恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私が感じる天才とは

私の考える天才像を漫画を使って説明しますと、大きく3つに分類されます。



1.「少女、ギターを弾く」朔ユキ蔵
主人公の女の子が全裸でガードレールに跨って登場。
読者が「さぁ読むぞ」という気分より前に1000kmダッシュを始めています。
民芸品に喩えるなら御鷹ポッポのような豪快さ。
一刀彫りで有名な御鷹ポッポって手のひらほどもある大きい刃で作るんですよ。
ソードダンサーのごとく上手く振舞わなければ自身をも傷つけてしまいます。

093
「キミにも見えるでしょう」
私には見えません。
これ成年マーク付いてないですね。ワニマガジンだからOKなのですか?世の中間違ってます。

2.「涼子ちゃんが出てくる」砂の漫画
手塚治虫作品でお馴染みのスターシステムを砂さんも使ってます。
ホットパンツがお似合いの涼子ちゃん。
小気味の良いエロ台詞は現代の古今和歌集とも言える出来栄えです。
さすが東大出身のエロスは違うなと感じました。
民芸品に喩えるなら箱根細工。
計算された美しさがエロ本という庶民の娯楽に隠れています。

094
「涼子さまカッコイイ!」
私には格好良さがわかりません。
太田出版には成年漫画枠という物がないのか、成年マークが付いていません。世の中間違ってます。

3.「少女セクト」玄鉄絢
この本をアマゾンの評価で見てみますと、幻想とか書いてあるんですね。こんなのは現実じゃないとか。
でも「少女セクト」はそんな風に捉えるモノのではないと思います。
まるで「スターバックスで紅茶がマズかった」と苦情を言ってるようなものではないでしょうか?
ここでの作法は中毒になるのを前提とした通常のコーヒーの2倍以上のカフェインを喜んで飲み干す、これに尽きると思います。

主人公の桃子ちゃん(中央)と思信ちゃん(右)と思信に首ったけの燕条寺さん(左)。
095
月刊「メガストア」に隔月で連載してました。百合なのに。
百合だからモザイクがいりません。これぞコロンブスの卵。王様のアイデア。
モザイクがいらないので成年漫画ではありません。世の中間違ってます。

「少女セクト」は物語部分が薄いと言われるのですが、実際は綿密に考えられています。主人公は桃子ちゃんと思信(しのぶ)ちゃん。間に他の女の子のエピソードが含まれます。全2巻なのですが1巻と2巻の分け方が絶妙で、2巻になってから思信という人物像が明らかになるのです。

「第二の性」という言葉がありますように、女性は女性として生まれるのではなく女性になります。他者による影響が強い生き物なのですね。つまり自分と相手の欲望を叶える為には自身を偽る事だって可能なのです。女性は好きな人と自分に対して女神にも悪魔にもなれるのです。

きーちゃんが居なかったらここまで評価してません。
濡れ場が上手だなと思うぐらいで。
096
力説しているのは若かりし思信ちゃん。

民芸品で喩えるならダルマ落とし。
桃子ちゃんはダルマ。槌は思信ちゃん。燕条寺さんとか柴(しおり)ちゃんとか紅緒ちゃんとか菖蒲ちゃんとか鳩子ちゃんとか双子の秋と紀ちゃんとかきーちゃんとかはあくまでも台座。
槌である思信ちゃんはいきなりダルマをブッ叩けるんだけど、そんなヤボな事はしない方がよいです。

柴ちゃんの胸の大きさが連載時と書き下ろしで違ってる気がしますが、
097
私オッパイ星人ではありませんので、そこら辺は目を瞑ります。

まとめ
1.荒ぶる魂を抑えきれない、情熱型天才。
2.天才の見せ方をわかっている、技巧派天才。
3.ある日、自分が天才だとわかっちゃった、気付いたら天才。

玄鉄さん、言っちゃ悪いんですけど、これ以前の商業作品ちっとも面白くないんですよ。理屈っぽいといいますか。
大金出して買ったのに、私自身漫画がそれほど好きでもないので、途中で読むのを辞めました。
ですが、状況説明がいらない作品を描いたらアラ不思議、繊細な人物がこれでもかというほど描ける方なんです。
人に説明しようとするから良くなかったんですね。感じたままを読者に捉えて貰えば良かったんです。気が付いたんだか、気付かせたんだか、どちらにせよ、喜ばしい事です。
  1. 2007/01/24(水) 16:25:50|
  2. 気になったコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<私が感心するエロゲーレビュー「エロゲー拾った」 | ホーム | ツンデレの次に来るものは…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/35-29754d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

