恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

江利子と令の関係

今回は鳥居江利子と妹の支倉令の関係を考えてみました。
この二人、他の姉妹(スール)より関係が希薄なんですよね。明らかに。

先日占いで「あなたは鳥居江利子です」と出たので今日は何となくエリコ記念日。
「令ちゃんがほしいと言われ心だけついていきたい花いちもんめ」(「サラダ記念日」より)
140
断れば、よかったのかな。



「川をね、ボートで流されていて、その先には大きな滝があるとするでしょ?でも、その滝を下りないと我が家へ帰れないのね。
オールはあるのよ。どっちに漕いだらいいと思う?」(「黄薔薇革命」)
141
黄薔薇さま、その喩え、中途半端すぎませんか?

「どっちに漕ぐか、ですか。それとも川下かって意味でしょうか」
「ああ、いいわ。私ったら、どうして他人の意見なんか…」(「黄薔薇革命」)
たまには人の意見を参考にしたらいかがですか?江利子さま。

蓉子が祥子を妹にする話(「Answer」)、祥子が祐巳を妹にする話(「マリア様がみてる」)。
聖が志摩子を妹にする話(「片手だけ繋いで」)、志摩子が乃梨子を妹にする話(「ロザリオの滴」)。
令が由乃を妹にする話(「ハレの日」)。
までは単行本に収録されているのですが、江利子が令を妹にする話(「黄色い糸」)は単行本未収録です。ズバリ冷や飯食いと言えましょう。
075
何で令ちゃんはそんな女の妹になったのよっ!!

話は江利子が2年、4月の終わりまで遡ります。
蓉子、江利子はまだ妹を持っていません。当然ですが聖はそんなコトすら考えていません。
聖と並んで銀杏並木を歩く江利子。聖は薔薇さま達(ここでは蓉子・聖・江利子らの姉を指す)が江利子と蓉子どちらが先に妹を作るか賭けをしていると伝えます。

「で?江利子はどんな子がお好み?あ、待って言わないで、当てるから」
聖は江利子の唇に手をかざした。
「2年間江利子を退屈させない子、違う?」
「その通りよ。さすが、つき合いが長いだけあるわね」

幼稚舎からだから、もう十年になる。(「黄色い糸」)

どうやら先々代の薔薇さま方もギャンブル好きだったようです。
江利子は大抵の事は苦労せずにこなすワンダーウーマン。
妹に学園生活の退屈を紛らわせてくれる刺激を求めたのですね。

最も妹が渦中の時は蚊帳の外でしたが。
092
はっきり言って意味がありません。

「単刀直入に聞くわ。私の妹にならない?」
「は?」
突然の申し出に「支倉」はキツネに摘まれたような顔をしてみせた。そのことも、江利子を十分満足させた。(「黄色い糸」)

当時、令には姉がいませんでした。
リリアンは高校になると姉妹(スール)制度が始まりますので、入学と同時に人気の高い生徒はこぞって「妹に」と声を掛けられます。ルックスも性格も良い彼女に姉が居なかったのは、ひとえに剣道がアホみたいに強かったから他なりません。剣道部の先輩は見送っていたのですね。

令は基本的に押しが弱いネコのヒトなので、

「シャワー欲しいなぁ」
髪をシャンプーする時、いつも思う。けれど檜のお風呂に似合わないから、と頑固親父が首を縦に振らない。純和風へのこだわりは評価したいが、真夏の稽古後などはもう切実な問題である。父は自分の子供が年頃の娘だって、考えたことがあるのだろうか。内緒で、由乃の家のシャワーを使いにいっているくらいだ。(「黄薔薇交錯」)

と嘆いています。由乃だったらジャグジーを造らせたと思います。
この後、由乃を思い出してひとりニタニタとしてますが割愛します。こんなブログ書いている私が言うのも何ですが、キモいので。ま、ともかく自分から由乃みたいに図々しく「妹にしてください」などとは言わなかった事でしょう。

令が江利子の妹になったのは、ズルズルと流されていく令の性格が原因だった、という事で幕を締めたいと思います。
  1. 2007/01/30(火) 16:31:31|
  2. マリア様がみてる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ディパーテッド」 | ホーム | 現実と理想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/44-2470c08d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

