恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「僕たちの気になる腐女子」 

昨日の女性向け抱き枕カバーに近い話題ですが、

「僕たちの気になる腐女子」 とら本店の乙女フロアでは、わりと酷評
http://www.akibablog.net/archives/2007/08/fujyoshi-070801.html

第一章「腐女子の実像研究」・第二章「腐女子の生態研究」・第三章「腐女子にインタビュー」・第四章「腐女子との恋愛研究」からなり、裏表紙では『腐女子はこんなにも「可愛くて」「微笑ましくて」しかも「日常」をミラクルワールドにしてくれる』といった文字が躍っていたけど、収録内容には、『実は腐女子こそが現代のモテ属性』・『腐女子を彼女にしたらいいことがいっぱい』・『腐女子とのセックスは常に「萌え萌え」』、といった項目なんかもある。

全然知らなかった腐女子ワールド、本当なのか!そうなのか!



男は何でも分析したがる生き物で、よくわからない腐女子も男なりに分析してみました・・・という本です。この本を男同士で読んで「腐女子恐いよ!」とか言っちゃう男子二人にも萌えるけどな!

男性は分析したがるとの事ですが、それはオタクか理系の男性の話で、ノーマルな男性は仕事を含めて大雑把な面が目立つ生き物だと思うのは、私だけでしょうか?

女子校に通う腐女子受験生の痛いBlogさんによると、裏面のキャッチコピー『腐女子はこんなにも「可愛くて」「微笑ましくて」しかも「日常」をミラクルワールドにしてくれる!』は多分ねーなとのこと。

うわ、がっかり。
夢ぐらいは残しておいて欲しかったナ。
スポンサーサイト
  1. 2007/08/01(水) 16:35:47|
  2. 気になったコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<女性向けサブマシンガンバッグ、携帯マガジンつき | ホーム | ミソクソ一緒のサービス>>

コメント

それこそミソクソ

 ある種の人たちをひとつのカテゴリーに固定化して、その性質を語る行為は常に徒労に終わります。腐女子がかわいいなんてことは絶対にあり得ません。いるとすれば、腐女子の中にかわいい人が混ざっているだけです。「島根県民は頭が良い」とか、「JR の職員はパフェが好き」って言っているのに近いものを感じます。

 それがらみでもありますが、ここ最近の一連のエントリーを見て思うのが、美紀さんはオタクを特別視というか過大評価しすぎなんじゃないかな? ってことだったりします。大多数のオタクは、単に趣味がオタクなだけの取るに足らない凡人だと思うんですが。ものの考え方、人との接し方も、人によると思いますし。
  1. 2007/08/03(金) 08:58:40 |
  2. URL |
  3. Yosh #2713EtMg
  4. [ 編集]

>大多数のオタクは、単に趣味がオタクなだけの取るに足らない凡人だと思うんですが。
うん、そうネ。

それからついでと言っては何ですが、今の人って、何が「普通」かと言われたら、今の「普通」とされている人の趣味は、十二分にマニアックですよね。どう考えても携帯電話や芸能人を初め、皆知ってて当然のレベルじゃないんです。毎日ゴールデンタイムにテレビを見られる人はマニアックだと思います。その時間は学校や仕事帰りに、友人や同僚と遊びや勉強に行ってる人も多いですよね。
でもオタクじゃないから区別されているし、安全領域とされているんですよね。

アップルのMacと一緒で、大多数はそれ以外を選択しているのに、メーカー別ではシェアで上位になっているのと同様な現象がオタクにも見られます。面白いっちゃ面白い現象です。

私は面白いものに心惹かれますから。ちなみにオタクに期待しているとか特別視とか選民しているって訳じゃないんです。面白いから見ちゃうだけなんです。わざわざ目立つような事をせず、もっと器用に生きれないものかと。

補足
>それこそミソクソ
>ある種の人たちをひとつのカテゴリーに固定化して、その性質を語る行為は常に徒労に終わります。
そうそう、これ昼休みにサッと書いたから気付かなかったんですけど、血液型の話に似てますね。

私は職場などで血液型の話になると「ははは、そうかも知れませんね」と答えますが、逆に「君って○○だね」と人から言われて怒る人が面白く感じます。

人の内面って分からないですしね。相手も分かろうとして決め付けているんですし。それを横から「いいえ違います」と答えたら、手掛かりすら失わせそうですしね。物事は真実が全てではないと思ってます。

あとオタクをネタにしているのは、「ファミレスに行けば駐車場があるよね」「火が欲しかったらそこらの若者より、墓参りのお婆さんに頼めばいいよね」感覚の、それがヒットし易いから、感覚だと思います。
  1. 2007/08/03(金) 12:35:45 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/279-a7a49969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。