恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天才プログラマー

年明けからこんな物作った方、発見。

何だ、眼鏡か。

ちなみにゆうすけPは「スパイキッズ3-D」のメガネでしか動作確認してませんが、
作った自分がびっくりするくらい立体的に見えます。フルスクリーン推奨。


00512
我が家にもありました。「スパイキッズ3-D」のメガネ。




PC-9801のソフトで、3-Dといいますと、フェアリーテール(カクテルソフト)のレッドゾーンレーベルで、
93年に発売された「透明人間あらわるあらわる」が思い出されますが、

レッドゾーン作品
http://www.icardpark.com/island/garden/historymuseum/redzone/index.html
「美奈子」「香奈子」は、笑わせて貰いました。
「尋問遊戯」「X-GIRL」は、トホホ感の溢れた作品でした。
カクテルソフトは、PILの作品でも御馴染みのMUSEが音楽担当していましたので、欲しくなくても買ってしまいました。
定価だったら腹が立ちますけど、1000円ぐらいだったら、面白いですよ、これら。

私、「透明人間あらわるあらわる」は未プレイなんですよね。
たまたま手に入れそびれて、たまたま今まで、ずっと忘れたままでした。

「遊べる美少女ゲームクロニクル」より、当時のプロデューサー、金杉はじめさんのインタビュー。
927
読みごたえのある本でした。オススメ。
たたし、PC-9801のエロゲーを知らない人には、何やさっぱり意味不明な本です。

金杉:「飯島くんって天才が現れて、マグペですらすらと塗っていました。『透明人間あらわるあらわる』の原画とグラフィックスも飯嶋くん1人に全部やってもらったんですが、赤と青のステレオグラフィックでCGを作っているんですよ。バカですよね(笑)」

ステレオグラムとか3Dとか一般的に話題になっていたので、ポリゴンの技術もないしランダムドットのステレオグラムをゲームに使おうとおもったんだけど、それだと雑誌に紹介したとき何の絵だか分からないよなって、アナグラフでやったんですよ。眼鏡をつけて。それが『透明人間あらわるあらわる』なんですけど、飯島くんはその赤と青のCGを1人で描いていましたね。別に後からプログラム上で処理したのではなく、手作業でマグペで描いたんです。凄いんですよ。未だにどうやったか分からないんですけど。色を頭の中で計算して重ね合わせて、眼鏡をかけて確認してたりしてました。破壊的ですよね」


天才プログラマーといえば、ジェフ・ミンターさん
http://www.engawa.sakura.ne.jp/yg3/yg3_jag.htm

インタビューをすれば、カレーと偶蹄目の話しかしないと噂されるジェフ・ミンターさんですが、
http://www.famitsu.com/game/news/2007/08/23/103,1187796767,76880,0,0.html
ちゃんとインタビューを受けてますね。ちょっとガッカリです。

そんなジェフ・ミンターさんも、最近のゲーマーに受け入れられなくて、失望が隠せない模様。
http://xbox-news.com/index.php?e=1807
フロッガーに負けたら、そりゃ凹んじゃうな。
  1. 2008/01/10(木) 18:09:43|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シグルイブレイド | ホーム | 志摩子さんがどんどん浮いて来ています>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/388-ab8d341c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

