恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バレンタインも近いので「バタリアン・リターンズ」

仕事帰りにスーパーに寄ると、目立つ所にチョコレートの山が置いてました。もうじきバレンタインなんだと気付かされるのですが、折角なので、カテゴリー:グロから、愛の映画をひとつ。その筋では有名な「バタリアン・リターンズ」の紹介です。

「リターン・オブ・ザ・リビングデッド」、すなわち邦題「バタリアン」の3作目。日本では「バタリアン・リターンズ」として、ビデオスルーだった映画です。

ビデオジャケットはこんなの。
初作「バタリアン」も下品な女がストリップをしてましたが、これも負けてません。
1018
「大ヒットシリーズ第3弾!!! 戦闘開始-!!」 
大ヒットだったのは1作目だけで、2作目はコケました、嘘つき。だから日本で劇場未公開なんです。
もちろん戦闘開始もでっち上げです、嘘つき。

私、当時、このジャケットを見て、よくあるタイプの女ゾンビが男の局部を喰い千切る映画とばかり思って、ビデオ店ではスルーしていたのですが、そんな場面は全然無く、むしろ純愛映画だと知り、狐につままれるような思いで観た覚えがあります。

昨日、このビデオを自分の本棚から引っ張り出して観ましたが、うっかり家事を忘れそうになるぐらい見入ってしまいました。いかんいかん、もうこんな物から卒業したはずだと言い聞かせながら、ちっとも卒業出来てない自分に驚かされました。



「バタリアン・リターンズ」。スプラッター映画好きの中には、高く評価をしている方も居まして、先日の「ゾンビ映画大事典」の伊東美和さんも、「異論はあるだろうが、バタリアンシリーズの最高傑作」と評してました。異論は有りまくりですが、愛の物語として見ると、なるほどそうかも知れないと、妙に納得する所もありました。

ストーリーは、軍のお偉いさんを父に持つ、ぼんくらのカート君が主人公。パパの仕事の都合で転勤を十数回してきたけど、イカす彼女が出来ました。名前はジュリー、化粧は濃いけど、中々可愛い赤毛の少女。でも、このジュリーちゃん、ちょっと変わった娘でして、肉体関係もある彼氏のカート君におねだりしたのは、カートのパパが所長を勤める秘密基地に忍び込みたいというもの。「きっと、動物を切りきざんでたりするのよ、ステキ」と発言する、頭のネジがちょっぴりとアレな女の子。カートよ、女は選んだらいかがか?と私からも、ちょっぴり小姑根性が出てしまいました。

打って変わって、場面は件の秘密基地。カートの父が所長を勤めていますが、「認証カードを家に忘れて来たので、お前のを使ってくれ」と、同室した部下に、特別室を開けさせるカートパパ。かなりズサンな秘密基地。ここでは軍目的に、死体を活用する研究が行われていました。

カートパパの研究はズバリ、死体を蘇らせるというシロモノ。一方、視察に来ていたカートパパのライバルらしき女研究者は、死体に外骨格(いわゆるパワーローダー)を付けたゾンビ兵士の研究をしてました。どういう訳だか、軍で採用されたのはカートパパの案。ちなみにカートパパの研究は、死体を生き返らせて敵陣に放るだけの作戦。どうしてパパの案が通ったのが不思議でなりません。「これで戦争が変わる」とカートパパが喜んでましたが、そら変わるでしょうね。確かにこの作戦、コストは安そうですが、アメリカ人ってここまでケチなんでしょうか?

パパが忘れた認証カードを使って、忍び込んだカートとジュリー。見た目はマッチョだけど、やはり小心者のカート。震える手では、巧くカードリーダーが反応してくれません。焦るカートを尻目に、ジュリーはさっとカードを奪って、磁気部分を舌でベロンと舐めました。一発OK。秘密基地、ズサンなだけでなく、機器の精度もいいかげんでした。

そして彼らはとんでもない現場を見てしまいます。そう、死体が生き返ったのです。「何てことなの!来て良かった!」と感激するジュリー。ジャケットを見た時点で、この娘がゾンビになるのは明白なのですが、この時点でもう、この娘に同情しなくても良い気がしてくるから不思議です。

基地に忍び込んだのがバレて逃げる2人。着いたのはカートの家。転勤族の割には立派なお家。ここで余計なサービスの濡れ場。すっかり興奮したジュリーは、「弾が頭に当たるってどんな感じ?」「死ぬのってどんな感じ?」(死体に興奮したんかい)とカートに話し掛けます。実はそこまで死体好きじゃなかった彼は、うんざりしたような態度を見せますが、ここでパパが帰宅。「話がある。内輪の話だ」と、カートだけを書斎に招きます。

先程の死体蘇生実験で不祥事をやらかしたカートパパ。早速、転勤の話を切り出します。一週間後にオクラホマへ出発と、用件だけを切り出します。
納得行かないのがカート君。そう嫌がるな、カート。オクラホマにはオクラホマミキサー以外にも何かあるよ、きっと。パパはバイクもドラムも買ってくれたけど、彼女は買ってきてくれませんでした。怒ったカートは若気の至りで、父親に「ホモ男」と吐き捨て、ジュリーと2人で家出をしました。

自由になった2人。自由って素晴らしい。目的も当てもないけど、2人で居れば幸せ。カート君の立派なバイクに2人乗りして、嬉しさの余りジュリーはふざけ始めます。お喋りだけなら良い物の、ふざけてカートの股間をまさぐり出したから、さあ大変。正面からトラックがやって来て、カートはハンドルを切りそこね、そのままジュリーは電柱に激突。ほーら、言わんこっちゃない。あっさり死んでしまったジュリーに、カートはある一案を思い付きます。先程の秘密基地に行けば彼女が蘇る!というお話。


さて、正直あんまり哀れじゃないんですけど、ジュリーはその後、ゾンビになります。
この登場シーンがかなりヘッポコでして、初作「バタリアン」では、リニア・クイグリー演じる、全裸パンク女の登場シーンが印象的でしたが、
1020
低俗な音楽と共に蘇る全裸パンク女。

超イカすので、外国のポスターでは、彼女が大きく描かれています。
1017
どう考えても脇役ですけどね。

スチール写真では、ジュリーも乳首鎖ピアスと負けてないのですが、
実際に登場シーンを見れば分かってもらえると思いますが、
1019
え?何?みたいな感想しか持てません。

ゾンビになった時から、カートとジュリーの受難は始まります。まず、ジュリーはどうしようもない空腹感に襲われるのです。脳味噌が欲しくて欲しくて堪らなくなったジュリー。始めは欲する物が良く分からず食料品店に入りましたが、会計も済まさず店内の菓子パンみたいなケーキを貪り喰い、これは違うと言わんばかりに吐き出します。ふとしたきっかけで人肉が口に入った時、ジュリーには自分が求める物が何なのか、分かってしまいました。

蘇った時こそ「ステキよ!もう一回して!」と歓喜の声を上げたジュリーでしたが、首は痛むは、心臓はヘンだはと、徐々にゾンビになっていく恐怖に潰されます。とうとう何の恨みも無い、食料品店の親父の脳味噌まで、飢えに負けて貪るジュリー。

「ひどい!生き返らせたりするから!」とカートに訴えるジュリー。そうなんですよね。いつだって男は女の言ったままを鵜呑みにするんですよね。確かに「死体ってどんな感じ?」とは聞きましたが、「死んだら蘇らせてくれ」だなんて一言も言ってません。

「いつかはビッグになってね」と四畳半の慎ましい同棲カップルも、「いい加減楽をさせてね」と軽口を叩く若奥様も、彼に対して心からそう願っている訳ではありません。「私の為にこのぐらい頑張ってね」という只のエールなんです。本当に家庭を顧みず頑張って欲しい訳ではありません。これが分からなかったのが、そもそもの不幸だと思います。

「わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」より、
「オンナの建前<―>本音翻訳辞典」
http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2008/01/10_13d9.html

そして、この映画で教えられた事は、「いくら話が盛り上がっていても、同席している運転手の股間をまさぐるのはやめよう」ですかね。ある意味泣ける、映画です。
こんな物に3時間も掛けてしまった私も、ある意味泣けます。実話です。
スポンサーサイト
  1. 2008/02/06(水) 19:22:16|
  2. グロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<♪バレンタインが近づいて~ | ホーム | アレな映画の為のアレなレビュー本>>

コメント

唐突ですが。

あるスジから「Last Night on Earth」というゾンビゲームを入手しました。
GWにみんなで遊びましょう。
  1. 2008/04/16(水) 21:24:19 |
  2. URL |
  3. ハンドル考案中(仮)。 #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

GWGWGWGW!

只今、片付け真っ最中です。ダンボール120個以上ありました。
まだリビングがダンボール箱で埋まってます。助けてスネーク!

頑張ります!頑張ります!GWまでには何とかしたいです。
  1. 2008/04/20(日) 21:24:49 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

お疲れ様です。

>ダンボール120個以上ありました。

場所でしたら私の家でも問題ないわけですし、あせって私にように腰痛持ちに
成り果ててもいけませんし。
(場所が私の家ですと私が移動しなくていいという横着丸出しの利点があるので。)

ちなみにキャプテン・スーパーマーケットができるようになるという
エキスパンションキットも入手しましたが訳がついてませんでした。
なんてこったい。
  1. 2008/04/21(月) 01:34:41 |
  2. URL |
  3. ハンドル考案中(仮)。 #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

>場所が私の家ですと私が移動しなくていいという横着丸出しの利点があるので

その手が有りましたね。ハンドル考案中(仮)。さんのお家へお邪魔して宜しいでしょうか?
何人までOKで、何時までOKで、何日が良いでしょうか?
そこら辺も決めたいですね。

我が家も日常生活に支障が出ますので、出来るだけGWまでには片付けます。
ガスコンロからIHに変わりましたので、今まで使っていた鍋が全て使用出来ませんでした。なんてこったい。

>ちなみにキャプテン・スーパーマーケットができるようになるという
>エキスパンションキットも入手しましたが訳がついてませんでした。

子供の頃、「タリスマン」本体を持ってないのに「タリスマンアドベンチャー」(訳なし)を買ってしまったコトを思い出しました。それに比べたら、救いはかなりあるのではないでしょうか?
  1. 2008/04/22(火) 00:56:08 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/402-3caa8a93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

