恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本当は面白い「アイドルマスター XENOGLOSSIA」

いつの間にか12歳に戻っていた、ちゆちゃんの中の人が教えてくれる、
本当は面白い「アイドルマスター XENOGLOSSIA」
http://tiyu.to/permalink.cgi?file=news/08_03_18

芸能事務所のプロデューサーになってアイドルを育てるゲーム「アイドルマスター」が、昨年、テレビアニメ化されました。
当然、「アイドル伝説えり子」みたいな芸能界サクセスストーリーになるかと思いきや、アニメの制作者は、「ガンダムやイデオンに憧れてサンライズに入社した僕としては、巨大ロボットという伝家の宝刀をこの大きな企画で出したかった」などと、訳の分からない発言。
その結果、ゲームでは単なるアイドルだった春香ちゃんが、アニメでは身長30メートルの巨大ロボット「インベル」に乗って戦うことになりました。


「アイドルマスター XENOGLOSSIA」、この紹介記事を見ると、面白そうなんですが。時間が勿体無いので、字幕付きを2倍速で見たいです。

748
  合掌。
スポンサーサイト
  1. 2008/03/18(火) 17:24:02|
  2. THEiDOLM@STER
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<アイドルマスター、リボルテック第一弾は、春香ちゃん | ホーム | 雪歩、引退>>

コメント

なにこれ、原作よりよっぽどおもしろそうじゃないか。
嫌いな女を射出したり、液状化して吐瀉したりするのはエヴァンゲリオンなんかでも見たけど、盗撮要素は悪くないアイデアだとおもいます。
これをシューティングゲーム化してくんないかなあ。
キャラクター選択時に激写ボーイの如くヒロインを盗撮しまくってエネルギーに還元し、
飽きたヒロインはレーザーの如く噴射したりボムの如く射出爆散できる仕様で、ぜひ。
  1. 2008/03/19(水) 12:28:26 |
  2. URL |
  3. みさいるシンちゃん #dxh2Uhv6
  4. [ 編集]

>これをシューティングゲーム化してくんないかなあ。

「ガルフォース」もFCやMSXでゲーム化されましたが、出来が良かったですね。さすがHAL研。
私、アニメの「ガルフォース」って見た事ないんですけど、原作は置いてけぼり状態な匂いがします。

>「ガンダムやイデオンに憧れてサンライズに入社した僕としては、巨大ロボットという伝家の宝刀をこの大きな企画で出したかった」

本当は「戦え!!イクサー1」が作りたかったんだと思います。でも、大きな声で言えなかったんだと思います。

>なにこれ、原作よりよっぽどおもしろそうじゃないか。

オリジナルのゲームに登場する春香ちゃんも、自分のCDを親や友達に買わせたりする、アイドルになる為には割と手段を選ばない娘だったり、
生き方が不器用な千早ちゃんも、アニメでは要領の悪さが目立つ役だったり、
天性の強運を持つ美希ちゃんは、アニメの製作段階では、まだ発表されていないキャラクターだったので、運良く、アニメ化という難を逃れてました。

何だ結構、原作に忠実じゃん。

765プロダクションに所属するアイドル達が、「XENOGLOSSIA」という、SF連ドラに出演してた、と解釈しましょう。

インベルには、是非、「トランスフォーマー」でゲスト出演して欲しいですね。
  1. 2008/03/19(水) 16:09:03 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コレ、見たコトあるんですが…

 青森(たぶん雪歩って娘)が主人公たちの組織を裏切るっぽいので、いい歳こいた大人たち(諜報員)たちがしつこいくらいにストーキングする回だけ見ました。
 あの回だけでも、なんとなーく“アレ”なにおいがしてたのですが、すごいですね、ゼノグラシア。

>本当は「戦え!!イクサー1」が作りたかったんだと思います。でも、大きな声で言えなかったんだと思います。
 おわー、懐かしいなぁ。あれはあれで、主人公たちが悩む間もなくグロ化け物が襲ってきて、とてもテンポ良かったですよね?

>キャラクター選択時に激写ボーイの如くヒロインを盗撮しまくってエネルギーに還元し、
 念のためにツッコんどきますが、『激写ボーイ』は盗撮するゲームではないですよ、みさいるサン?

 
  1. 2008/03/19(水) 23:17:12 |
  2. URL |
  3. さりえり #-
  4. [ 編集]

>青森(たぶん雪歩って娘)

雪歩=青森って単語が出る時点で、マニアックですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/THE_IDOLM%40STER#.E3.83.89.E3.83.A9.E3.83.9ECD.E7.AD.89

>本当は「戦え!!イクサー1」が作りたかったんだと ~略~ とてもテンポ良かったですよね?

私のトラウマアニメなんですよ、「イクサー1」。
当時はビデオレンタル料金も、セルビデオも高くて、映画「レイダース」なんて買うと2万円近くしました。
小学生の時に、新作料金で「イクサー1」を借りてきた、私の悲しみを察して下さい。

テンポが良いのではなく、「宇宙・メカ・テンタクル・美少女・レモンピープル」と、25分でアレは詰め込みすぎだと思います。

私、未だに中古で「イクサー1」を見かけると無性に買いたくなってしまうのですが、あれは憎しみが変化した感情かも知れません。


>念のためにツッコんどきますが、『激写ボーイ』は盗撮するゲームではないですよ、みさいるサン?

盗撮ゲーで有名なのは「臭作」ですね。エルフの。
  1. 2008/03/20(木) 01:57:49 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

 ロボットアニメファンとアイドルマスターファンの両方を取り込もうとして失敗し
たと見えます。とはいえ、「赤ずきんちゃちゃ」のように、原作に無い要素を加えた
事が好評だった作品も有りますから、目の付け所は悪くない筈です。
 サンライズ制作のロボットアニメだったらどんな内容でも当たるからと、軽い気持
ちで作ったのでしょうか。
 しかし、このアニメを見て「アイドルマスター」に興味を持って、ゲームを買った
人はどんな感想を持つのでしょうか。

 そういえば、このアニメにはゲームのねたばれが無くて、安心して見られる利点が
有りますね。
  1. 2008/05/17(土) 19:19:45 |
  2. URL |
  3. KG #m5vDwjvI
  4. [ 編集]

>そういえば、このアニメにはゲームのねたばれが無くて、安心して見られる利点が 有りますね。
それしかありませんが、それだけだと、どうしようもない気がします。

>ゲームのねたばれ
良く考えたら、「アイドルマスター」には、バレて困るネタって、基本的に無かったと思います。

駄目じゃん。

>原作に無い要素を加えた 事が好評だった作品も有りますから、目の付け所は悪くない筈です。

これは私もそう思うんです。で、何が悪かったのかと言いますと、「金は出さん」の姿勢を崩さなかったバンダイナムコの偉い人のせいです。
「じゃあ好きにやらせてもらうぜ」のクリエイターの姿勢は格好良かったのですが、ホントに好き勝手やっちゃ駄目だろう。空気読めよ。と言いたいです。

  1. 2008/05/17(土) 20:37:11 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

>「金は出さん」の姿勢を崩さなかったバンダイナムコの偉い人のせいです。
金は出さんも何も、バンダイナムコとサンライズ、バンビジュは連結会計してるから、そんなことする意味が無い。
実際サンライズがこのゼノグラシアで1巻3000~1680枚しか売れずバンビジュが赤字出してる。
また、このDVDの売り上げ予測をコードギアスの半分としているから、そうとう自身を持って進めてた事が伺える。
http://www.bandaivisual.co.jp/pdf/2007/pr070410-2.pdf
後、同様によく言われるMS補助金出すために作られたというのも嘘。アニメ制作費5億2000万もかかり(26話×2000万と言われてる。低い動画クオリティなら1000万で出来るが、実際に1000万の予算配分書がwinnyに流れた時は1部製作者のギャラが安すぎるといわれてたし、ゼノはかなり高い動画クオリティと言われる。)
ゲームの初週の売り上げ3万本×卸値約5000円、1億5000万をはるかに超えている。ブーム後の10万本でもやっととんとん…。ゲームの制作費がまだ入って無いし。だいたい、当時のアイマスはギャルゲーの一つとしか見られていなかったのにそんな大作RPGクラス以上の待遇受けられるはずが無い

この企画、というかアイドルマスターをサンライズでアニメ化しようとしたのはバンナムゲームスの副社長である可能性が
極めて高い。
http://blog.livedoor.jp/ume_black/archives/51846685.html
おそらく合併の初成果として、どうしてもサンライズにやって欲しかったんだろう。しかしその事で
ディレ1(アーケード版からの実質アイマス制作のトップ)は悔しがっている。
http://www.idolmaster.jp/imas/archive/history/index.htm
■ 2006.2.24
ファンレター第三回目を募集。
これも裏事情的には●●(アニメ?)に反映させるつもりだったのですが、
この時期に色々哀しみの決定が続発。
まあ、会社が●●(合併)されたんだから、仕方ないんだけど。

この1ヵ月半後、伊織ロボ等が出てくるアニメ化と公式サイトでエイプリルフールネタをした。その事を「内部事情的には挑発しすぎですが」とコメントしている。

1月中旬にゼノグラシア、及びその声優変更と設定変更が発表されたが、当時はゲーセンでアイマスがどんどん撤去され
360がまだ30万台しか普及していないという危機的な状況で、
2007/4/1のライブを持って原案アイマスは解散、以後はゼノグラシアに継がれるのでは、とアイマスファンの間で噂
になった事すらある。
そんな危機的状況にある原案を見下し、踏み潰そうとし、自分の舞HIMEシリーズに組み入れ(舞HIMEシリーズは世界と名前が変わっても中の人物設定は同じという設定がある)
スパロボとかに出すために強引にロボット物にした
ゼノのプロデューサー、古里尚丈氏は「ゲームのキャラで『舞-HiME』を作って下さいという依頼だと好意的に解釈して考えたんです」
と、言い放ったりしている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E9%87%8C%E5%B0%9A%E4%B8%88

その後、副社長が寝返ったため、何とかアイマスは存続できるようになっている
”鵜之澤氏が「アイドルマスター」の人気を知ったのは、Webで「とかち」のムービーを見てからとか”
”「アメリカのコンテンツを含んでも世界で第3位になったので、向こうでは『何が起きたんだ?』と話題に
なっていたらしい」(鵜之澤氏)。鵜之澤氏は「ここまでくると続編を作るのにOKを出さないわけにはいかない」”
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0801/18/news109.html
  1. 2009/12/11(金) 02:20:22 |
  2. URL |
  3.   #7ENWa6VY
  4. [ 編集]

うわー、これまた懐かしい記事へのコメントですねー。情報有難うございます。

>>「金は出さん」の姿勢を崩さなかったバンダイナムコの偉い人のせいです。
>金は出さんも何も、バンダイナムコとサンライズ、バンビジュは連結会計してるから、そんなことする意味が無い。
バンダイナムコ、サンライズ、バンダイビジュアルと別個に会計している訳ではないんですね。という事は、ゲームもアニメもプラモも同じ「売り上げ」でひとくくりにされそうですね。売り上げの悪い所には余計にキツそうな職場ですね。
ちなみに、「ひとくくり」をウチのPC付属のIMEで変換したら「人くくり」と出ました。縁起の悪いIMEです。

私まだ、ゼノグラシアって観てないんですけど、設定が凄いと思ってます。
アイドルが操縦する、知性を持った巨大ロボット。
江戸川乱歩の「人間椅子」を彷彿させる、アニメの皮をかぶった変態です。
それをお茶の間に放送したら駄目だと思います。なのに放送してしまいました。凄い。凄すぎです。
一生、「ゼノグラシア」というアニメを見る事は無いと思うんですけど、そんなゲリラ素敵ロボ、インベルの事だけは好きになってしまいそうです。

>この企画、というかアイドルマスターをサンライズでアニメ化しようとしたのはバンナムゲームスの副社長である可能性が極めて高い。
鵜之沢伸さんですね。
http://www.dot-anime.com/tb/tb_emodama_sp/latter.html
この方、RAMPO 100年企画の時に、「江戸川乱歩劇場 押繪と旅する男」の企画もしてたのですね。
乱歩っぽいものが好きなんでしょうかね?

>2007/4/1のライブを持って原案アイマスは解散、以後はゼノグラシアに継がれるのでは、とアイマスファンの間で噂になった事すらある。
2009/12/11現在のアイマスファンの心配事は、雪歩ちゃんの中の人の、身の振り方ぐらいでしょうか?
どうでも良いことですが、私、去年ぐらいまで、「舞HIME」と「一騎当千」の区別が付いてませんでした。

「アイドルマスター」って、単に売れたゲームとして、ひとくくりに出来ない何かがあるんですよね。偶然や必然で組み合わさった色んな要素で出来てますよね? ですので、2匹目のどじょうが、そうそう出そうにないんですよね。
「アイドルマスター」の資料を集めた同人本を買い忘れてしまったのが、私の心残りなんです。
  1. 2009/12/11(金) 18:37:26 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/443-1bf99511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

