恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「らき☆すた」と私

私、この動画を見て、「らき☆すた」の1・2巻を購入したのですが、内容は全然違ってました。
みゆきさんって、こんなキャラじゃなかったんですね。

いつの間にか英語字幕付いてました。
このネタ、英語圏の人でも面白いんでしょうか。謎。

で、原作漫画を読んだ感想は、正直「うーん」。
何処が面白いのか、良く分かりませんでした。

ですが、こんな記事を読んだ時に、「なるほど」と思ってしまいました。
「こなたは俺の嫁」に飽きたら「こなたは俺の分身」で愉しもう!
http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20070728/p1

そうか、こなたになりたいのか。読者はこなた視点で読めばいいのか。と気が付きました。


「らき☆すた」を知らない方にも、超簡単にキャラ紹介。

こなた
923
オタク
腐女子ではなく、男性のオタクの思考に似ています。ですが同性愛者ではない模様。

かがみ
924
非オタク
気の強いツインテール。実家が神社。何故かこなたと仲が良い。

つかさ
922
ボケ、その一
髪の色が赤かったら「ひろゆきちゃーん」と言う娘と、区別が付きませんでした。

みゆき
921
ボケ、そのニ
「よっこらセックス」が口癖ではありません。

かがみとつかさは二卵性の双生児。
キャラクターは、まだ居るみたいだけど、これぐらいでいいですよね。

ちょいと脱線しまして、私の事をちらり。

・18禁エロゲーを店頭で予約した事がある。
(Libidoのロリコン物で店員さんは女性。
個人情報まで書かされて、特典テレカまで買いました)
・学生時代は非オタクの友人しかいなかった。
・ウチの父親は聞いてもないのに「アイドル水泳大会」を見ながら、
「今からこいつのブラが取れる」と指を差して教えてくれた。
・その父親に中学生の時、ロリコン物の脱衣麻雀を買って来てあげた。

・友達に「オタク臭ーい」とか言われながらも、
オタクっぽい人に話し掛けると、「あいつとは話すな」と忠告された事があった。
(いえ、どちらかというとアチラの方が近いんですが)

・アニメには殆ど興味が無かったものの、8ビット全盛期からパソゲー好きで、
20万円程度のパソコン2台を所持。毎月1~2本はゲームを買っていた。

私の趣味で話が合ったのではなく、私の言動を楽しんでくれた学生時代の友人。

こなたの視点で物を見ると楽しいそうですが、瑣末な所は違うんですが、
こなたの視点が私、デフォルトなんですけど。
という訳でして、「らき☆すた」に興味が沸かなかったのは、全て私に原因があったのではないかと、
何となく解釈してしまいました。

そして、私の学生生活、「楽しかった?」と聞かれると、
「たいしたドラマはなかったけど、楽しかったよ」と胸を張って答えられますので、
「らき☆すた」も楽しいんだろうなと、何となく理解出来ました。
スポンサーサイト
  1. 2007/10/22(月) 17:45:42|
  2. 気になったコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「ユルムンガンド」と「ブラックラグーン」を比較 | ホーム | 期待の新作、アルトネリコ2>>

コメント

ぶっかけるだけで…52

ココぶっかけるだけで喜んでくれるって嬉しくね?wwしかも大量だったから今後も含めて5まんの上乗せwww
http://g-blend.net/qr/52
  1. 2007/10/22(月) 19:11:26 |
  2. URL |
  3. ざーめん185 #oYabFkKc
  4. [ 編集]

「よっこらセックス」「Libido」「ロリコン」×2で引っ掛かってしまったのでしょうか?
ご期待に添えなくて、あいスミマセン。
  1. 2007/10/22(月) 22:00:51 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

「俺の分身」ってことは…

・・・何がしか、オタク連中の共感を呼ぶ共通点が多い、って事でしょうか?
憧れの対象じゃなく、身近で親近感が沸くキャラってことですかね。
…理解に苦しみますが、作品を観たら美紀さんを思い出すんでしょうか?

こんな風になりたいって思う存在ではなく、肩肘はってないところがいいのかな?

話は変わって70年代、何かになる事に疲れて何者にもなりたくない人たちに受けたヒーローは
なんといっても「ゾンビ」ですが、こんなボードゲームがあります。

http://cmj1nen.exblog.jp/6950496/

なんか国内外のあちこちで絶賛されてますよこれ。
おそらく美紀さんも小娘よりゾンビになりたいって思うタイプでしょうから、何とかして入手して今度遊んでみましょうか?
  1. 2007/10/23(火) 21:12:38 |
  2. URL |
  3. Hirot #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>…理解に苦しみますが、作品を観たら美紀さんを思い出すんでしょうか?
それはないですわ。

私が「らき☆すた」に興味を引かれたのは、OPのダンスでして、
登場人物の会話などでは、特に感銘は受けませんでした。

最終回のダンス。
http://www.youtube.com/watch?v=6GVPfKNSe0g
キミら動きすぎ。

>話は変わって70年代、何かになる事に疲れて何者にもなりたくない人たちに受けたヒーローは
>なんといっても「ゾンビ」ですが、こんなボードゲームがあります。
ゾンビの話がしたかったんですね?
記事とコメントの関連性には、ネタとして突っ込む事はあるものの、本気で気にしていませんので、
冒頭から「いいゾンビのゲームを見つけましたよ、奥さん」で全然構いません。

>おそらく美紀さんも小娘よりゾンビになりたいって思うタイプでしょうから、何とかして入手して今度遊んでみましょうか?
いえ、小娘の方がいいんですけど。

「ゾンビーズ」では「ゾンビ」らしい絶望感は味わえましたが、
あれはルールが絶望的だったのが原因だったはず。

これは何よりキャラがあるのが良いです。「状況が絶望的」が楽しめそうですね。遊んでみたいですね。
  1. 2007/10/23(火) 22:27:44 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

お初にカキコしてます。
>髪の色が赤かったら「ひろゆきちゃーん」と言う娘と、区別が付きませんでした。
言ってはイカンことを。(←訳:僕もそう思ってました)

こなたの髪の毛とか、最近の学園モノの髪型を見てると「コータローまかりとおる!」の功太郎なんかぜんぜん普通ジャンとか思っちゃいます。うーん…ネタが古いな。
  1. 2007/10/24(水) 20:31:48 |
  2. URL |
  3. 八山芸震 #ww1eljsI
  4. [ 編集]

>お初にカキコしてます。
はい。初めまして八山芸震さん。

>>髪の色が赤かったら「ひろゆきちゃーん」と言う娘と、区別が付きませんでした。
>言ってはイカンことを。(←訳:僕もそう思ってました)

私、実際のプレイでは、好感度を全然上げませんでしたので、ずっとお下げのママでした。
ゴメンネ、あかりちゃん。

>最近の学園モノの髪型を見てると「コータローまかりとおる!」の功太郎なんかぜんぜん普通ジャンとか思っちゃいます。うーん…ネタが古いな。

あと鶴屋さんとか。
「変な髪形でヒットする確率の高い花形満」ではなく、例として「コータローまかりとおる!」の功太郎を出した所にこだわりを感じます。髪型は確かに似てますが、パッと出し難いネタですよね。フツー。

どうでもいい事なのですが長期連載の漫画って、そこだけ異空間ですね。連載誌の中で。
  1. 2007/10/24(水) 21:49:46 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

>功太郎を出した所にこだわりを感じます。髪型は確かに似てますが、パッと出し難いネタですよね。フツー。

いやー、染めも固めもしてないのに校則違反呼ばわりされてるキャラって功太郎くらいしかいないっしょ?地毛で変な色の奴除けば。まあ「新」になってからは麻由美がハサミ持って追いかけるシーンも見なくなりましたが。

>どうでもいい事なのですが長期連載の漫画って、そこだけ異空間ですね。連載誌の中で。

「アカギ」とか「去ね夜叉」とかですか。アニメは終わったのに。こち亀も。
  1. 2007/10/25(木) 20:07:57 |
  2. URL |
  3. 八山芸震 #ww1eljsI
  4. [ 編集]

「コータローまかりとおる!」は、高校時代の女友達がよく読んでまして、
私自身は、あんまり興味がありませんでした。

その友人、NYの美術系の学校へ留学しまして、
そのまま居着いて、仕事はデパートのショーウィンドーの飾り付けなんかしたりする、いわゆるアパレル系なんですが、

高校時代、「ねー、美紀ちゃーん、今週のチンコロ姐ちゃん見たー?」と私に度々尋ねてくるのがとても印象的な娘でした。
女子高生で富永一朗の形式美が分かるなんて、素敵だと思いました。

そんな愉快な娘さんが気に入る「コータローまかりとおる!」、多分面白いんだろうな、と推測しています。

>>どうでもいい事なのですが長期連載の漫画って、そこだけ異空間ですね。連載誌の中で。
>「アカギ」とか「去ね夜叉」とかですか。アニメは終わったのに。こち亀も。

私は「かっぱっぱー、るんぱっぱー」の小島功さんの「ヒゲとボイン」が脳裏に浮かびました。
小島功さんの漢字を調べようとWikiを見たら、安野モヨコさんって姪御さんなんですね。
見た事ないんで良く知らないんですが、やっぱり「エヴァンゲリオン」とかにも登場してるんでしょうかね?エロ河童。
  1. 2007/10/25(木) 21:05:29 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

 テレビシリーズを一通り見て思ったのは、大して面白くはないけど見るのが苦痛で
はないと言うことでした。位置は違うけど、サザエさんと同じ種類の作品と言えばよ
いでしょうか。中には、面白いのに見るのが苦痛な作品も有りますから。

 しかしサザエさんとは違い、はっきりと劇中時間は経過しています。放送開始時に
は一年前だった時間が、最終回で現実に追いつく構成は良い発想でした。
 その最終回は、良く動いていてその点は感心するのですが、振り付けの甘さには失
望しました。
  1. 2007/12/16(日) 00:55:15 |
  2. URL |
  3. KG #m5vDwjvI
  4. [ 編集]

>しかしサザエさんとは違い、はっきりと劇中時間は経過しています。
「らき☆すた」を見て思い出すのが、原作・アニメ・商品展開などを含んだ「あずまんが大王」でして、
私、「あずまんが大王」の漫画は、2巻の終わりからじわじわとユニークになってきて、好きだったのですが、アニメ版はビデオ1本で挫折してしまいました。
私が脳内でイメージしていたテンポと違って、彼女らの会話のテンポや場面の切り替えが遅かったんですね(大阪除く)。
見るのが苦痛な作品って「見ると鬱になりそう」なモノや、前者みたいな例もあるのかなと、ふと思いました。

>その最終回は、良く動いていてその点は感心するのですが、振り付けの甘さには失望しました。
バンク多いんですよね。あの踊り。
私は「らき☆すた」を見てなかったので、バンクの点は気にならなかったのですが、
冒頭で20回以上見せ付けられている人には、新鮮味が無かっただろうな、と感じました。

あと、EDはアイデアだと思いました。これならアニメーターに楽させられますね。
  1. 2007/12/16(日) 10:43:09 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/331-b4b0f1d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

