恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「マリア様がみてる」っていつの話なの?

今時の女子高生(偏見)が殆ど登場しない「マリア様がみてる」。
時代設定がいつなのか、ちょっとだけ考えてみるコトにしました。

大叔母の家に間借りしてる乃梨子ちゃん。
夏休みには仏像オタ同志の男性とオフ会をしました。ネット環境は自分で繋げたのかな?
学校から帰ったら、PCの電源を入れ、電子メールをプリントアウトするのが習慣の乃梨子ちゃん。
フツーはフォルダ作って終わりますよね。

パソコンは1日1時間って決まっているのですか?
131
自分、メカ音痴っスから。



まずは本文から手掛かりを探してみましょう。
乃梨子のネット友達タクヤくんとオフ会をする話「おじいさんと一緒」から。

「乃梨子、JRで来るのよね。止まってるの知ってた?」
志摩子の発言で国鉄からJRへ変わっているのが分かります。

「あ、もしもし、ケンジ?今、電車の中。もう、ぜーんぜん動かないんだもん。チョームカツク」
電車内での客の会話。真美は小耳に挟みました。携帯電話が存在します。

こういう携帯電話かも知れませんが。
128
ただ、チョームカツクとは合いそうにありません。

困りました。手掛かりがありません。迷宮入りです。

ここで視点を変えて、別の手掛かりを探してみます。
「マリア様がみてる占い」です。
http://u-maker.com/78978.html
132

「マリア様がみてる」は個人情報が少なく、特に外見に関わる表記はメインヒロインの祥子でさえ「腰までの黒髪」「D65」「体重50kg(ただし聖の発言)」ぐらいしか表記されていません。あとは「美人」もありますが、コンパに連れて来た女友達を「可愛くない」と言わないぐらい、眉唾かも知れません。
実際、乃梨子は何日も経たないと祥子が美人だとは気付きませんでした。

紅薔薇さまが優雅にほほえんだ。もしかしてすっごい美人なのかもしれない、と乃梨子は初めて気がついた。(「銀杏の中の桜」)
130
そうではなく、乃梨子は志摩子と仏像以外興味がないのですね。フィギュアマニアなのは確かです。
脳内で志摩子を魔改造してたら嫌ですね。

話は戻しますが、ただ一人、山百合会出身で誕生日が判明しているのが聖です。彼女を利用してみます。ざっと入力してみますと、
1980-鳥居江利子
1981-佐藤聖
1982-松平瞳子
1983-二条乃梨子
1984-柏木優
1985-福沢祐巳
1986-島津由乃
1987-藤堂志摩子
1988-小笠原祥子
と出ました。血液型は不明で入力。聖は現在(「クリスクロス」)の時点で19歳ですから「マリア様がみてる」は2000年を舞台にしている説が出ました。
ついでに血液型を指定してみますと1985年、A型で佐藤聖が出現。

ぐっと遡り1972年にも聖が出現。1991年説も浮上しました。JRは1987年に発足。
134
既に音響カプラはありましたので、ネットはセーフではないでしょうか?
なお1976年A型で聖が出現。
「マリア様がみてる」は1991年か2000年、もしくは1995年か2004年を舞台にしている説となりました。

せっかくなので私も占ってみました。
133135


ドキュンでした
この占い、毎回ランダムで変わるコトを祈ってます。


追記:やっぱり1991年と1995年説は無理があると思います。
  1. 2007/01/29(月) 18:06:03|
  2. マリア様がみてる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<現実と理想 | ホーム | レイニー以降>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/42-e605e67b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

