恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「アミティス」AMYITIS

「アミティス」AMYITIS
00557
フランスのYstari(イスタリ)ゲームズから発売された「アミティス」。2007年作。
デザイナーはCyril Demaegd(シリル・デメージュ)。「イス」の作者の最新作。

「イス」Y’s
0237
派手さはないものの、手堅いゲームでした。

「アミティス」ですが、私が近年遊んだ中の、トップクラスの面白さでした。いやホントマジで。


ゲームの舞台ですが、紀元前590年。バビロンの王・ネブカドネザル2世は、メディアの国王の娘・アミティスと結婚しました。
「バビロンの空中庭園」

バビロン王は、王妃アミティスの為に、空中庭園を造るように命じました。
命じられたのは、プレイヤーである、名声を求める高貴なバビロニア人。頑張れ。



さて、初めに褒めちぎりましたが、問題がひとつ。
このゲーム、インストールに、もの凄く手間が掛かるのです。
マルチゲームが初めてではなく、むしろ手馴れている人間が、初めてルールを読んで、インストールに2時間掛かったと言えば、その手間がいかほどか、理解して頂けると思います。

ですが、決してルールそのもの問題ではなく、ポスト「プエルトリコ」と言い換える事が出来るくらい、「アミティス」は盤面が良く見え、公開情報でプレイするゲームです。

恐らく、オリジナルのルールの書き方がマズかったのでは?思われます。
00562  00560
ストレートに訳されていました。
ルールに目を通した方なら、分かって頂けるかも知れませんが、素数の説明をしている感じがしました。

リファレンスシートが手放せません。
00561
でも、良いゲームなのよ。オススメ。

肝心のアミティス様ですが、ゲーム内では、6.8cm×4.4cmのしょぼいカード一枚きりでして、本当にプレイヤーは名声が欲しいだけなんだな、という雰囲気が伝わってきて良いと思います。
  1. 2008/02/12(火) 17:36:02|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<別メディアの必要性 | ホーム | 2月14日は、煮干(にぼし)の日>>

コメント

いや、ほんとにインストールしながら、「祝日の白昼に夫婦の寝室に空気読まずに押しかけてまで遊んでるのに、これで面白くなかったら許さん」と思いましたが、ホントに良かった。負けが楽しめるいいゲームでした。買ったやつがナニ言いやがるとお思いでしょうが、マルチゲームって勝率が低いので、負けが楽しめないと辛いものがありますもんね。

最近、マルチゲーム購入の勝率が高いので(買ったゲームが面白い率)、結構嬉しい。美紀さんの家に主に持ち込んでいるので、メンツ勝ちなのかもしれませんが。
  1. 2008/02/12(火) 18:11:48 |
  2. URL |
  3. Tz #-
  4. [ 編集]

>祝日の白昼に夫婦の寝室に空気読まずに押しかけてまで

Tzさんが、「私達の事を、普通の夫婦だと思っていない」のに、50点。

>「~これで面白くなかったら許さん」と思いましたが、ホントに良かった。

買った物が駄作でも、フトコロが痛い(無駄金を使った)のは問題じゃない感じがするのが、不思議です。
多少のリスクもゲームのうちなんでしょうか?流石はゲーマー。

それから、つまんなかったら、最近買った「ハンザ」のお相手をして貰おうかと思ってましたから、全然平気です。
私、3分クッキング的に並列思考ですから。
http://ejf.cside.ne.jp/review/hansa.html

>美紀さんの家に主に持ち込んでいるので、メンツ勝ちなのかもしれませんが。

今回、
主人=他人の利益にならないように行動するタイプ。
私=お告げに頼るタイプ。

結局、「商売で成功するには、正直であった方が良い」の言葉通り、正攻法が良いと思われます。作用反作用。

今回の「アミティス」。次の職場に持ち込んでインストしたら、職場の人と急速に仲良くなれるかもしれませんね。ルールを知っていても、説明するのに軽く1時間は拘束されます。

>負けが楽しめるいいゲームでした。

そうそう。「次は別の手段で勝ちに行くぞ」が思い浮かぶゲームなんです。「アミティス」。
  1. 2008/02/12(火) 19:06:29 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

イスタリ社のゲームって世間評価の高い「ケイラス」(=ポストプエルトリコって評価)も含めてどれも高性能ですね。
ひとつひとつの作品が相当プレイテストを重ねて作りこまれているって印象があります。

アミティスはPS広島で見かけた時にはすでに翻訳が終了してました。
面白そうな匂いがぷんぷんしてましたが、遊ぶ機会が取れそうにないのでスルー。
ボックスアートを見て古代史ツンデレゲームだとひそかに命名。実際に空中庭園を積み上げますし。

今は自作のゲームのルールを頭の中で組み立てる方を優先してます(ぐるぐる)。
あー、Tzさんらとボードゲームしたいな~。せめて今年中に一回。

アミティスのレビューが読めるサイト
http://nbgc.blog63.fc2.com/?q=%A5%A2%A5%DF%A5%C6%A5%A3%A5%B9

もひとつおまけに死霊の夜明け(Dawn of the Dead)関連のゲーム記事。
http://merao.furu.co.uk/?eid=672217#top
  1. 2008/02/12(火) 20:44:19 |
  2. URL |
  3. Hirot #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

生きてた生きてた、Hirotさん。

>イスタリ社のゲームって世間評価の高い「ケイラス」
http://www.shin-tairiku.com/000-099/027_caylus.html
http://www.asahi-net.or.jp/~gr9s-mr/games/caylus/Caylus.html
「ケイラス」って評判いいんですね。この手のボードってよく見るから、遊んだコトあるのかなぁ無いのかなぁ?
イスタリ社って最近、目立ってきた会社なんでしょうか?馴染みがないんですけど、きっと、Hirotさんが持ってきてくれないからですね。(超他人任せ)

「アミティス」のレビューを見て、やっぱり銀行家超強ええと感想をぽつり。

>ボックスアートを見て古代史ツンデレゲームだとひそかに命名。実際に空中庭園を積み上げますし。
肝心のアミティス様がショボイカード一枚だったので、ババア扱いでしたよ。今回。

>もひとつおまけに死霊の夜明け(Dawn of the Dead)関連のゲーム記事。
私にゾンビ分が足らないといけないと思って、付け加えてくれたのですね。有難うございます。

そういえば、私、子供の頃、お節料理はカマボコしか食べられなかったのですが、母はそれを見て「娘はカマボコが大好き」と長い事、思っていたみたいです。
そんな母から、今日の夕方、電話が来ました。携帯でメールのやり取りをしよう、との事でした。
「うーん、でも携帯持ってないから、PCが有るから」と告げると、残念そうに「それじゃね」と電話を切りました。
今みたいに電話をしてくればいいじゃないか、と思ったのですが、女心は良く分かりませんね。
何となくグチを書いてみたくなりました。今年で35歳。ハバアになった証拠かも知れません。

>今は自作のゲームのルールを頭の中で組み立てる方を優先してます(ぐるぐる)。
>あー、Tzさんらとボードゲームしたいな~。せめて今年中に一回。

Hirotさんの自作ゲームって、最後のフェイズ辺りで常人が考え付かないような行動を取らされるのでしょうか?ポルシェの超高い奴が角生えてるみたいに。何でそれ付けますねん、みたいな。でもそれ付いてないと2億で売れませんよ、みたいな。
あと、今年がもう終わりそうな書き方ですね。
  1. 2008/02/12(火) 22:12:33 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

PC ゲーム?

 最初は PC ゲームのことかと思いましたが、ボードゲームですよね? なぜにインストール??
  1. 2008/02/12(火) 23:07:15 |
  2. URL |
  3. Yosh #2713EtMg
  4. [ 編集]

え?
導入を説明するコトをインストールって言わないの?
近道をするコトをショートカットって言わないの?
私だけ? 
  1. 2008/02/12(火) 23:26:02 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

昨日のお誘いの電話はこれだったのか

  月曜のTzさんからの電話はこれを遊ぼうということだったのね、お仕事していて参加できなかったのがちょっぴり悔やまれます。

  gameのインストってinstructからきてるんだと思いますよ。
  1. 2008/02/13(水) 00:37:31 |
  2. URL |
  3. noc #VOt1E87g
  4. [ 編集]

>gameのインストってinstructからきてるんだと思いますよ。

ショービジネスをかじったコトのある人が、目印を指す時、「そこ、バミってるから」(ガムテープで床に立ち位置を示してある事)と言うみたいに、私、ジャンル用語としての「インストール」を使ってましたが、

普通に日本語になってますよね。インストラクターのインストは。はい。

>昨日のお誘いの電話はこれだったのか

Tzさんが来るまで持参したゲームが何か分からなかったのですが、以前「イス」を持ってきてくれたnocさんは、遊びたかっただろうなぁと思いました。

イスタリ社は駒の欠品がちょくちょくあったみたいですね。ラテンの血がアバウトにさせるのか。今回はそういうコトはありませんでした。前の「イス」の時も駒の欠品、ありませんでしたっけ?
  1. 2008/02/13(水) 12:28:23 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

>gameのインストってinstructからきてるんだと思いますよ。

マジで!? 僕もずっとPCゲームからの転用だと思ってました。知らんかったー。
  1. 2008/02/15(金) 15:23:24 |
  2. URL |
  3. Tz #-
  4. [ 編集]

>マジで!? 僕もずっとPCゲームからの転用だと思ってました。知らんかったー。
ブログやってると凄く勉強になるんですよね。私は勉強になってます。
職場の人間関係を円滑にするコトや、犬に躾をするコトも勉強になりますが、
自分の空いた時間で、文章で知識を教えてくれるのはポイントが高いです。

そうそうTzさん。時々コメント欄で、Tzさんが指したモノとは明らかに違うレスを、私が返すコトがありますが、その話題をスルーしたくは無いんだけれど、返答に困った上でのリアクションだと思って頂ければ幸いです。ご了承下さい。
  1. 2008/02/15(金) 17:03:42 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

俺のポルシェは二億円

ゲームタイトルが決まらなかったので↑のタイトルを仮採用させていただきます。

ありがとうございました。


・・・ってコレ、どんなゲームなんだろう?
  1. 2008/02/16(土) 20:03:27 |
  2. URL |
  3. Hirot #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>・・・ってコレ、どんなゲームなんだろう?

想像してみました。
インストに必要な時間が「アミティス」程度で、ゲームシステムは「ポルノスター・プロジェクト」に酷似。
ポルノスター・プロジェクト
http://ejf.cside.ne.jp/review/projectpornstar.html

「スコードセブン」みたく、CDからの「フンバァ!!」の声と共に手番が移り、
スコードセブン
http://www.ps-hiroshima.com/board/squadseven.jpg

お値段は「デラックスカタン(カタン3D)」並。
カタン3D版
http://hino.de/product_info.php?products_id=868

でも実は「汝は人狼なりや?」ぐらいの手間で、自作出来るゲーム。
汝は人狼なりや?
http://www.ps-hiroshima.com/board/areyouwewewolf.jpg

私の考えた「俺のポルシェは二億円」はこんな感じです。近かったですか?
  1. 2008/02/16(土) 23:07:19 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/408-7a05f65d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

