剣ノ掟というソフトがDSででました。
http://www.success-corp.co.jp/software/ds/genmunotou/index.html
内容は冒険者が謎のダンジョンに入り込んで死んだり殺されたりする、という
往年の「W」のつくCRPGに良く似たものです。
某F通で4点がついたことである種の話題になっています。
確かに4点がついてもおかしくないソフトです。興味の無い人にとっては。
しかし私的には10点満点で一万点くらいすばらしいソフトである、と断言します。
理由は遊んで面白いからです。他に理由は不要です。
売れてくれて続編が出たらうれしいのですが。
  1. 2008/05/24(土) 20:55:49 |
  2. URL |
  3. ハンドル考案中(仮)。 #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

>某F通で4点がついたことである種の話題になっています。

4点。今のファミ通の限界かも知れません。

今のファミ通クロスレビューには「2点」が足りない
http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-448.html

ウィザードリィは「受けないジャンル」ではなく、皆が「待ち望んでいたジャンル」。
アトラスの「世界樹の迷宮」のヒットを見れば、一目瞭然です。

「幻霧ノ塔ト剣ノ掟」の不幸は、アトラスではなく、サクセスから販売された事だと思います。
サクセスではなく、アトラスから発売されてたら、プラス4点付いたと思います。

もちろんその前に、「世界樹の迷宮」になれなかった何かが、「幻霧ノ塔ト剣ノ掟」にあったハズです。

>売れてくれて続編が出たらうれしいのですが。

「幻霧ノ塔ト剣ノ掟」、面白そうなんですけど、DSでは「サクラ大戦」の方が先かなぁ?と思ったりもしま
す。
http://game.sakura-taisen.com/ds/
んー、こっちを買ってからかなぁ?最近、出費が多くて…。


リメイクといえば、サターンの「街」がWiiでリメイクされるそうです。今から楽しみです。
http://fami55.blog75.fc2.com/blog-entry-573.html
  1. 2008/05/25(日) 15:47:51 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/465-8aa8bf76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。