恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「BOYS BE…」買ってみた

1円だったので、買ってみました。PS版「BOYS BE…」。
当時から、あまり注目されなかったゲームでしたが、今でも新品が800円で買えるのが、ちょっと驚きです。

このPS版「BOYS BE…」。前から買おう買おうと思っていたのですが、すっかり忘れていました。
思い出して早速、買いましたが、購入の理由は、美紀ちゃんが登場するから、なんです。

逆実名プレイが大好きな私。
しかもメインヒロインです。
00580
自分が藤崎にでもなった気分ですね。

「一緒に帰って、友達に噂とかされると恥ずかしいし」
死ぬ前に一度は、使ってみたい台詞です。




私、ギャルゲーで「美紀」という名前をあまり見たことがなく、 Overflowから出た「PureMail」の性格の悪い方の美紀ちゃんや、 漢字は違いますが、SOGNAのVIPERシリーズのアバズレ従姉妹の美樹ちゃんや、13cmの「姉妹妻」のアホな妹さんの方の美樹ちゃん。

中でもカクテルソフトのブランドから出た「妖獣教室」の美紀ちゃんですが、
00577
中央が美紀ちゃん。PC-9801版です。

ちなみに「妖獣教室」。タイトルは教室ですが、主な舞台はお寺です。

ストーリーは、転校早々、有無を言わさず、不良どもに屋上に呼び出された、美紀ちゃんでして、
お約束ですが、ここから絡まれついでに、「美紀ちゃん、あわや!」の場面になるはずだったのですが、美紀ちゃん、主人公の助けも借りず、股間から触手を生やし、不良どもをバッサバッサとなぎ倒しました。
そうです、美紀ちゃん。一足早く、体内に淫獣を飼ってました。

私、ゲーム内で彼女ほど、インパクトの強い美紀ちゃんに、お目にかかったコトがありません。彼女より凄い美紀ちゃんをご存知の方、情報下さい。待ってます。


さて、話は脱線しまくりましたが、PS版「BOYS BE…」。
こちらも、バブル時の恋愛ゲームの例にもれず、独自のゲームシステムを披露してくれてます。

1.ハート・インプレッション
00578
「感情入力モード」
相手に対する自分の気持ちや、感情を表現するのが、ハート・インプレッション・モードです。
ハートを大きくすると、好き・積極的・望む・気持ちを強くアピール・凄い気合、
ハートを小さくすると、嫌い・消極的・望まない・気持ちを抑える・気合なし、
という表現を、
女性に対しては赤いハートで、男性に対しては青いハートで行います。
これによって、相手の気持ちが変化し、恋の行方もかわっていきます。
入力は相手の気持ちと状況を考えて、サジ加減を慎重に。


声がデカいと、積極的。みたいなモンで宜しいのでしょうか?

「サクラ大戦3」以降にも、似たような入力方法がありましたが、こちらが先みたいですね。
ただし、「サクラ大戦」では、メインの選択肢ではなく、副次的な物でした。

2.バランス・セレクト
00579
「意思入力モード」
ゲームの中で、2人の女の子や、2つの事柄に対する自分の気持ちや意思を、つまり、どちらがどの位大切かを、その比率で入力します。
バランスレベルによって恋の行方も変わりますから、悔いが残らないように自分の気持ちをはっきりと。


つまりは、天秤にかけろ。という意味ですね。
ゲームシステムとしては、理解出来るのですが、人として、それはいかがなものでしょうか?



とりあえず、笑えるポイントは分かりましたので、今からプレイしてみることにします。
スポンサーサイト
  1. 2008/03/10(月) 19:00:51|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Boys. be ambitious. | ホーム | 引越し面倒クサイ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/431-b7afadb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

