恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニュルンベルグの開拓者たちのルール補足

ウチの置いてある「ニュルンベルグの開拓者たち」。
付属のマスタースクリーン(みたいな、つい立)にルールが書かれていましたが、ドイツ語のみでした。

有り難いことにHirotさんが書いた翻訳が同梱されていましたが、カード訳が載っていなかったので、細かいルールが分かりませんでした。



そんな折、Hirotさんから、虎の巻を頂きました。

砂時計のカードがめくられたら、時間マーカーを進める。
赤いゾーンにマーカーが進んだら、イベントデッキをリシャッフルする。
終了条件は以下の通り。

・誰かが13点を獲得する。
・時間マーカーが1400年に達する
(この場合、勝利得点の高いPLが勝利。同値ならより高い評議会議員となっているPL)

イベントカードの内訳
Die Jahre vergehen (3x) – 砂時計(上記を参照)。
Der Marksgraf greift ein (4x) – 城。盗賊騎士が故郷に帰る(ボードから取り除く)。
Kostenloser Lehm (14x) – 金貨= 各PLは3金貨で街の壁を1つ(まで)建築できる。
Wegezoll – 通行税。道路の所有者はその道路に家を置いている相手から家一つにつき1ゴールドを徴収する。
相手がゴールドを支払えない場合は、資源カードをランダムに取る。
Raubritter –盗賊騎士。カタンの盗賊に同じ。ただし金貨は奪えない。

ちなみに2個目の盗賊騎士は単なる予備です。


今回、憶測でプレーしてみましたが、細かい所が違っていました。

・赤いゾーンにマーカーが進んだら、イベントデッキをリシャッフルする。
まず、これが間違ってました。

・終了条件:時間マーカーが1400年に達する。
これも間違ってました。

・Wegezoll – 通行税。道路の所有者はその道路に家を置いている相手から家一つにつき1ゴールドを徴収する。
相手がゴールドを支払えない場合は、資源カードをランダムに取る。

これも間違ってました。1ゴールドは銀行から貰っていたので、エラくバブリーなゲームになってしまいました。

それからルールで気になった事ですが、
・各PLは3金貨で街の壁を1つ(まで)建築できる。
「街の壁」は自分の手番でのみ、建設可能でOKですよね?

・ちなみに2個目の盗賊騎士は単なる予備です。
このセット、盗賊騎士コマは2つ入っていなかったのですが、何故か藤色(紫)の年代表示コマが2つも入ってました。どちらも1つづつがデフォルトなんですね。

助かりました。プリントアウトして保存しておきます。


話は逸れますが、この休みで一番驚いたのは、「ラー」での王様タイルが、付属の日本語訳では、ゲーム終了まで排除しないと書かれていた事です。ずっと毎回、排除してました。ゲーム、全然違いますね。
スポンサーサイト
  1. 2008/01/05(土) 23:28:45|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<志摩子さんがどんどん浮いて来ています | ホーム | 年末年始に遊んだゲーム>>

コメント

補足

それからルールで気になった事ですが、
・各PLは3金貨で街の壁を1つ(まで)建築できる。 「街の壁」は自分の手番でのみ、建設可能でOKですよね
↑普段はそれでオーケーです。道路や町と同じ様に資源を投入することで好きなだけ建築できます。

Der Marksgraf greift ein のイベントカードが引かれた時は直ちに1つだけ建設できます。通常と違いレンガが必要ないため低コストで済みます。
ただ、このイベントが出たときに限って金貨を持ってないことがよくあるのですよ。

ちなみに金貨でも4対1交換(ギルドハウスの設置場所によっては3対1)交換できます。

話は逸れますが、この休みで一番驚いたのは、「ラー」での王様タイルが、付属の日本語訳では、ゲーム終了まで排除しないと書かれていた事です。ずっと毎回、排除してました。ゲーム、全然違いますね

きっとファラオが死んだらミイラにして永久保存するからなんだろーなー。と思いました。
  1. 2008/01/05(土) 23:42:06 |
  2. URL |
  3. Hirot #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

返信、有難うございます

Hirotさん、虎の巻共々、有難うございます。
ブログやってて良かったナー、って思う時はこんな時です。

Der Marksgraf greift ein のイベントカードが引かれた時は直ちに1つだけ建設できます。通常と違いレンガが必要ないため低コストで済みます。
ははぁ、それで「街の壁」があんなに沢山入っていたのですね。言われてみれば納得。
4~2点の「市議会議員カード」は、名誉点の多い人から、取って行く訳ですね。

良く出来た、いいゲームじゃないですか。これ。

この「ニュルンベルグの開拓者たち」をバラして他のゲームに使おうとした、Hirotさんの執着心の無さに乾杯。

入手難なの
http://hino.de/product_info.php?cPath=42_44&products_id=37
  1. 2008/01/06(日) 19:08:30 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

いちまんよんせんえん

・・・商品自体がレアとはいえ、結構な値段ですね。
カタンをやりこんだ人ほど面白さのわかる良作だけに、もっとたくさんの人に手軽に遊んでもらいたいものです。
しばらく貸しますので是非布教してください。

ラーはアレアからリメイクされまして、タイルのマークで時代が終了しても残るものが判別できるように改良されました。
↓はPC版のラー。よくできているのですが、PC相手だと「ラー、ラー」言っても詮無いので今ひとつかな?
PC版モダンアートは感涙ものの完成度。起動が遅い以外は文句なしです。

http://snapper.rooms.cwal.net/games.html
  1. 2008/01/07(月) 19:50:42 |
  2. URL |
  3. Hirot #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>・・・商品自体がレアとはいえ、結構な値段ですね。
…実を言いますと、ここは値段が高いんです。ヤフオクだとほぼ未使用で6000円で買い手が付くぐらいでしょうか?
ですが「レアだ、レアだ」と伝えないと、持ち主に忘れ去られると思っちゃいまして。良い物だけに可哀想で。

>しばらく貸しますので是非布教してください。
ほいほい。しばらく借りておきます。欲しくなったら連絡下さいネ。忙しいようでしたら宅配便もOKですよ。


それから近年、ボードゲームの情報を得ていなかった事もありまして、知りませんでしたが、アレアが移譲されていたんですね。
http://www.tgiw.info/2007/07/post_512.html

>ラーはアレアからリメイクされまして、
ハンザの英語版なども出している、Uberplay社からも販売された奴でしょうか?まだ手に入りそうですね。

私、ラーの楽しさは、ひとりチキンレースに陥って、撃沈する所にあると思うのです。今年もやりました。沈みました。ラー、万歳。

>モダンアート
初めて遊んだ時、相場が分からなくて困った覚えのあるモダンアートです。
競りゲーは機械相手だと面白くないと感じる方も居ると思いますが、相場やコツを学ぶのに良い教科書ですね。
もちろん、いちばんの教科書は人間相手に何度も遊ぶ事ですが、大人になると遊ぶ時間が取れないのと、同じ事の繰り返しが苦痛になって来る事ですね。老人になったら時間は取れそうですが、我々の世代で年金があるかどうか。
  1. 2008/01/07(月) 20:42:53 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/386-fafac1b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

