恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連休中のゲーム 2008年度版

今年も3・4・5日に渡って、ゲーム大会をしました。
最大13人の盛況ぶりでした。有難うございます。
ふと、タッパーウ○アやアムウ○イの即売会をしたら儲かるんじゃないかと思いましたが、連休があけたら、素直に今まで通りの仕事をしようと思います。


おでんのディナー&ケーキ、貰っちゃいました。
00625
常温解凍してから与えます。「犬、まっしぐら(ベタ)」でした。
こちらは、おからが入ってます。犬っておから大好きなんですよー。ヨーグルトや薩摩芋とかも。

IH対応のフライパン、貰っちゃいました。
00627
ガスからIHに変えた方ならご存知ですが、今までの鍋が使えないコト、使えないコト。
頂けて感謝しております。


 

ここからは、連休中に皆さんが遊んだゲームの紹介です。

「Twilight Imperium 3rd Edition」
1138
「トワイライトインペリウム」の3版。まんまな説明でしたね。
私、2版って見た事ないんですけど、日本でも入手出来たのでしょうか?
遊ぶのにかさ張るので、2畳程度のテーブルか床、推奨。
今回はダイソーで買ったプレイマット(ランチマット)が重宝してました。

「Fist of Dragonstone」
1136
「ドラゴンストーン」でも通じちゃうゲームです。
でも「ドラゴン○○~」の名前のゲームは多いので、「フィスト・オブ・ドラゴンストーン」の方が、
一度で聞いて分かるので、そっちの方がいいかな?って個人的には思います。

「Um Krone und Kragen」
1137
ルールブックでは「王への請願」のタイトルになってました。
私は役を作るという点で、「Yahtzee」に似ていると思いましたが、
役を作る自分のターンは、ソリティアに近い妙な味わいのゲームでした。

「迷宮牧場の決闘」
1139
「Bang !」と同じく、西部劇(?)カードゲームです。
当てずっぽうなのは、他の西部劇ゲームと同じですが、
残り手札後一枚になると、やたらと強くなります。バカゲーとして好印象でした。

「Apples to Apples」
1140
こんなのゲームじゃないと言われ続けながらも、
良いコミュニケーションツールだと思います。

「ソードワールド 2.0」
1141
私、初版を殆どプレイしていないせいか、思い入れは余りないのですが、
「ソードワールドでTRPGはじめました」って方、結構居ると思うんです。
お互い、いいトシになりましたね。

「Die Siedler von Catan」
「Die Siedler von Catan Limitierte Edition in 3D」
1142 1143
何故かカタン、大人気でした。XBOX360版「カタン」も動いてました。
隣で遊んでいた「トワイライトインペリウム」のヘックスタイルに触発されてしまったのでしょうか?
私、向こう5年ぶんぐらいのカタンエキスを満喫しました。

「Mamma Mia !」
1145
「6nimmt !」「10 Days in the USA」などの、パーティゲー要素の強い定番ゲーム。結構好きです。
こういうゲームをしちゃうと、「Rummikub」を買っておこうかなー、って思っちゃいます。

後は以前にも取り上げた、
「WW2」ワールドウォー2
「Puerto Rico」プエルトリコ
「Amyitis」アミティス
「Cash'n Guns」キャシュ&ガンズ
「Sitting Ducks Gallery」シッティング・ダックス・ギャラリー
「Ohne Furcht und Adel」操り人形、などでした。

次回はお盆でしょうか?皆様、有難う&お疲れ様でした。とても楽しかったです。
スポンサーサイト
  1. 2008/05/06(火) 21:13:36|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<一定周期で「猟奇の檻」が遊びたくなるんです | ホーム | ワルプルギスの夜が明けたので、「Bible Black」>>

コメント

積みゲー増殖中

例によってゴールデンウィークのない生活を何年もやってますのでなかなかうらやましい限りです。
「仕事休みたいなー」とか「今日は働かずに休もう」とか普段からまったく思ったことが無い私にも問題があるような気がしますが…

以前からプレイしたいよ発言をしている「ネクサス大作戦」とか「七王国の玉座(の拡張)」の他に
ここ数年で買ったゲームで紹介したいものがずいぶんたまっちゃいました。

「バトルロア」+拡張いろいろ:ミニチュアを使ったへクス式のウォーゲーム。短時間で終了して結構白熱する上、リピート率も高い作品
結構小馬鹿にしていたんですが、入手してルールを読んで名作認定。2人でガチに遊ぶスタイルなのが惜しい。

「HeroScape Marvel」 :プラ製のへクスが印象的なヒーロースケープ。このシステムでマーベルスーパーヒーローものを遊ぼう!な作品。
非常に遊び心をくすぐる出来で、スーパーヒーローもののボードゲームでベストかも。元ルールとコンパチで組み合わせて遊べる。
スパイダーマンが実にそれっぽくデータ化されているのも丸。ベノムが劣化スパイダーマン(ただし筋力は上)という納得デザイン。ハルクのハイスペックが笑える(最強のドラゴンよりさらに高コスト)。早く「ハルク負けない!」とかしゃべりながらプレイしたい。

「Last Night on Earth」+拡張:ゾンビゲーム(というかサバイバルスタイルのゲーム)の金字塔。拡張を手に入れてますます遊びたくなった。これキャラクターの能力がとてもおもしろいんですよ。あーあそびたいよーひっくしょう。

「謀略三国志」 :ゲーム雑誌の付録。あちこちで良い評判がちらほら。マンネリ気味の三国志ボードゲームに「へえ、そうきたか」というアイデアを加味した珍作。軽さがいい。美紀さん宅に集まる面子にはぴったりの作品で紹介したら間違いなく高評価を得られると思う。

「Combat Commander:Europe」 :第二次世界大戦の歩兵戦闘を精密に遊ぼうって趣向のばりばりのウォーシミュレーション。双方が専用のカードデッキを持って、手札にあるカードをプレイすることでユニットに命令を与えていくというボード+カードのハイブリッド。
火災が起きたり、援軍が突如現れたり、ユニットがチキン化したり、盤面に突然障害物が現れたり、私が○○軍曹であるみんな続け!というそりゃないぜベイベな展開にワクワクし通し。
ハプニングをどう乗り切るかが味噌でさたすぺライクなところがハートを直撃。

…以上のゲーム買ってから一度(ただの一度も!)遊んでないやつばかりです。もし琴線に触れた作品があるなら、今度私に声をかけてください。善処します。
  1. 2008/05/07(水) 21:03:19 |
  2. URL |
  3. hirot #JalddpaA
  4. [ 編集]

hirotさん、ご光臨

…こんな御利益がありますので、中々ブログが辞められません。


>「仕事休みたいなー」とか「今日は働かずに休もう」とか普段からまったく思ったことが無い私にも問題があるような気がしますが…

携帯にメール送れなかったんで、「hirotさん、どうしてるかなー?」とか思ってたら、今年もGWは、ワーカホリックを越えた何かだったのですね。
休むと死んでしまう体質だったら怖いですね。元気そうで何よりです。

>「謀略三国志」 :ゲーム雑誌の付録~(略)~

以前プレイした「本能寺への道」と同じ、「ゲームジャーナル」の付録なのですね。
http://www.gamejournal.net/bknmbr/gj15/gj15.html
これは良いゲームでした。私、この手のゲームはやっぱり勝てないんですけど、同席すると、効率の良い動き方が学べて、興味深いです。

ゲームのおまけが付いている雑誌って、「タクティクス」を思い出しちゃいます。

>…以上のゲーム買ってから一度(ただの一度も!)遊んでないやつばかりです。

シャドウボクシング状態なんですね。

>もし琴線に触れた作品があるなら、今度私に声をかけてください。善処します。

善処って。遊びましょうよ、今度。予定は未定で結構ですから。

そうそう、「トワイライトインペリウム」で、hirotさんが訳した一覧表。あれコピーさせて欲しいです。
「どうやってウォー・サンを作れるか?」を皆で悩んでました。超分かり難かったです。

あと、ルールには書いて無かったと思うんですけど、耐久度が2の宇宙船が一度被弾すると、ひっくり返すって発想は、ステキだと思います。
  1. 2008/05/07(水) 23:45:55 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

ご利益のおすそ分け

>そうそう、「トワイライトインペリウム」で、hirotさんが訳した一覧表。あれコピーさせて欲しいです。
どの一覧表のことかわかりませんが、コピーはどうぞ。それとも私が用意して差し上げた方がいいのかな?

ただし、下のサイトに日本語チャート集があるのでこちらをダウンロードした方が100倍使いやすいと思います。

http://shinogu.homelinux.com/5/ti_3ed/wiki/?%BC%AB%BA%EE%A5%C4%A1%BC%A5%EB

>「どうやってウォー・サンを作れるか?」を皆で悩んでました。超分かり難かったです。
つまり技術ツリーってことでしょうか?上のサイトにPDFがありますよん。
…あれ何か接続がかなり重たくなってますね。管理人さんにメールした方がいいかも。

ボードゲームギークに掲載されている日本語ルール
http://www.boardgamegeek.com/file/info/13757

>あと、ルールには書いて無かったと思うんですけど、耐久度が2の宇宙船が一度被弾すると、ひっくり返すって発想は、ステキだと思います。

英文ルールに図入りで解説されてますよ。ミニチュアをひっくり返すとありゃりゃーな感じがしてピンチ感が増しますね。

ああそれと、ウーバープレイ社、ゲーム事業から撤退だそうです。
  1. 2008/05/08(木) 19:55:15 |
  2. URL |
  3. Hirot #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>下のサイトに日本語チャート集があるのでこちらをダウンロードした方が100倍使いやすいと思います。

はーい。有難うございます。このまま貼れちゃいますね。
「トワイライトインペリウム」の持ち主のTさん(仮名)、見てますかー?
…このページはご存知でしたっけ?

>つまり技術ツリーってことでしょうか?上のサイトにPDFがありますよん。

そうそう、その技術ツリーです。
原文ルールがコピーし辛い大きさで、でも各自持ってないと困る、あの技術ツリーです。

あと、翻訳なのですが、
巡洋艦、駆逐艦、空母、陸軍、戦闘機、戦艦、戦闘太陽などは、
まんま原文の方が分かり易い気がするのですが、私だけなのでしょうか?

>>ルールには書いて無かったと思うんですけど、耐久度が2の宇宙船が一度被弾すると、ひっくり返すって発想は、ステキだと思います。
>英文ルールに図入りで解説されてますよ。ミニチュアをひっくり返すとありゃりゃーな感じがしてピンチ感が増しますね。

私はてっきり、Hirotさんのオリジナルだと思ってました。
SFに詳しい人がゲームを作っても、宇宙に上下があるのでしょうか?

>ああそれと、ウーバープレイ社、ゲーム事業から撤退だそうです。

「ラー」は絶版になる運命みたいですね。
最も、ボードゲームは一回のロットで生産終了ってパターン、多いですけど。

又今度、暇な時間でもありましたら、このブログにでも、ピンポンダッシュして行って下さいネ。
  1. 2008/05/08(木) 20:32:02 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

>ご利益のおすそ分け

このpdfは素晴らしい、名称まで日本語なのが惜しい所ですが
ドレッドノート=戦艦と素直に訳すには脳のミリタリー野を鍛える必要がありますから

あとは、アクションカードと目的カードと政治カードの翻訳(うひー)があればまともなゲームが遊べそうですねー
  1. 2008/05/09(金) 12:42:24 |
  2. URL |
  3. みさいるシンちゃん #dxh2Uhv6
  4. [ 編集]

>ドレッドノート=戦艦と素直に訳すには脳のミリタリー野を鍛える必要がありますから

自分の興味の専門外だと、結構辛かったりしますね。私がそうでした。

問題は「トワイライトインペリウム」をプレイ出来る人なら、数種類の英語の名詞ぐらいは覚えられる、な点です。意訳しない方が嬉しかったかも。

>あとは、アクションカードと目的カードと政治カードの翻訳(うひー)があればまともなゲームが遊べそうですねー

材料だけ揃えば(プリントアウトされたシールなど)、「トワイライトインペリウムしようぜー」と声を掛けるだけで、あとは皆さんが協力して貼ってくれると思います。
  1. 2008/05/09(金) 18:22:15 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

お詫びを兼ねて。

GWはすいませんでした。家で唸ってました。残念。
http://www.tgiw.info/gamedata/translation.html
にトワイライトの訳がありました。ちと遅かったですかね?
具合がよくなったらまた遊んでください。
  1. 2008/05/10(土) 01:38:43 |
  2. URL |
  3. ハンドル考案中(仮)。 #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

http://www.tgiw.info/gamedata/translation.html
そうそう、そのBoardgamegeekの翻訳の話なのでして、

スペースドック =Space Docks
陸軍 =Ground Forces
空母 =Carriers
惑星防御システム(PDS) =Planetary Defense Systems
戦闘機 =Fighters
巡洋艦 =Cruisers
駆逐艦 =Destroyers
戦艦 =Dreadnoughts
戦争太陽(ワーサン)=War Suns

ドコも変な訳はしていないんですけど、SFやミリタリーに詳しくない私は???でした。

この手の知識は、子供の時からの興味の積み重ねで、一両日中に理解出来るモノじゃないんですよね。
「マニアになるのではなく、マニアに生まれる」って言葉があったりするのも、この点を指しているのだと思います。
お陰で「巡洋艦 =Cruisers」は覚えられました。

>具合がよくなったらまた遊んでください。

こちらこそお願いします。また今度、具合の良い時や、時間が空いた時や、遊びたい気分の時に、ご一緒して下さい。
  1. 2008/05/10(土) 09:25:25 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

>あとは、アクションカードと目的カードと政治カードの翻訳(うひー)があればまともなゲームが遊べそうですねー
紹介したサイトにカードの(ほぼ)全訳がありますよ。


>ドコも変な訳はしていないんですけど、SFやミリタリーに詳しくない私は???でした。
和訳した場合、横文字にするとどうしても文字数が増えてしまうという都合もあるかと。
それに漢字に落とせる用語はなるべく漢字表記にしたほうが座りがよくなるのですよ。

さらにいうなら、カタカナ表記にした場合、予備知識のない人がどう受け取るかというと・・・

ドレッドノート=?
クルーザー=海の上を走る船だよね
デストロイヤー=馬場さんの宿敵
ファイター=RPGで前列に立つ盾
キャリアー=病気持ち

…という風に返って誤解を招きがちなのです。

まあ、実際にゲームをする場合は
スペースドック=工場
陸軍 =旗
空母 =空母
惑星防御システム(PDS) =キャノン
戦闘機 =戦闘機(そのまま)
巡洋艦 =ギャラクティカ
駆逐艦 =Gファイター
戦艦 =イカ
戦争太陽(ワーサン)=目玉おやぢ

・・・などと愛称で呼ぶので大丈夫です。

ところであちらの人にとって宇宙戦艦というとどうしてもスターウォーズの帝国軍メカが脳裏に浮かぶみたいですね。
私にとってはむしろ、こういうの↓がデフォなんですが…というかこっちの方がかっこいいよね?
http://homepage2.nifty.com/ethos/img-box/img20080330162109.jpg

プチねた:
ダースベーダーのマーチの冒頭は
「牛乳とコッペパンコッペパン」の歌詞で歌える。
  1. 2008/05/10(土) 20:01:33 |
  2. URL |
  3. Hirot #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

日曜日は実家へ帰って、最後の荷物、アメコミを宅配便で自宅へ送りました。
11ヶ口でした。今は、PCで伝票もプリントアウト出来て、そのまま集荷出来て、便利ですね。

また荷物が増えるのか。折角、片付けたのに。

>さらにいうなら、カタカナ表記にした場合、予備知識のない人がどう受け取るかというと…
ドレッドノート=?
クルーザー=海の上を走る船だよね
デストロイヤー=馬場さんの宿敵
ファイター=RPGで前列に立つ盾
キャリアー=病気持ち


いやいや、舞台がSFって、卓を見れば普通、分かりますし。それは無いかと。

とはいえ私も、「Dreadnoughts」を見て、
ドレッド(ヘアー)+(ジャガー)ノート=レゲエ頭の殺人兵器。
とイメージしましたので、あんまり人のコトは言えませんが。

>和訳した場合、横文字にするとどうしても文字数が増えてしまうという都合もあるかと。

名詞はマンマで良いと思うんです。
Space Docks,Ground Forces,Carriers,PDSの方が、後に英文追加ルールなど読む時、便利だと思うんです。

>それに漢字に落とせる用語はなるべく漢字表記にしたほうが座りがよくなるのですよ。

ミリタリー用語に詳しくない人がドコで詰まるのかと言えば、例えば戦車の説明を受けた時、「装甲車って?空挺戦車って?偵察戦車って?」と悩む感じに似ているのではないかと思うんです。

>まあ、実際にゲームをする場合は
スペースドック=工場
陸軍 =旗
空母 =空母
惑星防御システム(PDS) =キャノン
戦闘機 =戦闘機(そのまま)


ここまでは、ウンウン。と思うのですが、

巡洋艦 =ギャラクティカ
駆逐艦 =Gファイター
戦艦 =イカ
戦争太陽(ワーサン)=目玉おやぢ


それは遊び過ぎです。
  1. 2008/05/11(日) 18:01:25 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

 電磁調理コンロは便利ですが、気を付けていないとコンロの上が調理器で一杯にな
ってしまいます。ガスコンロだと調理器の置ける場所が限られていますが、電磁調理
コンロの上は平らなので、つい物を置きっぱなしにするのでしょう。
  1. 2008/05/17(土) 19:20:24 |
  2. URL |
  3. KG #m5vDwjvI
  4. [ 編集]

>電磁調理コンロの上は平らなので、つい物を置きっぱなしにするのでしょう。

いや、毎日料理するし、それは無いかと。
個人的には、調理器具は一個でも減らしたいです。
結局、包丁とまな板と研ぎ石があれば何とでもなりますよね。
ですが料理を作る器の、鍋やフライパンが無かったら、本気で困ってしまいます。

どうでも良い事なんですが、台所の便利グッツって、変に貧乏臭いのが多いですね。
  1. 2008/05/17(土) 20:42:56 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/462-33766fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

