恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

玄鉄絢さんから目が離せません

私が百合と聞いてイメージするのは、小説「マリア様がみてる」でもなく、AV「マリア様がみている」でもなく、漫画家・玄鉄絢(くろがねけん)さんの名前でして、代表作「少女セクト」は、月刊18禁漫画雑誌「メガストア」に隔月(ここが凄いゾ、コアマガジン社!)で、連載されてましたが、男性の局部が描かれてないという理由からか、単行本には「成年」マークが付いていませんでした。割とザルですね。
お陰で買い易かったのか、2006年には「少女セクト」2巻が、発売直後Amazonで売り上げ二位になるという快挙がありました。よく考えてみますと、ネット販売なので買い易さもへったくれも無かったような気もしますが、気分的に買い易かったのと、本棚に並べても多少は気恥ずかしさが誤魔化せるという点は、あったのかも知れません。
ともあれ、一躍その名前が、一部のジャンル好きに大きな印象を与えてしまいました。

いわゆる神、降臨!という奴でしょうか。
以降、玄鉄絢さんは百合漫画界の旗手として、カリスマ扱いされてしまうのですが、実は「少女セクト」以降、パッとした作品は発表されてません。ゴメンなさい、本当にそう思っているんです。

玄鉄絢さんは遅筆みたいですので、私、単行本になる前に連載雑誌を買っています。
私、そこまで漫画に興味は無いのですが、この方の作品は特に気になって仕方ありません。

1027
「少女セクト」Wiki
「少女セクト」。好きな理由として「品が良いから」という声もありました。そうなんですか?確かに学生生活が舞台なのに、非日常ではありました。



私が18禁漫画雑誌「ホットミルク」を購入していたのも、玄鉄絢さんの連載があったからでして、そのたった全3話で幕を閉じた「五十鈴のカウンター」。新連載なのでどんな作品かと思いきや、隔月8ページで贈る「少女セクト」の外伝でした。

新創刊版「メガストア」のVol.1.は7000円以上の値が付いているみたいです。高いよ。
1029 1028
雑誌の値段じゃないですね。380円なのに。前はもっと高値が付いてました。
http://www.new-akiba.com/archives/2008/01/1_94.html

ですので、もう買わないと思いますが、A-10さんのダンジョン漫画と、如月群真さんのメイド物だけが少々気になるぐらいでしょうか。特に如月さんの、絵に描いたような(漫画だしな)ツンデレツインテールのロリっ娘メイドのミキちゃんがやっと落ちた所で「続き」でしたので、続きが読みたいちゃ読みたいのですが、ま、その心残りも来月辺りには綺麗さっぱり忘れていると思います。ちゃんとお約束で片付けてくれている事でしょう。


玄鉄絢さんに戻りますが、これ以前にも「メガストア」で読み切りを一本。「スズナリ!」の同人誌(ラフ描き)を一本。(「スズナリ!」のオリジナル作者、石見翔子さんは雑誌「百合姫S」で連載中)。「百合姫S」で読み切りを一本、発表しましたが、どれも中途半端の域を出ていないような感じがしました。

玄鉄絢さんは現在、百合ばかりを扱った「百合姫S」という雑誌で、「コノハナリンク」の連載を始めていますが、こちらも「少女セクト」の桃子ちゃんと思信ちゃんを彷彿させるような出だしでした。読者が求めた「『少女セクト』のようなモノ」の呪縛から逃れられなかったのかも知れません。それ以前に、全部百合の漫画雑誌が「百合姫」「百合姫S」他増刊号を含めると、毎月百合漫画が一社の商業誌で発行されている不思議に驚かされるのですが、ソコは軽くスルーしたいと思います。

先述したように、玄鉄絢さんは「少女セクト」で評価されたのですが、彼のフィールドは当然、エロ漫画だったのですが、連載を展開している「百合姫S」は、女の子同士の恋愛を扱った漫画雑誌なのですが、エロは必然ではないフィールドでした。

比べるのに丁度よいのは、同じく男性作家が百合を扱った、藤枝雅さんの作品が参考になります。
1026
「ことのはの巫女と ことだまの魔女と」
甘々です。

私、この方のエロ作品って見た事ないんですが、あるのでしょうか?情報プリーズ。
藤枝雅さんの作品は、非日常が多いです。キス止まりのほんわかしたムードの作品が多い、といいますか、それしか見た事がありません。情報プリーズ。

「少女セクト」が高い評価を得たのは、藤枝雅さんに無いモノを描いたからだと、私は推理したのですが、これが厄介でして、全ての「百合好き」の読者がエロを望んでいる訳ではないんですよね。

エロ漫画で濡れ場が描いてないと詐欺ですが、百合はエロが描いてなくても詐欺ではありません。むしろそれで高い評価を得られる場合もあります。

ところで月刊「メガストア」のオアシス、「ゲノム」。全然エロくありませんが、ドラマCDまで出ています。何故?
1031
作者さんには悪いんですが、きっと皆さんアンケート葉書に、「今回は俺のフェチ度を満足させるものが無かった」ので、とりあえず「ゲノム」と、丸を付けているに違いありません。いえ、面白く無い訳じゃないのですが、私も正直この漫画でホッとするのですが、エロ漫画雑誌の看板漫画にするには、ちと役不足ではないかと思います。
「ゲノム」はさて置きまして、


読者に対して、エロがあった方がイイのか、無い方がいいのか、自分は百合以外にも描きたいモノがあるのか、ないのかと、作者さんの方を想像してしまう、ちょっと迷走中に見えてしまう玄鉄絢さんに頑張って頂けるように、私のポケットマネーから、掲載されている雑誌を購入しております。

私からの個人的な意見としましては、玄鉄絢さんの作品は、エロが無くても売れますが、あった方が必ず売れますので、気にしないでどんどん描けばいいんじゃないかと思います。作家は必ず寿命が来ます。想像よりも早く。それまでに虎の皮を何枚残せるかが、作家の腕の見せ所だと思います。
スポンサーサイト
  1. 2008/02/09(土) 11:56:39|
  2. 気になったコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ホントに気になったコト | ホーム | 一年間のまとめ>>

コメント

えー。ゲノムオモシロイよー。
セリフが職人芸。
僕としてはパクマンさん目当てにエロマンガ買わねばならんのかと思ったことあるぐらいでしたが。
  1. 2008/02/09(土) 16:03:19 |
  2. URL |
  3. Tz #-
  4. [ 編集]

>えー。ゲノムオモシロイよー。

例えますと、「手料理を作って『何が一番美味しかった?』と聞いて、『豆腐』と答えられたガッカリ感に近い」です。「そらまあ美味いわな、豆腐。男前豆腐(古賀亮一)だし。だがな、他のにしてくれ」。手料理(エロ漫画)のメインはそれじゃないような気も。
まぁ、料理ウンヌン以前に、本音を言える環境が一番なんだと思いますが、とりあえず、私の中で「ニニンがシノブ伝」の価値がグッと上がりました。

えーと、それより、職場で書き込みをしたのかどうかが気になります。こんなページ開いて。
  1. 2008/02/09(土) 16:39:39 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

今回、この記事を書くにあたりまして、藤枝雅さんの作品を買ったり調べたりしたのですが、

藤枝雅さんの仕事
http://www.moonphase.jp/miyabi/works.php

プレイスペース広島
http://www.ps-hiroshima.com/

バナーは藤枝雅さんだったんですね。あれま、こんな所に、って感じでした。
  1. 2008/02/09(土) 20:43:12 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/09(土) 23:33:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

これはこれは、初めまして。
こんな形で答えが分かってしまいますとは、いやはや、なんとも有り難い限りです。
チートコードを使ったみたいな回答ですね。ブログやっていた甲斐がありました。
もし宜しければ全文載せちゃいたいぐらいです。

(コメント本文を読みまして)
そうだったんですか。アンケートを見る機会があればこそ、読者が何を期待したり求めているかは、分かっちゃうんでしょうね。
百合とエロがくっ付いた作品は、私の想像以上に、百合読者からは求められて無いんだな、という情報が大変貴重でした。有難うございます。

このコメント、素敵な今年のバレンタインプレゼントにさせて頂きます。
  1. 2008/02/10(日) 00:44:47 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

上のコメントのお陰で、感動台無しです。
返してくれよぅ。感動。
  1. 2008/02/10(日) 21:37:08 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/405-e07ec26b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

