恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「フランケン・ふらん」

「フランケン・ふらん」 1巻 木々津克久著
帯には新感覚メディカルホラーと書かれていました。
984
表紙の女の子が、ふらんちゃんです。
フランケンシュタインの怪物みたいな、ふらんちゃん。まんまですね。

そういえばこのブログ、カテゴリー:グロがありませんでしたね。
983
いやぁ、失念、失念。好きなのにな、グロ



ふらんちゃんの特徴。
まず人造人間です。情に脆い所もあります。

0509
夜はネグリジェ派のふらんちゃん。

結構ラブリーな外見です。可愛い。
生物学の悪魔と呼ばれた天才・斑木博士の最高傑作(らしい)。
医学の心得もあります。

ですが、斑木博士はいつも外出中。
そんな時に限って、お客さんが訪れまして、
留守を預かっている、ふらんちゃんとしては、こりゃもう一肌脱いじゃうんですよね。

お客さんは斑木博士に会いに来ているので、用事はほぼ医療に関してなのですが、
こんな忙しい時には、同居人の人面猫の沖田くんの猫の手も借りたい所ですが、
0510
沖田くん。猫ぐらいの大きさ。

頭が良くて、人造人間のふらんちゃんは、もっと効率の良い方法を使います。
0507
マイナーチェンジしてまいりました!!
腕、増えてませんか?

0504
術式開始!
医学の域を越えてます。

誰かティム・バートンに、この漫画を送りつけてくれませんかね?
彼、きっと映画化しちゃうよ。

ふらんちゃんの一番セクシーな姿は巻末漫画にて。
恥ずかしい姿のふらんちゃん。「ギニーピッグ」みたいです。
0502
この発想が出る時点で、作者は「本気でグロが好き」なんですね。

掲載誌は、テンタクルに異様な執着を示す作家さんと同じ、「チャンピオンRED」。
やりたい放題ですね、「チャンピオンRED」。

「チャンピオンの沢編集長が圧倒的過ぎる件」
http://offlinever2.blog99.fc2.com/blog-entry-9.html

985
この雑誌、擦ると水着が取れる人形など、割としょーもない付録がたまに付いてきますが、
擦るとふらんちゃんの内臓が透けて見える人形をオマケに付けてくれませんかね?
本気で欲しいんですヨ。

追記:
とらのあなではオマケがあったみたいです。
http://www.toranoana.jp/shop/071120fran/
  1. 2007/12/10(月) 18:30:20|
  2. グロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ステレオタイプな女性像 | ホーム | wiiで欲しいソフト発見!>>

コメント

人造人間が主の帰りを待ちながらの平穏なれど楽しい日常の物語を描くという手法は「ヨコハマ買い出し紀行」でもおなじみですね。
ふらんちゃんは、あのイライラさせられるアルファさんよりはいくらかマシな性格と甲斐性持ち主でみていて和みます。

このマンガは、一見ただのグロマンガのようですが、
カフカの「変身」をモチーフにした話があったり、ヒトと犬の関係を神とヒトの関係になぞらえたりと、なかなか深くて重いテーマを扱いそれらを噛み砕いてグロに昇華している、ただのグロマンガです。
  1. 2007/12/11(火) 18:17:44 |
  2. URL |
  3. みさいるシンちゃん@仕事いっぱい #dxh2Uhv6
  4. [ 編集]

お仕事、お疲れサマです

私、「オズの魔法使」の樵などに代表される、人工生命体が登場する作品には関心が有りまして、
彼らは人間で無いが故に、心とは?精神とは?愛とは?魂とは?と悩む事が多いのですが、

こちらのふらんちゃんは、「愛しの斑木博士サマ(ハート)」なので、その手の描写はありませんでしたね。
ま、いい事なんですけど。

主人の帰りを待つ、という点では、今現在、私もふらんちゃんと似た立場なのですが、
主人の居ない間に、腕を8本生やしたり、勝手に誘拐して人体改造したりとの、愉快な芸当が出来ません。まだまだ未熟者ですね。

>このマンガは、一見ただのグロマンガのようですが、
>…中略… それらを噛み砕いてグロに昇華している、ただのグロマンガです。

人間、年を取ると理由や言い訳が欲しくなるみたいですね。
今日日、就学前の子供を対象にした漫画でさえ「俺、ウンコ好きだから、ウンコ一本で漫画描いてやろう!」という猛者の漫画家はそうそういません。シンプル・イズ・ベストだと思うんですけど。成年漫画家の方がよほど童心ですね。

全然関係無いのですが、ウンコ漫画家で検索したら、梅澤春人さんがトップに来ました。違う意味のウンコなんでしょうか?
  1. 2007/12/11(火) 19:09:15 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

おや?

 カテゴリー「グロ」できましたか。私はてっきり、そんなカテゴリーを作ったら過去現在未来すべてのエントリの99%くらいがそこに入ってしまうから、わざと作っていなかったのかと思っていました。
  1. 2007/12/12(水) 23:09:31 |
  2. URL |
  3. Yosh #2713EtMg
  4. [ 編集]

>そんなカテゴリーを作ったら過去現在未来すべてのエントリの99%くらいがそこに入ってしまうから

灯台もと暗しですね。
「エロ」のカテゴリーが無いのと一緒で、このカテゴリーも「レッスルエンジェルス」並に忘れ去られてしまうんでしょうね。予言。
  1. 2007/12/13(木) 00:14:05 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/369-0415e3e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

