恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

志摩子さんがどんどん浮いて来ています

実際の少女が何人購読しているのかは定かではありませんが、小説の「マリア様がみてる」。
昨年の12月末には、32巻が発売されました。

連載が始まってから9年以上経ってますが、リリアン女学園では、当初高校1年生だった祐巳が、3年生になろうとしている所です。
現実世界と時間の流れが同じだったら、今頃は悪い男に一度ぐらいは引っ掛かってる頃でしょうね。

9年経っても、天然ボケが治りそうもない祐巳ちゃん。
993
個人的に、祐巳ちゃんの髪型をツインテールと表記しているのに涙。

「マリア様がみてる」を扱っているブログ「出張!間借りさん」の記事ですが、2007,4,16の日記ですが、
http://diary2.cgiboy.com/2/pil/index.cgi?y=2007&m=4#16
そういや先日電車内で隣に座っていた女子高生が小説を読んでいたんスよ。
んでたまたまチラッと見てみたら何とマリみての新刊だったんスよ。
本来の読者層がマリみてを読んでいる所を始めて見たよ!


どうやら珍しい光景みたいです。



9年も続きますと、どんどん浮いた感じが強くなって来たのが、志摩子さんでして、

同期の山百合会のメンツと比べますと、
超お嬢様の祥子が、勢いで決めた感のある、平々凡々な妹(プチ・スール)の祐巳や、
卒業したデコちんが、希少価値のみで選んだ感のある、特殊な妹(プチ・スール)の令の抱き合わせの由乃とは違い、
139
妹をゲットしたら、何か付いてきました。

登場当時から、特別仕様のガンダム臭を漂わしていた、志摩子さん。

聖「志摩子は出しちゃ駄目だ!」
お姉さまからも萌えられている志摩子さん。

特別なので、運の良さも最強クラスです。
「シスターになるのが夢」と言わなかったら、聖に喰われていたかも知れません。
121
飢えた狼が居なくなって、せいせいした志摩子さんの図。

祐巳のように反応が良かったら、聖に喰われていたかも知れません。
058
リアクションの多い祐巳ちゃん。そっちの趣味がなくても、からかいたくなっちゃうかも知れませんね。
ただ、この人はガチですけど。

070
志摩子さん、不感症が幸いしました。
聖に変な置き土産をされなかった志摩子さん。おかげでリリアン女学園は今日も平和です。

しかしこのガンダム娘、
気さくな先代と違って、実は臆病で負けず嫌いな祥子とは異なる近寄りがたい存在なのは確かでして、

182
怪しい踊りで、MPを吸われた乃梨子。

仏像マニアの妹(プチ・スール)は、現人神か何かと思っているのかも知れません。
130
「志摩子さん、ラブ」。でも「さん」づけです。

ここはひとつ、タコ坊主との秘められた情事でも発覚すれば、
438
タコ坊主。

グッと人間らしさがアップすると思うのですが、もはや「マリア様がみてる」の世界では無くなってしまいますね。
  1. 2008/01/08(火) 18:06:44|
  2. マリア様がみてる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<天才プログラマー | ホーム | ニュルンベルグの開拓者たちのルール補足>>

コメント

ペタペタ

どもです( ・∇・)ノ
コレ→http://este.kapipara.net/wiejm/ けっこうイイ仕事になったよー(^▽^笑)
  1. 2008/01/08(火) 18:28:58 |
  2. URL |
  3. まゆみ #7di3CiSc
  4. [ 編集]

いたずらをして立たされた ●1点

もうちょっと工夫が欲しいところです。
カピラに1点だけつけました。
ばです。ば。
  1. 2008/01/08(火) 19:01:53 |
  2. URL |
  3. Tz #-
  4. [ 編集]

サッと消そうと思ってたのに…

…コメント貰ったら、削除しにくくなってしまいました。

>カピバラ
江戸っ子でなくても、照準がひょうじゅんに聞こえたり、明らかにそう聞こえるように発音している人もいますしね。
日本語で発音し難いので、世が世なら、キブスの濁点とは逆に「゜」が「゛」で定着しているかも知れませんね。
ひょっとしたら、Capybaraではなく、kapiparaって、カピバラとは違うモノを差しているのかも…。

あ、ヒエラルキー・喝は勉強になりました。
  1. 2008/01/08(火) 21:29:28 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

>…コメント貰ったら、削除しにくくなってしまいました。
そうですね。ごめんね。前に点取り占いみたいといわれてから、「むしろ点取り占いそのもので評価する方が楽しそう」と思ってしまったのですよ。

そういえば点取り占いの記事には誰も書いていないのですが、昔、10円のガムの包み紙に、点取り占いとそっくりなものがついていたような気がするのですが、気のせいでしょうか?

ともあれ、他のコメントごとザックリと消してしまうがよろしと思いますが。

>Capybara
へー。そういう綴りだったのですね。
ヒエラルヒーで思い出しましたけど、これ、英語ではハイアラキーと発音します。アレルギーはアラージャイ、カオスという言葉も、普通はケイオス、メリケン人の友人によるとメリケン国内でも5・6通りの読み方をするらしいですが、カオスと読むのはギリシャ系ぐらいじゃないかって話でした。
身も心も英語だと思っていた言葉が通じないと、なんかびっくりしますね。

あ、でも、ナトリウムもカリウムもメリケン人に通じました。
メートル法で話しても屁でもありませんでした。
しかし、奴らはフィートとガロンで話しやがります。

案外上のも通じていて分からないフリをしてるんじゃないかなと考えています。
  1. 2008/01/09(水) 12:31:53 |
  2. URL |
  3. Tz #-
  4. [ 編集]

>そうですね。ごめんね。
ここでの「削除し難い」は、一種の枕詞みたいなモンでして、書かれた方は大して気にしていないのに、
改めて言われると、物凄く罪悪感のあるワードですね、「ごめんね」は。

>昔、10円のガムの包み紙に、点取り占いとそっくりなものがついていたような気がするのですが、
フェリックスガムじゃないかしらん。
http://www.kajisoku-f.com/dd/img01/img1481_ga09.jpg

私の世代では、フェリックスガムの「はずれ」は、フーセンを飛ばしてしまった子供の絵でして、
こんな甘ったるいガムを、もう一個与えられても食べる気がしなかったのに、「はずれ」の紙を見るとやけに物悲しかった覚えがあります。

おまけ:フィリックスガムを大人買いしてきた
http://www.kajisoku.com/archives/eid823.html
茹でんな。

>カオスと読むのはギリシャ系ぐらいじゃないかって話でした。
アレルギーは「奇妙な動きを意味するギリシャ語」だと、子供の頃、何かの本で読んだ覚えがありましたが、ずっと子供を担いだデタラメだと思ってました。

>案外上のも通じていて分からないフリをしてるんじゃないかなと考えています。
きっと譲れない何かがあるんでしょうね。頭の良い人の方が顕著なんじゃないかなと。
頭が良いのと、適応能力が高いのは、別みたいですね。

おまけ:「外国人が「日本に長く居すぎてしまった」と実感するのはこんなとき」
http://labaq.com/archives/50779932.html
34がナイス。
34.医者から処方箋をもらうとき「これが白い錠剤、こちらが青い錠剤、これはピンクの粉末剤」と言う説明でもなんら不満に思わないとき


>ともあれ、他のコメントごとザックリと消してしまうがよろしと思いますが。
ここまで書いた後、この一文が目に入ってしまいました。色々ショックです。
  1. 2008/01/09(水) 16:20:11 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

よーし、次は私が点取り占いを書くぞー。

はたらいたら まけかなって おもってるよ ●1点
  1. 2008/01/09(水) 17:17:29 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

あ、それ、天才的。
たしかに点取り占いっぽい。
  1. 2008/01/10(木) 00:16:53 |
  2. URL |
  3. Tz #-
  4. [ 編集]

某オークションでも入手出来たりする、儲かる○○は、
ここでいう所の、まゆみさんやゆっこさんがいくつも作れたりするツールだと思うんです。
きょうび、ジャンボタニシの養殖セットなどは送られて来ないんでしょうね。
  1. 2008/01/10(木) 12:22:45 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/387-df672052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

