恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

涼宮ハルヒ?の憂鬱

中国語アマゾンのサイトで販売されている北京五輪紹介とみられるパンフレットの表紙画が、
日本の人気漫画の少女キャラクター「涼宮ハルヒ」に似ているとネットで話題になっている。

http://turenet.blog91.fc2.com/blog-entry-2436.html
「確かに、ハルヒに似ていると言われるのはわかりますし、それに似せて表紙画が描かれたとすれば、とても残念です。ただ、セーラー服、ポーズなどが似ているといっても、絵そのものは似ても似つかない類のものです。ハルヒに比べて描写力に差がある稚拙なイラストで、似ているというのは作者に失礼なほどです」(続く)
1015

・うまい棒の袋に描かれた偽ドラえもんのようなものか
・似ていいるは確かに失礼だ
・下手くそすぎて、偽物にも認定してもらえないのか
・これはパンフ輸入してヤフオクで売るしかないな

↑頭イイね。

昭和の時代は、日本も散々、海外キャラクターをコピーしたりパクったりしましたけど。
  1. 2008/02/01(金) 17:15:15|
  2. 気になったコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<アレな映画の為のアレなレビュー本 | ホーム | 「リーズのアトリエ」修正版、無償交換のお知らせ>>

コメント

角川の必死なコメントが可笑しいですね

私には
左右どちらの絵も、セーラー服、ポーズなどの記号は基本的に同じなので
稚拙さにおいてどちらのイラストも同レベルにしか見えません
小学生の落書きを採点する先生の気持ちになれば、動きのある左に6点、右4点(10点満点)といったところでしょうか。

『原作』アニメの設定画が本物で『小説版』の扉絵はそもそも偽物って説を推しときます。
  1. 2008/02/01(金) 17:58:26 |
  2. URL |
  3. みさいるシンちゃん #dxh2Uhv6
  4. [ 編集]

>『原作』アニメの設定画が本物で『小説版』の扉絵はそもそも偽物って説を推しときます。
漫画版は?

漫画ハルヒの作画が酷すぎる件について
http://www.kajisoku.com/archives/eid996.html

漫画の涼宮ハルヒの憂鬱に出てくる傘の別名(?)を教えてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112274421

アニメ版と小説版と漫画版とパンフ版。どれが本物でどれが偽物か、ヤフー知恵袋に投稿したら、答えが返ってくるかも知れませんね。
  1. 2008/02/01(金) 18:35:41 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

ハルヒ。

職場で僕が出会ったハルヒちゃんは、全員が男の子ですけど。
  1. 2008/02/02(土) 12:58:32 |
  2. URL |
  3. Tz #-
  4. [ 編集]

>職場で僕が出会ったハルヒちゃんは、全員が男の子ですけど。

私、このアニメ、第一次ブームが去ってから観たんですけど、ずっとハルキちゃんかと思ってました。花輪和一さんの漫画「刑務所の中」みたいな奴かと。随分思い切ったモノ作ったな、角川と。その時まで角川グループに感心してました。

噂によると、桜蘭高校ホスト部のハルヒちゃんの方が可愛いそうです。
http://www.hakusensha.co.jp/host_anime/contents/comics/index.html
私は一話で挫折しました。
何だ?このチートコード使って攻略したようなフラグ立ちまくりの、逆ギャルゲーは?

私も子供の頃は自分のチャラチャラした名前がとても不満だったのですが、慣れました。
アムロくんも、セリカちゃんも、みゅうちゃんも、ルツくんも、しゅうるくんも、きっと慣れますよ。たぶん。

おまけ
1/24プラモデル 「涼宮ハルヒの痛車」発売
http://www.akibablog.net/archives/2008/02/haruhi-fd3s-rx-7-080202.html

模型屋の店員さんの声
http://d.hatena.ne.jp/type97/20080201/p2
デカール入れ替えるだけで飛ぶように売れるんだから、こんなに美味しい商売は無いわけで、全くもってアイデアの勝利だなコレは。実際、普段の青島の自動車キットの数十倍売れている。

同メーカーの他のRX-7と比較すると、デカールだけで¥1800する計算なんだけど、みんないいのかそれで?(苦笑
  1. 2008/02/02(土) 17:16:16 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

>ずっとハルキちゃんかと思ってました。花輪和一さんの漫画「刑務所の中」みたいな奴かと。随分思い切ったモノ作ったな、角川と。その時まで角川グループに感心してました。

アナタ、天才です。間違いないです。塀の中ですもん、そりゃ憂鬱にもなろうってモンです。
このネタ、いただきます。
  1. 2008/02/02(土) 23:34:05 |
  2. URL |
  3. さりえり #-
  4. [ 編集]

>このネタ、いただきます。

あ、どぞ。持ってって下さい。
「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上。」とか言ってたら警察が来たんでしょうね。
クスリやってる人の台詞ってやっぱり違うなって、思ってました。アニメ観るまで。
  1. 2008/02/03(日) 00:47:38 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

>アムロくんも、セリカちゃんも、みゅうちゃんも、ルツくんも、しゅうるくんも、きっと慣れますよ。たぶん。

もう慣れました。
  1. 2008/02/04(月) 13:24:01 |
  2. URL |
  3. Tz #-
  4. [ 編集]

>もう慣れました。

慣れって怖いですよね。
こんなブログ書いている、私の台詞ではないような気もしますが。
  1. 2008/02/04(月) 17:57:26 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

クスリをやっている人の発言にシテは、理論立ってますね。
クスリやってなくても子供に前例のない名前はつけることはできるので、あまり不思議でもないですが。
初めのころは憤っていたのですが、最近は心にさざなみのように寂しさが広がるだけで、大した感想を持たなくなりました。

シュールな名前だなぁ→しゅうるちゃん
クールな名前だなぁ→くうるちゃん

あるがままに受け入れるのって、とても大切なことです。みんな元気な良い子ですし。

ジョジョななまえだなぁ→じょうたろうちゃん
歌舞伎ななまえだなぁ→けいじろうちゃん
(きょうだい。下は普通の名前かな?と思いましたが、お母さんから由来を聞きました)

ゼウスななまえだなぁ→ぜうすちゃん
ハデスななまえだなぁ→はですちゃん

飛んだなまえだなぁ→だいぶちゃん
・・・・・・etc

まぁネタが尽きることはないわけですが。
  1. 2008/02/06(水) 10:12:02 |
  2. URL |
  3. Tz #-
  4. [ 編集]

歌舞伎ななまえだなぁ→けいじろうちゃん

「傾奇」ですよ(どうでもいい)
  1. 2008/02/06(水) 17:56:17 |
  2. URL |
  3. 八山芸震 #ww1eljsI
  4. [ 編集]

>ゼウスななまえだなぁ→ぜうすちゃん
>ハデスななまえだなぁ→はですちゃん
>飛んだなまえだなぁ→だいぶちゃん

マンマ過ぎですが、それしか感想が持てませんよね。
名前を知った時、「いいか、一度しか説明しないぞ?」に似た、有無を言わせないスパイ映画のような緊張感が走ってしまいますね。

>あるがままに受け入れるのって、とても大切なことです。みんな元気な良い子ですし。

そうですよね。元気が一番、名前はその後ですね。
ちなみに私の名前ですが、母親が「自分の好きな名前だから」とテキトーに付けられました。

母はよく、「普通が一番」と座右の銘のように私に言ってましたので、「普通の女の子に戻りたい」と解散宣言をした、漢字は違いますが、ランちゃん・スーちゃん・ミキちゃんの、キャンディースから付けたのかも知れません。

ですが、私が生まれるより後の1977年の発言ですので、結局芸能界に舞い戻った、スーちゃんやランちゃんとは違い、ホントの普通の人になったミキちゃんの名前を付けてくれたのは、ちと感慨があります。ひょっとしたら、母は予言者だったのかも知れません。まぁ、一番地味なルックスでしたけどね、ミキちゃん。
  1. 2008/02/06(水) 20:46:06 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

>歌舞伎ななまえだなぁ→けいじろうちゃん
>「傾奇」ですよ(どうでもいい)

それよりウチのブログ、「分かる」と「判る」は違うんだと言いたいTzさんもグッと我慢してくれる、忍耐ブログとなっております。
  1. 2008/02/06(水) 20:48:29 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/400-f7ebe20c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

