恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

由乃さん考察

「マリア様がみてる」の島津由乃って、読者の間では人気キャラクターだったんですね。
余所様のサイトを巡って初めて気が付きました。
086
あばれおさげは皆の人気者。



私、令さまにばかりに目を奪われて由乃さんは眼中になかったので、ちょっとだけ考察してみました。
091
全て幻想です。

1.病弱である
私「○○属性」という表記は死ぬほど嫌いなのですが、便宜上カテゴリー分けしてみました。これはほぼ直ったのであまり意味はないかな。
ただ、いつもは強気な娘がたまに弱みを見せるとクラッとする、もありますのでまぁ保留としておきましょう。

2.絶滅危惧種の三つ編みおさげである
「メガネ萌え~」とかの類ですね。だから外したり、ほどいたりするとどうなるんだヨ。アイデンティティの崩壊じゃないですか。
エンターブレインから販売されたPS2「キミキス」には水澤摩央という三つ編み少女が登場します。
http://www.toranoana.jp/shop/kimikiss/
たぶん島津由乃の影響だと思います。

3.勝気な美少女である
どんなに由乃に振り回されても犬ッコロのようにベタ惚れな令さま。同性の私から見ても涙が込み上げます。結局、怒鳴られても由乃は令にベタ惚れなので、令側としては満足なのでしょうか?このシチュエーション、どこかで見たことあるなと思ったらギャルゲーにおける「勝気で照れ屋な幼馴染みとヘタれな主人公」まんまですね。
ただし由乃は照れからの気持ちの高ぶりで怒っている訳ではありません。令さまのヘタれの部分が心底気に食わないだけです。
内弁慶ですが照れ屋ではありません。
令は直接手を下さないと思いますが、由乃がブサイクだったら殺されてるかも知れません。

4.ヘタれの令さまと自分(読者)を重ね合せている
…だとしたら。

最新刊では皆の前で「このばか、何持ってきたと思うの」と由乃さんは暴言しました。
あんまりです、由乃さん。彼女、生徒の憧れの黄薔薇さまなんですよ。一応。
092
祐巳ちゃん、私って黄薔薇さまだよね。

ちなみにツンデレなんて言葉がありますが、あれは「オレに会うと死ぬ程嫌な顔をするアノ娘、実はオレに惚れているんだぜ。フフフ」とリアルの世界でも思える為に作られた言葉ではないでしょうか?並びに妹萌えは「他人ならごめんなさいと言われて避けられる所が、血縁だったら嫌でも同席させられて、口だって聞いて貰えるし」の消極的好意を有りがたく受け取っている、で宜しいのでしょうか?
よくわかりません。

15巻「レディ、GO!」は体育祭の話でした。
志摩子本人ではなく、状況に甘んじてるようにも取れる志摩子の態度に何となくむかつく由乃。由乃の取った行動はともかくとして、私好感がわきました。
状況が判断出来て、自分と周りの事が見えているのに、どうして感情で動いちゃうんでしょうね、この娘は。
スポンサーサイト
  1. 2007/01/23(火) 17:56:47|
  2. マリア様がみてる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ツンデレの次に来るものは… | ホーム | 悪夢プレイバック>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/33-3a25820d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。