恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仏ファッション界、「やせ過ぎ警鐘」広告への意見分かれる

http://www.afpbb.com/fashion/2183918
【9月28日 AFP】イタリアで展開されている「やせ過ぎ」に警鐘を鳴らす広告に対して、
フランスのファッション業界が二分する事態となっている。
高級志向のオートクチュール業界はこの広告を「スキャンダラスだ」と見ている一方、
プレタポルテ業界では、やせ過ぎのモデルをファッション業界からなくすための動きとして歓迎している。


女性はダイエットの話が好きみたいで、
(「明日からダイエット」とか言ってたりしますが、ダイエットは日常的な物では?)
もちろん、憧れの痩身を得る為に、拒食症になっては元も子もありませんが。

では、何故、女性は痩せようとするのでしょうか?
理由はまぁ、「モテる自分になりたいという憧れ」なんだとは思いますが、
男性はそこまで女性に痩身を求めているようには思えないんですよね。


オスが何を求めているかは、そっちのけで話を進めます。

「BMI判定」
http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html
BMIでの標準体重は、ややゆったり目に計算されています(優しさだと思います)ので、
女性の場合ですと、結果で出た標準体重より10パーセントマイナスした体重が、
見た目を含めての理想だとも言われています。

ですがまぁ、ぶっちゃけ、太っていようが痩せていようが、モテに関してはあんまり関係が無く、
本人がマイナス思考だったり、一緒に居てもちっとも面白く無かったり、
連れ歩くと恥ずかしい人などが、モテないだけだと思うのですが、
「自分が太っている=自信喪失」がマズいんでしょうね。

逆に言いますと、痩せるぐらいで自信が得られるのなら、ドンドン痩せたら良いと思います。
ただし、痩せる事にばかり気を取られると話題が全て、

「これ、食べたら太るかしら」
「これって何カロリー?」
「どうやったら痩せるのかしらねー」
「こんなディナー、食べられる物が無いじゃない!」
といった、実に生産性の無い話題を繰り返す女性となってしまい、アウトです。
結果、モテない女性で終わってしまいますので、何事にも限度が必要だと思います。

さて、冒頭の仏ファッション業界の話に移りますと、
やせ細った女性の裸体の上に「やせ過ぎに“No”」というスローガンが描かれたこの広告は、
伊アパレル「NOLITA」がスポンサーとなり、24日付けの全国紙レプブリカ(La Repubblica)に掲載された。

これが賛否両論らしいです。

「NOLITA」の服ってこんな感じ。
http://www.cinq-jp.com/nolita.htm
価格から考えると「ベネトン」ぐらいのランクかしら?

拒食症は社会問題ですが、この広告、アパレルメーカーから出てますので、
業界ぐるみで、高い金出して、スーパーモデルを作り出して、
「スーパーモデル=痩せててカッコイイ」の図式を築いたというのに、
こんな株価の暴落を引き起こすような広告、
同業者からすれば、「それは言うなよ!」な広告だとは思います。

ですがまぁ、煙草と一緒で、警告広告もあった方が、言い逃れも出来ますので、
個人的にはこういった「痩せすぎ警告の広告」も、あった方が良いと思います。

私と同じ歳のスーパーモデル、ケイト・モスさん。
http://katem.fc2web.com/
この人が全世界の少女達に「スリム=美しい」を広めたっぽいです。

彼女、「美人ではないけど、カッコイイ」と称されるのが、これまた曲者でして、
これが「自分も痩せたらカッコ良くなるのではないか?」という誤解を生み出したきっかけなのかも知れませんね。
スポンサーサイト
  1. 2007/10/03(水) 17:37:13|
  2. 気になったコト
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:15
<<オトメン(乙男) | ホーム | Willの保護カバーが貰えるそうです>>

コメント

ぺたり

 ぺたりしておきました。珍しく一発 OK をいただけたようで。

 ケイト・モスがそんなに影響を与えていたとは知りませんでした。ここ数年はどうもドラッグのイメージしかないんですが。昔はスーパーモデルがけっこう好きだったんで、ちょくちょく本とか買ってたんですけど、近頃は全然見なくなっちゃいました。そしたら、いつの間にかスーパーモデルって言葉自体が半ばフェイドアウトしちゃいましたね。

 ちなみに私、振り回され過ぎもどうかと思いますが、その反面女子力をまるっきり強化しようとする気のない女性はダメやと思いますねー。って、聞かれてもいないことに答えても仕方ないか。
  1. 2007/10/03(水) 19:35:08 |
  2. URL |
  3. Yosh #2713EtMg
  4. [ 編集]

 半年ぐらい前だったと思うのですが、どこかの国のファッションショーで痩せすぎのモデルを使わないとか言って騒いでいたことがあったような気がします。まだ決着ついてなかったんですねぇ。
 あの辺のモデルとかの職種の人の体形管理にはすさまじいものがありますが、ちょうどいいところで維持するよりは痩せすぎでいる方が楽なのかもしれないと思いました。
  1. 2007/10/03(水) 21:04:53 |
  2. URL |
  3. noc #k8iJonVs
  4. [ 編集]

一発OK、ちょっとうれseesaa

>スーパーモデルって言葉自体が半ばフェイドアウトしちゃいましたね。
モデル専業の人が減ってきているからだと思います。
例えばココ・シャネルのモデルだったヴァネッサ・パラディは、歌手・女優・ジョニー・デップの(籍は入れてないけど)妻ですしね。

>女子力をまるっきり強化しようとする気のない女性はダメやと思いますねー。
「女子力」
女性の、メイク、ファッション、センスに対するモチベーション、レベルなどを指す言葉。
主にJJ,cancamなどを購読する層がよく使う。
安野モヨコが『美人画報』で「女子力」を多用している。
また、「男性受けを狙っている」というニュアンスの負の意味で使われることもある。 ~はてなダイアリーより~


私、初めて聞いたんですけど、女子力(汗)。
一瞬、女学生が連れションしたがるエネルギーかと思いました。

まぁ、何事もバランスが大切です。
そうそう以前、葬式で喪服着て従姉妹に笑われた私は、どうやって女子力上げたらいいんでしょうかね?
  1. 2007/10/03(水) 21:17:26 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

お、入れ違いになりました、nocさん。
>半年ぐらい前だったと思うのですが、どこかの国のファッションショーで痩せすぎのモデルを使わないとか言って騒いでいたことがあったような気がします。

その記事私も読みましたが、やっぱりイタリアだと思います。
http://www.afpbb.com/fashion/1184589
合意によれば、健康とされる肥満度指数(BMI値)18を下回るモデルがキャットウォークを禁止される予定。
ちなみに、肥満度指数18とは身長172cmで体重53kg程度。

おいおい、18ってマジかよ。私だってあと1kg痩せたらアウトじゃねーか。
そんなに痩身じゃないですよ、私。これにはモデル、怒っただろうなぁ。
体重なんて一週間で2kgぐらい変動しますよ。

>ちょうどいいところで維持するよりは痩せすぎでいる方が楽なのかもしれないと思いました。
うん、そう思いますよ。私も。
  1. 2007/10/03(水) 21:30:25 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

女子力の上げ方

 まずは「女学生」とかそういう古めかしい言葉を使わないだけで、だいぶ違うと思いますよ。
  1. 2007/10/04(木) 12:01:37 |
  2. URL |
  3. Yosh #2713EtMg
  4. [ 編集]

>まずは「女学生」とかそういう古めかしい言葉を使わないだけで、だいぶ違うと思いますよ。
そうね。

>女子力に適度に関心のある女子には好感を持ちます。
>一切ない人とやり過ぎな人にはチトひきますけど。
ご自分のブログにも書かれていましたが、Yoshさん、女子力についてよほど言いたい方がいましたか?


女子力ですが、色気がない私が言うのも何なんですけど、適度にフェミニンな女性は「私を愛してください」と、周囲にアピールしていますので、やはり可愛らしいし、素敵です。

「女性らしくしなさい」という言葉は、フェミニストに与える格好の攻撃目標になりそうですが、
愛して欲しいのなら、それなりの努力も必要だと思います。

求めるモノと与えるモノ。等価交換がベスト。
全ての人間関係を長続きさせるコツは、この辺にありそうですね。
  1. 2007/10/04(木) 16:40:04 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

そう来たか……

 うへぇ、恐いこと聞いてくるなー。

 でも、特定の誰かに言いたい訳じゃないです。つか、もしターゲットがいたら「女らしくしろよ」くらいは直接言いますよん。ご存じかと思いますが、私はかなりの毒舌家(キャラでやってるんじゃなくて天然だけど)なんで。

 あと別の話だけど、左翼がかってない純粋フェミニストの人って案外フェミニンな人が多いですよ。この事実はかなり興味深いです。
  1. 2007/10/04(木) 18:37:30 |
  2. URL |
  3. Yosh #2713EtMg
  4. [ 編集]

>うへぇ、恐いこと聞いてくるなー。
何だ、私じゃないんですか?此処に書いてきたから、私かと思っちゃいましたよ。

>左翼がかってない純粋フェミニストの人って案外フェミニンな人が多いですよ。
「中身を見て貰うには、まずはマナーから」(女性っぽさも有りますよ、をアピール)なのか、
自分がフェミニン過ぎて、男性から開口したかと思うと、「姉ちゃん、ヤラないか?」と聞かれるのに閉口してフェミニストになったのか、そこら辺は分かりませんが、

私はフェミニストって言葉自体が、差別というより区別を付けられてる感じで、嫌~な感じがします。性別が違うだけじゃん。
  1. 2007/10/04(木) 18:53:48 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

いやいや

 美紀さんにそんなこと思うわけないじゃないですかー。万が一思っていたとしても、ほのめかすことすらしませんよ。

 だって前々から思っていたけど、美紀さんのことを女性として扱うようなことを言ったら、その言動を受け流すんだもん。そういう風に言われるのが嫌なのか、それとも天然なのかはわかんないですが、よそでは見られないリアクションなので対応に大変困ります。困った結果、こちらとしては「言わないことにしよう」という結論になるんですけどね。

 老若男女、国籍、時代を問わず、こんな女の人見たことありません。←ちなみに誉めてもけなしてもないです。
  1. 2007/10/05(金) 18:00:23 |
  2. URL |
  3. Yosh #2713EtMg
  4. [ 編集]

>美紀さんのことを女性として扱うようなことを言ったら、その言動を受け流すんだもん。
普通、女性が、物心ついた時に、初めに目にする同性は母親(かそれに準ずる人)ですよね?

で、ウチの母ですが、これまた男尊女卑を教えておきながら(無意識なのか)、
物凄く感情的な生き物でして、意見すると感情的に喚かれました。
故人ではないのですが、未だにちゃんと会話をした記憶が無いのでして、
同性だったら相談しなきゃいけない事って山ほどありそうなんですけど。

という訳でして、「ああ、いずれ、私、こんな生き物になるんだろうな」と、子供の頃は悩んでいましたので、私が女性らしく扱われるとスルーするのは、その名残りかも知れませんね。
その話題を嫌がっているというよりも、その瞬間、絶望感が蘇ってきたから、なんでしょうね。

>老若男女、国籍、時代を問わず、こんな女の人見たことありません。
そのうち、こんな女性がスタンダードになりますよ。予言です。
  1. 2007/10/05(金) 21:14:40 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

ここらでひとつお約束を

キミタチ、太るってことがどういうことだかわかっているのかね。
  1. 2007/10/07(日) 11:53:23 |
  2. URL |
  3. Tz #-
  4. [ 編集]

まぁ、それで。

>そのうち、こんな女性がスタンダードになりますよ。予言です。

これも言論テロですか?
  1. 2007/10/07(日) 11:56:24 |
  2. URL |
  3. Tz #-
  4. [ 編集]

>キミタチ、太るってことがどういうことだかわかっているのかね。
サンキュー、お約束、有難うございます。
…とはいえ、どうだかって言われましても(汗)。

>>そのうち、こんな女性がスタンダードになりますよ。予言です。
>これも言論テロですか?
「性差を意識しない女性がフツーになりますよ」って意味でして、
結婚が、世間体や相手の色気でつい、などではなく、
同胞意識を持っちゃって、「なら、一緒に暮らせばいいじゃん、法的に有利だし」の運びとなる事を差してましたが、

私の性格を失念してました。
このブログの内容を見ますと、こんな感性の女性はちょっと選びたくないな、って自分でも思います。
  1. 2007/10/07(日) 14:41:57 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

そういう意味だったんかー

 予言の内容のあまりの恐ろしさに完全にリアクションする能力を失っていましたが、誤解だとわかって大変安心しました。

 まあ、実を言うとそういう予言はすでに20年くらい前にはされていて、そんなにトンデモない話でもないですね。ある人類学者が、人間は「恋愛する衝動」よりも「つがいを作る衝動」の方が強いと指摘しています。

 ただ、たぶんそうはなりませんよ。今の社会の枠組みが上手に崩れれば別ですが、そのためには世の中がびっくりするくらい裕福にならないと無理ですもん。20年前の予言が現状今イチ当たっていないのは、おそらくそれが理由です。
  1. 2007/10/09(火) 21:17:40 |
  2. URL |
  3. Yosh #2713EtMg
  4. [ 編集]

>予言の内容のあまりの恐ろしさに完全にリアクションする能力を失っていましたが、誤解だとわかって大変安心しました。
コメントが既にダイエットとは関係なく、「ここのブログの管理人、変人なんです」をバラされてる感じなんですが、
そこまでに変人じゃないですよ?私。

内輪ネタなので、検索:「ナオミお姉さま」「メイガス四姉妹」「二条乃梨子 ガチ」などで来られたお客様には、ちと申し訳ない気持ちで一杯なのであります。

とはいえ、性格の話に移りますと、理解して貰えば個性となり、理解されていないと病気扱いされかねませんので、
謙虚は美徳なんですが、何だかんだで自己アピールも大切なんだな、と感じる事もあります。

「精神的に病んでいる」と自分で思っている人は、自分が思っている事を言えないだけの人も多いのかな?世間一般的に拒絶されると思って。そう考えると何だか哀れですね。

>まあ、実を言うとそういう予言はすでに20年くらい前にはされていて、そんなにトンデモない話でもないですね。
過疎地に夫婦で、あばら家をタダ同然で買って、開墾してたりするのは趣味でくっ付いたっぽいですね。
昔から割と居ますね。エコ夫婦。

>人間は「恋愛する衝動」よりも「つがいを作る衝動」の方が強いと指摘しています。
主旨とは逸れますが、個人的には「主に嫉妬で一夫一婦制」を主張するのには興味がないんですよね。
パートナーを飼い殺しにしてる夫婦って、ちょくちょく見かけますし。
「相手の行動を奪って、罪悪感が無いん?そこまで権限があるん?」って思います。
嫉妬や責任だけで束縛するのは、個人的にいやんな感じです。

>今の社会の枠組みが上手に崩れれば別ですが、
それには言論テロが必要なのでしょうか。(嘘)

>そのためには世の中がびっくりするくらい裕福にならないと無理ですもん。
精神的にも経済的にも、何事もゆとりがあってこそ、個人の心が成長すると思うんですけど、
数年前からやっている「ゆとり教育」は豊かさとは、ちょいと違うような。
  1. 2007/10/10(水) 17:55:20 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/324-433161eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やせすぎモデルについて自分用メモ

最近、このニュースに少し注目しています。非常に衝撃的な写真で、ご存じの方も多いことでしょう。ただ、記事によるとこの写真には批判もあるようですね。どこに批判のしどころがあるのか少し考えただけでは思いつかないので、今度ちょっと調べてみようかと思います。 記..
  1. 2007/10/03(水) 18:28:49 |
  2. Yosh\'s Tea House

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

