恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みんなでつくるエロゲーツクール

「エロゲー 『まじかるプリンス』が色んな意味でふびんすぎる件」
http://kansai0908.jugem.cc/?day=20080401

バグといえば、現在はリンク参照が出来ませんが、凄まじいバグの嵐だった女性向け18禁ゲーがありました。

「女性向け18禁ゲーム、バグの嵐。TMPファイルが14GBたまる」
http://b.hatena.ne.jp/entry/1044454

amazonでの、この「ぴゅあらばフレーバー」の評価。
1128
下は実際にプレイして確認できた症状・バグです。
(マシンは推奨環境クリア済)

●立ち絵の指定が間違っている(1秒前と衣装が違う)
●シナリオの誤字脱字が多数
●会話や言い回しもところどころおかしい。
(例:「俺の勝手でしょ」のはずが「お前の勝手でしょ」など)
●背景の指定が間違っている
●いきなり音声(BGM)が消える
●いきなり音声(BGM)が再生される
●オフにしているキャラクターの音声が再生される
●オンにしているキャラクターの音声が消える
●エンディングでブラックアウト・強制終了
●画面の切り替えに数秒かかる(特定の位置で毎回発生)
●喋っている台詞と表示されるテキストがあわない


でもゲームは良かったヨ!との評価もありますので、ここが女性の優しさかも知れませんね。
優しい女性は、悪い男に騙されないとイイなぁと、思わずにはいられません。

その他、「萌えポスタル」の名を欲しいままにした「らぶデス2」や、
http://mikioden.blog89.fc2.com/blog-entry-303.html

攻略出来ないキャラが半数の、「つくしてあげるのに!」もありました。
http://mikioden.blog89.fc2.com/blog-entry-241.html

この業界では、バグはそれほど珍しい事ではないのですが、
今回、目新しかったコトは、製作スタッフに同情した、というコトです。




当然の成り行き…と言うわけではないかもしれないのですが2chの一部でちょっとした祭りに。
そんな中、スレッドにシナリオライターが降臨し、ロールからのこのゲームシナリオの報酬が「エロゲー現物30個」だった事をばらし、そのあまりのふびんさに違った祭りの方向へ


以前、攻略不可能のキャラクターを2人も出したまま、発売した「Garden」は、中古価格がみるみる下降。
http://mikioden.blog89.fc2.com/blog-entry-398.html
今回の『まじかるプリンス』も、同じような扱いを受ける事は必至です。


シナリオライターは現物をヤフオクに出品。
そのあまりのけなげさに、聞きつけたスレッド住民達が落札を開始。

1129

なにこのあたたかいスレ
今日は寒い日なのに温もりを感じた



スレッドの住人がファイルの書き換えに成功し、CGモードが使えるようになったと、スレッドの中で報告。
その後も、シナリオライターと有志たちの手でさながら「RPGツクール」の開発の如く、活発な修正作業が。


スタッフロールまで出来てました。


業界初のみんなでつくるエロゲーツクールこと、 「まじかるプリンス」 はどんな顛末を迎えるのか。
私もちょいと気になります。

  1. 2008/04/08(火) 18:11:21|
  2. Windows
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ガセじゃないよね?「逆転検事」 | ホーム | ジャパネットはるひ>>

コメント

ええ話や

 海腹川背Portableの版元のマーベラスに抗議する人達に聞かせたい話ですね。
 私はマーベラスを応援しますよ。PSPを持ってないのでソフトは買いませんが。
  1. 2008/04/08(火) 20:54:57 |
  2. URL |
  3. noc #k8iJonVs
  4. [ 編集]

>海腹川背Portableの版元のマーベラスに抗議する人達に聞かせたい話ですね。

これですね。
http://www32.atwiki.jp/kawasepsp/
オリジナルの「海腹川背」が、ゲーマーに愛されているゲームでなかったら、ここまでにはならなかったと思います。

「海腹川背Portable」。プログラムはロケットスタジオ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA
XBOX360「カルドセプトサーガ」で前科があります。マーベラスは気付かなかったのでしょうか?

そして、版元のマーベラスの対応がマズかった。
http://news.ameba.jp/weblog/2008/04/12614.html
ソフトを楽しみにしていた人には、原作レイプと受け取ったのかも知れませんね。


>私はマーベラスを応援しますよ。PSPを持ってないのでソフトは買いませんが。

私、マーベラスとロケットスタジオは応援はしませんけど、今回のエロゲー「まじかる☆プリンス」は本当に運が良かった。
「こんなゲームになる予定ではなかった」とのグチが入っているフォルダが存在するエロゲーは、過去にもあるんですよね。シナリオライターが言い訳して、本当に良かった。そう思います。

海腹川背Portableは初めから買う予定がないのですが、昔はFC「バツ&テリー」なんて、詐欺もいいとこのゲームがあったのですから、あの頃に比べて消費者に優しい業界になりましたね。

そうですよ!皆で直してあげればいいんですよ、海腹川背Portableを。
  1. 2008/04/08(火) 21:29:11 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

 『まじかるプリンス』は、どうやってファイル書き換えたんでしょーね? やっぱPCゲームだからいじりやすかったのかな?
 その点、PSPソフトの『海腹川背Portable』では、できない芸当なのでしょうね。ファンユーザーたちの情熱はスゴいんでしょうが。
 せつないハナシです。

 XBoxはLIVEというツールがあるので、メーカーとしてもパッチが配信しやすいらしく、助かっています。
 『ゴーストリコン2』というゲームでは、わたしも年甲斐もなく怒り狂いました。元々は問題ないのに、ローカライズで不具合が出るなんて、やりきれませんでしたから。ユーザーサポートに複数回電話かけたのなんか初めてです。
 で、出ましたね、パッチ。メーカーの説明は最後まで「仕様」でしたが。厚顔無恥わぉわぉ。
  1. 2008/04/09(水) 00:27:01 |
  2. URL |
  3. さりえり #-
  4. [ 編集]

>やっぱPCゲームだからいじりやすかったのかな?
PSP開発ツールもタダでくれませんから。勿体無い話ですよね。

>ファンユーザーたちの情熱はスゴいんでしょうが。
私、2chの有志が作った、ツンデレ喫茶「しぇいむ☆おん」を思い出しました。

「しぇいむ☆おん」は、“2ちゃんねる”の“ニュース速報(VIP)板”に立った、“ツンデレ喫茶を作ろうと思う”というスレッドから生まれた恋愛アドベンチャーゲーム。
スレッドのもともとの趣旨は、ウェイトレスが全員ツンデレな“ツンデレ喫茶店”を実際に作ろうというものだったが、その足掛かりとしてまずは同人ゲームを作ろうという流れになり、さまざまな意見やスタッフが結集。約1年がかりで本作が制作された。
このようなユニークな出自を持った作品だが、オープニングにはオリジナルの“萌え”ソング付きのムービーが流れるなど、本格的な内容となっている。

http://vimalakirti.aki.gs/shame-on/
当時、リアルタイムでウォッチングしてたけど、これは面白かったです。

「店長の髪型はアフロにしよう」と誰かが発言したら、すぐさま、アフロ店長の一枚絵が出来上がっているんです。仕事早いなーって感心しました。

今回の「皆で作るエロゲー」との共通点は、タイトルの真ん中に☆でしょうかね?やるな、☆。

>『ゴーストリコン2』というゲームでは、わたしも年甲斐もなく怒り狂いました。
この不具合は主人から聞いたコトがあるのですが、この手のバグは、原因が特定出来るバグですよね。

今は昔と違って、子供だけがゲームをするのではなく、
子供の頃、ゲームに親しんだ世代が大人になってもゲームを続けているので、
いい加減な商売は、消費者側が抵抗するんですよね。

昔、FC「マイティボンジャク」の開発者が、「クリア出来た人は頭がオカシイ」と発言したのが、何だかとても懐かしいです。
  1. 2008/04/09(水) 15:55:26 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/455-357fa2e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

