恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

期待の新作、アルトネリコ2

10/25発売予定の「アルトネリコ2」。開発はガスト。発売はバンプレスト。
http://ar-tonelico.jp/at2/

私、「え?こんなゲームの『2』が出るの?」と驚いていたトコロ、
初代「アルトネリコ」は、いつの間にかBEST版になっていて、驚き倍。

ムスメ調合RPGという、気持ち悪過ぎるゲームジャンルの「アルトネリコ」。

PS2「カンブリアンQTS」のように、ひっそりと息を引き取るのかと思いきや、2が発売されるそうでして、
「これは買わなくては!」
と妙なワクワク感に襲われてしまい、早速「アルトネリコ」を買ってクリアしてみました。

評価:微妙
amazonの評価でも「微妙」の文字が目立ってましたが、確かにこれは微妙なゲームです。



ガストと言いますと、唯一のヒット作「マリーのアトリエ」で御馴染みの、アトリエシリーズの開発元でして、
何と言いますか、このメーカー、何作作っても垢抜けないメーカー様でして、
永遠の「出来:C+」を作らせたら、右に出る者は居ないと思われます。

その様は、EA(エレクトロニック・アーツ)社がパソコン時代から、
何度も何度も、日本への進出と撤退を繰り返していましたが、
アレと同じで、このポジションを好んでワザとやってんじゃないの?と、勘ぐりたくなる程です。

問題の「アルトネリコ」ですが、今回の舞台はガストらしからぬ、SFです。
http://ar-tonelico.jp/at_release/index.htm
アルトネリコと呼ばれる巨大な塔が世界の中心にあり、寄り添うように浮遊大陸が浮かんでいます。
塔は階層社会になっていて、行き来は、ほとんどありません。

この世界では「レーヴァテイル」と呼ばれる人工生命体が存在していまして、
最初に作られた「オリジン」、そのクローン体である「ベータ純血種」、
ベータ純血種と人間の間に生まれた「第三世代」に分かれています。
「アルトネリコ」に登場する攻略ヒロインは、これらのどれかに当てはまります。
レーヴァテイルは、詩に想いを込めて謳うことで、「詩魔法」と呼ばれる奇蹟を起こせます。

プレイヤーである主人公は、彼女らレーヴァテイルの助けを借りながら、世界の危機を救うのですが、
ヒロインはいわば女神みたいな存在でして、正直、設定にちょっと引きました。

ですが、そこはやはりガスト。「アルトネリコ」で登場するアイテム名は、ドッコイ定食。
炭火やきにく。ねろねろソーダ。かちわり氷。みりん干し。
もんつきはかま。褐色モモヒキ。ヒゲダンススーツ。こじゅうとの指輪。シャンプーハット。

など、これまで通りのユルいネーミングセンスと、庶民派ぶりは健在です。

レーヴァテイルのヒロイン達ですが、
919
ロリっ娘か、超ネガティブ。
のどちらかを選ばされます。
もしもし、選択肢って言葉、知ってますか?ガストさん。

しかもロリっ娘は、途中からヒロイン中、一番のぱっつんぱっつんに変化します。
分かっててからかってるんですよね?ガストさん。

で、どこら辺が「ムスメ調合」なのかと言いますと、
レーヴァテイルの力を引き出すには、「ダイブ屋」と呼ばれる店に行って、
お金を払って、彼女らの深層心理に入り込み、
恥ずかしい内面をさらけ出して頂く必要があります。

最下層まで行きますと、主人公にもうデレデレ。
開発したと表記されますので、ホントに調教完了です。

そしてこの部分が、このゲーム中、最もシュールな場面でして、
皆さんが口を揃えて、微妙と評価した理由が、ここで明らかになります。

それから、主人公は「グラスメルク」という、アトリエシリーズで言うトコの調合技能を持っています。
主人公が調合をしている時、ヒロインが口を挟んだりするのですが、
ムスメ調教○ ムスメ調合×の間違いだと思います。


私の口からは「アルトネリコ」を上手く説明出来ませんが、

飲んだくれの親父が居る4畳半や、
放課後はメイド喫茶で働いている魔女っ娘や、
朝になると幼馴染みが起こしに来たりや、
縁日で浴衣で金魚すくいしたり、スクール水着の彼女が拝めますが、あくまでSF。
ヒロインがコスプレ戦闘して、夜這いをかけてきます。
戦闘自体はヌルいです。

誰にも勧めるつもりはありませんが、面白過ぎたので「アルトネリコ2」の予約をしました。

  1. 2007/10/18(木) 18:23:23|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7
<<「らき☆すた」と私 | ホーム | 真・ヴァーチャルアイドル>>

コメント

best版の発売まで待ったほうがいいようなきがするなぁ。
  1. 2007/10/20(土) 10:18:15 |
  2. URL |
  3. noc #k8iJonVs
  4. [ 編集]

なんだ、アルシャードみたいなもんじゃん。楽勝?
  1. 2007/10/20(土) 13:00:11 |
  2. URL |
  3. みさいるシンちゃん #dxh2Uhv6
  4. [ 編集]

nocさん
>best版の発売まで待ったほうがいいようなきがするなぁ。
本音はそうなんですけど、今、ゲーム業界って、任天堂関係以外は、しょっぱいじゃないですか。
個人的に無くなって欲しくないモノには投資してあげないと。ボランティアですよね。

「デスグリムゾン」みたいな只のバカゲーだったら、「中古でいいや」って思いますけど、
真面目に自分達が作れる範囲で、創作しているんですよね。ガスト。

ただ、いくら寄付とはいえ、アトリエシリーズのグッツは本気で要らないので買いません。
まだ現金送りつける方がマシです。

みさいるシンちゃん さん
>なんだ、アルシャードみたいなもんじゃん。楽勝?
実際、90年代以降の国産TRPGにテイストが良く似ています。戦闘場面なども参考にしたっぽいです。
ヒロインの好感度の進行状況を表すのに、マス目にチェックを入れてます。

「アルトネリコ」は32時間でクリアしましたので、簡単な部類ですね。
「ペルソナ3」は100時間経ってもクリア出来なかったので、
(ラスボス戦で6時間戦闘。ボス残りHP1000ぐらいで全滅×3回)、
初めからやり直そうと思ってます。
  1. 2007/10/20(土) 17:58:33 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

使い捨てない作品。

SANYO 充電式カイロ 「eneloop kairo」
と、いうものが発売されてるようです。

http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0709news-j/0904-1.html

やっぱり使い捨ての作品よりも何回も使える作品のほうが、
ご時世的にもよろしいかと。
いえなんのこととかはもうしませんが。
  1. 2007/10/21(日) 23:21:17 |
  2. URL |
  3. ハンドル考案中(仮)。 #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

先日、5年前以上前に購入した充電電池が、使いすぎでお亡くなりになりました。
こういう達成感、結構好きです。

寒い時期に入りましたので、カイロもそろそろ必要ですね。
これだったら学生さんもOLさんも持ち運べそうですね。

>やっぱり使い捨ての作品よりも何回も使える作品のほうが、
>ご時世的にもよろしいかと。
「ティルズ・オブ~」シリーズをさしてない事を祈ります。
  1. 2007/10/22(月) 08:27:06 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

bbbbbbbbbb

bbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbb
  1. 2008/09/10(水) 23:48:23 |
  2. URL |
  3. bbbbbbbbb #6PAIDQmo
  4. [ 編集]

b?

何かの暗号かも知れませんので、3日ぐらい考えてみます。
  1. 2008/09/11(木) 17:01:14 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/330-58b58f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アルトネリコ2 2007/10/14~10/20

アルトネリコ2についての最近の情報です。
  1. 2007/10/20(土) 11:38:11 |
  2. 最新キーワードの情報収集・動画ブログ 第四倉庫 ゲーム・オンラインゲーム

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

