恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「レイトン教授」騒動から「アルトネリコ2」を眺めてみる

「レイトン教授」の制作会社、攻略サイト即刻削除の「お願い」を発表
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071129_layton_koryaku/

アーベルと比較
http://denchu.ktplan.net/diary/diary-2007-11-3.html#2007_11_30
ケースバイケースで対応。

エニックス&ガストと比較
http://zapanet.info/blog/item/1149
当時、雑誌・書籍への掲載の規制をしていたエニックス。
(ネットで攻略記事を読むのは)「それもひとつのクエスト、ゲームだと思えばいい」と、堀井さん。

公式サイトに、お役立ちサポーターさん紹介としてアルトネリコ攻略Wikiを紹介した、ガスト。
「1つの作品を好きであることは一緒で、ただ作り手か楽しみ手かの違いでしかない」と、土屋さん。

ユーザーフレンドリーなので固定ファンも多いガスト。ですので、こんなスレッドも。
「そろそろ12月だし今年発売されたゲームのNo.1を決めようか」
http://guideline.livedoor.biz/archives/51000211.html

その前に、実は売れていた「恋姫無双 ~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~」。
http://www.tactics.ne.jp/~baseson/koihime/index.htm
コンシューマー化されますよ。
975
貂蝉の声が若本規夫さんなのが、ウリのゲームらしいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%82%E8%9D%89



アルトネリコ2だな。前作をクリアしたヤツなら間違いなく良作だと言えるだろう。あと、いつの間にかサントラを買ってしまう仕様だし。

・今年はアルトネリコ2くらいしかないわー。

・アルトネリコ2いっぱい出てて吹いた。

・というかアルトネリコそのものが万人に進められるゲームじゃないよな。

・なんでアルトネリコ2ばかりピックアップしてんの?そんなに捏造が好きなのかここの糞管理人は。いい加減首吊って死ねよ。

・凄く良く出来ているRPGなのにギャルゲっぽいからって硬派な奴等はやる前から倦厭するアルトネリコ2…と思ったら案外あってよかった。
3Dやらに金がかかりすぎる昨今においてその辺はおざなりにしておいて、
話、設定、音楽とかの方向に力を入れているのが何だかんだで後期SFCっぽいゲームに思えた。
真剣にギャルゲのノウハウ導入をしているのも面白い何より関わったスタッフのノリが異常。


最後のコメントが「アルトネリコ2」の全てを表していると思います。


「アルトネリコ2」、大真面目に売れたゲームを意識して反映させたのでしょうか、売れて固定ファンも付いたRPGと言えば「ペルソナ3」。
「アルトネリコ2」のヒロイン2人は「ペルソナ3」の美鶴とゆかりにそっくりでした。
美鶴に似てる方のヒロインの声がエリザベスでなければ気が付きませんでしたが、もうひとりのヒロインはゆかり似。
声はそれぞれ「マリア様がみてる」の佐藤聖と二条乃梨子なので、白薔薇繋がりなんでしょうね。インスパイアさせ過ぎです。
  1. 2007/12/01(土) 18:06:17|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<狭すぎるストライクゾーン | ホーム | 冗談のつもりだったんですが>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/361-5cfa9e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

