恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダンジョンズ&ドラゴンズ ゲームデイ

久しぶりにTRPGを遊びました。

D&D GameDay 【ダンジョンズ&ドラゴンズ ゲームデイ】 開催
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/dnd_gameday/2007.html
当時、新和版のベーシックルールとエキスパートルールを買いましたが、
(20年前で、中綴じ本2冊で、4800円は高いよね)、こんな日があるなんて知りませんでした。

所属しているサークルでも、日にちをずらして開催するというので、遊んできました。
(主催は米国 Wizards of the Coast 社、Hobby Japan、プレイスペース広島)

総勢20名のプレイヤーと4名のDM、卓は4つ。
プラス全体サポートとして、サークル主催者の計25名で行われました。

面白かったです。


余所ではどうだか知りませんが、
このサークルでは、4つの卓で「どれだけ財宝を持って帰れるか」「キルマークは誰が多いか」を争いました。
昔のD&Dは取ってきた財宝=経験値でしたので、あの世知辛さよ、再び。な感もありましたが、
(使用したルールは3.5版と呼ばれる物で、初心者向けの簡易ルールという訳ではありませんでした)

用意されたシナリオのクリア目安は4時間程度らしいのですが、
このサークルでは、毎回11:15~18:00まで、プレイ時間を設けてますので、
ゆったりと遊ぶ癖が付いているのか、それとも皆が皆、体力が有り余っているのか、
(実際、TRPG初心者に6時間プレイは、体力的にも精神的にもキツいと思われます)

余所のパーティより多く財宝を取って来い。
モンスターを誰よりも多く殺して来い。

と今回、明確な目的を貰った分、スピーディに進める努力と、ガッツが湧いて来ました。
少なくとも私には湧いてきました。これは正解だったと思います。

主催して下さった方、DMをしてくれた方、PLをしてくれた方、サポートに回ったサークル主催者さん、本当にお疲れサマでした。楽しい一日を有難うございました。
スポンサーサイト
  1. 2007/11/12(月) 17:17:00|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「L4U!」発売日決定! | ホーム | 30才をすぎた女との後腐れのない別れ方>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/345-c83dc15b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。