恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「キミキス」の会話袋

主人からメールが届きました。昼休みに送ってくれたんですね。件名は「ほわいとでーはこれでひとつ」。
全然期待して無かったといいますか、むしろ気を使わせたかな?と思いましたが、
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5018
前言撤回。要りません。引越し前にゴミ増やさないで下さい。特に最後の。


さて、今回も「キミキス」の話題になりますが、今回は「話題袋」につきまして。



システム面でも、特徴的な「話題袋」。
1042
一日に16個の「話題アイテム」が持てます。

「話題」のジャンルは「学校生活」「勉強」「運動」「娯楽」「おしゃれ」「食べ物」「美容健康」「恋愛」の8種類に分かれています。
それぞれ3~7種類程度の「話題」は「話題アイテム」と呼ばれ、例えばジャンル「学校生活」からでは、「世間話」「先生」「部活」「委員」などの「話題アイテム」が選べます。
他にも「話題袋」に入れられるモノとして、「見つめる」「ほめる」「かっこつける」等の行動も選べます。

一日に使える「話題アイテム」は16個で、使い捨てです。使われた「話題アイテム」は、穴を埋めるように右から新たな「話題アイテム」が押し出されます。

一度に選べるのは左から5つです。
1039
会話イベント一回に付き、5回、「話題アイテム」が使えます。

会話イベントは最大、一日に4回有ります。そうです。「話題」が足らない場合が発生するのです。女の子は全ての「話題」に関心がある訳ではありません。関心の無い話題が続くと、テンションが下がり、現実世界と同じく、大した用事もないのに「用事があるから」と告げて去ります。プレイ期間が決まっているゲームの、このような状態は良い事ではありません。会話している女の子の興味が無さそうな「話題」しか残っていなかったら、とっとと「エスケープ」コマンドを使って帰るのも、ひとつの手です。何より、逃げられるのは気分的に宜しくありません。


二見瑛理子との会話画面。

コミュニケーション取れているんでしょうかね?この二人。
イベント画面まで録画されてないのは、良心的ですね。


会話の度に増えている、ハートマークや音符マークですが、
ハートマークは「スキ」の好感度。音符マークは「ナカヨシ」の好感度が上がっているコトを示します。
何と!視覚的に分かってしまうゲームなんです。
これが分かれば、現実でも無駄な労力は省けるんですけど。
  1. 2008/02/18(月) 17:55:19|
  2. キミキス&アマガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「キミキス」の主人公は、ノーマルマン | ホーム | 「キミキス」で遊んでました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/411-9393b525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

