恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「キミキス」の主人公は、ノーマルマン

時間が空いた時は、黙々と「キミキス」をプレイしている私。
今回は、主人公につきまして。

主人公には、ひとつ年下のやけに仲の良い妹が、居ます。
「主人公の評判」を教えてくれる、妹の菜々ちゃん。「菜々チェック」と呼ばれています。
1041
この娘が居れば、攻略に失敗しても、寂しくありません。 

菜々「どうしたの?お兄ちゃん」
主人公「僕の評判を教えてくれないか?」
菜々「うん、いいよ、ちょっと待ってね」


菜々ちゃんは、縦軸5段階、横軸最大3段階の表を見せてくれます。
ちょっと待って。どうしてソコまで分かるの?
1040
菜々ちゃんって、エスパー?
あのー、そもそも、菜々ちゃんと面識のない人も、居るんですけど。

菜々「エヘッ、間違えてたら、ごめんね。」

「キミキス」には、恋愛ゾーン(左が『スキ』で右が『ナカヨシ』)と、恋愛レベル(0~4段階)がありまして、恋愛ゾーンの『スキ』は意識している仲良し、『ナカヨシ』は友達として仲良しを、表しています。
恋愛レベルは、「出会ったばかりが0レベル」、「告白前が4レベル」です。

一見、3レベルの『ナカヨシ』から、4レベルの『スキ』には、辿り着けないんじゃないかな?と思いがちですが、問題ありません。3レベルの『ナカヨシ』から、一気に4レベルの『スキ』に辿り着けます。愛って素晴らしいですね。
じゃあ、こんな表いらねーじゃん、と思いがちですが、『スキ』『ナカヨシ』で、それぞれイベントが異なりますので、やっぱりこれは有り難い「菜々チェック」なのです。


女の子は、マニュアルに記載されているエンカウント確率一覧(原文ママ)を参考にして、出会います。この表を見なくても攻略は出来ますが、見た方が効率が良いです。
現実と同じく、どうやら出会いも運ではなく、確率かも知れません。

諜報に長けている、主人公の友人、柊くん。
00563
◎・○・△で判断して下さい。



こんな優秀な妹と友人を持つ主人公は、さぞや有能な人物かと思いきや、これが平々凡々でして、このゲームで一番驚いたコトは、主人公の見事なまでの平凡さに、驚かされました。

「キミキス」に登場する女の子は、一見、地味に見えますが、


髪の毛の色が、黒と茶色しかありません。
01043
いえ、それが普通で、別に驚く所では無いんですが。


中には、目立たなくて、大人しい女の子も居ます。ですが、実際は芸達者ばかりです。一芸さんばかりです。
そんな女の子達が、キス原理主義者(暫定)の主人公のせいで、変わってしまうのです。女の子が主人公を意識して、変わっていくのです。

ですが面白い事に、当の主人公は、これが全然変わりません。主人公、平凡なだけでなく、もちろん芸もありません。女の子に与えた事と言えば、タイトル通りキスしたのみ。「キミキス」の名に偽りありません。

カエルの王子様はキスされると、素敵な王子様に変わりましたが、「キミキス」の主人公は、平凡な男子生徒のままでした。キスの相手は、どんどん輝いていくのに、主人公の冴えなさっぷりったら、もう。

泣けました。主人公の無芸っぷりに、泣けました。

ですがまぁ、そこはそれ、お約束ですから、ハッピーエンドらしいエンディングは用意されているのですが、このゲーム、リアル高校男子が遊ぶと、結構辛いモノがあるんじゃないかと、オバさん思うのですが、どうなんでしょうか?最近は、こういうのが流行なんでしょうか。
その前にクラスメートに購入現場を見られたりすると、冷やかされそうですけどね。


「キミキス」 等身大パネルとキス 「スタッフは見て見ぬふりをします」
http://www.akibablog.net/archives/2008/02/kiss-080214.html
パッケージにピンで描かれている星乃さんって、人気無いのかな。
  1. 2008/02/20(水) 18:26:48|
  2. キミキス&アマガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<改造PSP売りさばき逮捕 ゲーム機の商標権直接侵害では初 | ホーム | 「キミキス」の会話袋>>

コメント

恋の参謀役?

 このゲームといい、むかーしにやった『ときメモ』といい、こーいうゲームにはかならずいるんですかね、情報屋。女の子の好感度とか、出現パターンとかを教えてくれるキャラ。
 そんなにも女の子(たち)のことを見てて、感情を理解して、なぜにお前自身はナニもせんのだ?と疑問に思い始めると、いてもたってもいられません。

仮説1:女の子を分析するコトだけが好き(競馬の予想屋みたいな?)
仮説2:自分は「戦力外」だと諦めてる
仮説3:実は、好きなのは主人こ・・・
  1. 2008/02/21(木) 07:09:48 |
  2. URL |
  3. さりえり #-
  4. [ 編集]

>そんなにも女の子(たち)のことを見てて、感情を理解して、なぜにお前自身はナニもせんのだ?と疑問に思い始めると、いてもたってもいられません。

菜々ちゃんが情報をくれないと、CGの回収が大変です。廉価版になって、難易度下がったんですって、このゲーム。
それに菜々ちゃん、妹だし。いてもたってもいられなくなると、ソフ倫が困っちゃうんでしょう。

アメリカ人が「日本のギャルゲーで不思議に思うコト」のひとつに、「どうして従姉妹と恋仲になるのか?」(州によっては違法)がありますが、
「隣のお姉さん」は両国の淡い恋の対象になるのに、「従姉妹」は当てはまらない場合が多いんですよね。文化の違いだと思います。

それから、日本の一部に「妹に過剰反応」を示す人がいるのは、「日本が性に対して抑圧されてない」からもあると思うんですよね。アチラでは、カウンセラー紹介されて終わりそうだと思いますし。

「妹萌え」、せいぜい「キモい」と言われるだけで、社会的措置を取られるコトも少ないですし、ネットでは同士も見つかってしまいます。

日本のエロ作品は、「モザイクかけたらOK、修正したらOK」、の世界ですから、その行為に至るまでのチェックはワザと見逃されている感じもします。「モロじゃなきゃいいんだろ、見えなきゃいいんだろ」みたいな。それが良いとか悪いとかは、また別問題ですね。


>仮説2:自分は「戦力外」だと諦めてる
「キミキス」の主人公は、終盤、こんな心境になってくるんです。泣けました。

>むかーしにやった『ときメモ』といい、こーいうゲームにはかならずいるんですかね、情報屋。
この「キミキス」は意図的に懐かしく作ってある感がありました。ノスタルジーを楽しむオッさん向けに作られていると言いますか、最近では珍しいタイプだと思います。この手のギャルゲー。
  1. 2008/02/21(木) 08:15:24 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

>このゲーム、リアル高校男子が遊ぶと、結構辛いモノがあるんじゃないかと

ターゲット外の客層のことなんぞかんがえても、ねぇ?
  1. 2008/02/21(木) 16:02:48 |
  2. URL |
  3. Tz #-
  4. [ 編集]

>ターゲット外の客層のことなんぞかんがえても、ねぇ?
ターゲット外の主婦が購入すればこそ、気になってしまうのかも知れません。


  1. 2008/02/21(木) 18:21:51 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/412-13047a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

