恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鳴子ハナハルさんの漫画を読んでみた

「失楽天」9月号、届いたので読みましたが、
4p~61pのカラーページで贈る鳴子ハナハルさんの特集号でした。

何でしょうかね、MPの商品って。吸われるんでしょうかね。
0433
マーケットプレイスの略ですね。

2pの描き下ろし1本、4~6pの再録が9本、
雑誌「快楽天」&「失楽天」の表紙を飾ったカバーイラストギャラリーが8枚。
後は他の作家の連載漫画など。定価は390円。
これを高いと見るか安いと見るかいらないと見るかは、個人の価値観の差だと思います。

私、これ、プレミア価格で買っちゃったんですけど、
単行本が出るまでは、良く出来ている作品集かも知れません。

ただ、差額が鳴子ハナハルさんのポケットに入らない所が悔しい所です。
今度は発売日に買いますからね。

「描いている人、女性なんじゃないの?」と噂される鳴子ハナハルさんですが、
少なくとも日本では○○ハルと付く名前は、男性名との相場なのですが、
今回通して漫画を読んで、その理由が何となく分かりかけた気がします。

作品のタッチが優しいんです。ストーリー(と言っていいのかというぐらい短い)が優しい。
女性に優しくされた人なら、異常なまでの女性の優しさに、不安になった事ってありませんか?

女性って、好きな人に合わせる傾向があるんでしょうか?
女性向け「ときメモ」を遊んでて笑えないのは、プレイヤーがターゲットに対して好みを変えちゃうからだと思っていましたが、
話を合わせるという点なら、本家「ときメモ」も相手が好みそうな会話で、相手を騙す訳なのですが、
男性が狩るという立場を好み、女性が狩られる立場を望むのなら、
女性から見た「好き」という感情は、相手に飲み込まれる事を差しているのでしょうか?

ともあれ、今回読んで真っ先に感じたのは、そこです。

あとは、他の連載も含めて、メイド物が多いな、と感じたぐらいでしょうか。
客層も薄々、分かりました。


カバーイラストギャラリーですが、アートの域に入っていると思います。
アメリカでは素人が描いたヘタクソなラムちゃんのイラストでも、ウン万円の値段が付きますので、
海外で鳴子ハナハルさんの原画をオークションにかけたら、数十万は行くんじゃないでしょうか?

ただ、海の向こうへ運べなさそうなのが難点です。
空山さんみたいに「ペントハウス」から仕事がくればいいんですけどね。

日本のアングラな芸術家を生み出している、エロ漫画の世界ですが、
本当に丁寧に描くため、本職が手一杯でコミケで収入を得る事が出来ない、
いわゆる遅筆と呼ばれている漫画家はどうやって暮らしているのか、大変気になるトコロです。

スポンサーサイト
  1. 2007/09/27(木) 18:15:12|
  2. 気になったコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鳴子ハナハルさんがどうして女性と思われたのか考えてみた | ホーム | 鳴子ハナハルさんの漫画を買ってみた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/319-deeeb5e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。