恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現代版「奥様は魔女」

75時間経ってもまだ終わる気配のない「ペルソナ3 フェス」。
最近の私の自由時間は全てこれに費やされていると言っても過言ではありませんが、「ペルソナ3」の追加ディスク版の「ペルソナ3 フェス」(これのみで起動OK)や、「ペルソナ3 アペンド」(「ペルソナ3」が別に必要)では、本編の他にもアイギスを主人公にしたストーリーも用意されてまして、と言いますか、フェス版やアペンド版のメインはそちらですので、まだ続くんかいの感想の方が強いです。
私「ゼノサーガ」は1時間でギブアップしたのに、こちらは続けられましたので、良作である事は間違いないのですが、バグがあるのにファミ通で10点でゴールド殿堂入り(「ペルソナ3」)なのが個人的に少々解せません。

と、軽く現状報告をした所で、タイトルの現代版「奥様は魔女」に戻りますと、
エリザベス・モンゴメリーの当たり役「奥様は魔女」より、ダーリンを愛し続けた魔女のサマンサ。
525
エテ公とラブラブのサム。

現代版「奥様は魔女」の「ダーマ&グレッグ」。
728
ヒッピーの両親に育てられたダーマと、上流社会で育った検事のグレッグ。
一目惚れで恋に落ちた二人の苗字はモンゴメリーです。

サマンサは本当に魔法を使えましたが、ダーマは「みんな大好き」の魔法が使えます。ピュア過ぎる愛の人です。



ニューヨークの諺に「いい男は結婚しているかゲイである」の笑い話があるように、いい異性との出会いを求めているアメリカ。
やれ慰謝料だの養育権だの夫婦なんだからもっと愛せだの、肝心の愛情がどっか行っちゃってる人が目立つアメリカでは、ダーマのような「好きだから結婚しちゃった、まる」な人は貴重なんでしょうか?

それからTV関係のお仕事も超高給なアメリカ。
「ビバリーヒルズ高校白書」ではドナという地味で生真面目な女子高生が居ましたが、あれこそ本物のお嬢様でして、元々父親がABCで「チャーリーズ・エンジェル」のプロデューサーをしていた、ドナ役のトリ・スペリング。
そのトリが子供の頃、クリスマス・イブに雪が振らないのを嘆いていたら、パパが家族が住んでいるビバリーヒルズまでトラックで雪を運ばせました。これは本物の金持ちだと分かる心温まるエピソードですが、普通は引くと思います。

やっぱりアメリカのTVドラマや映画は憧れの産物らしく、憧れている暇があったらカウチポテトなどせずに表に出ればチャンスも掴めるのですが、表に出ればTVを見なくなるので、そこは巧いトコTV戦略を立てているアメリカ。あんまりそこら辺を突き過ぎて、そっち系統の人と思われるのもシャクですので、それ以上は追求しませんが、「ダーマ&グレッグ」が打ち切りになったのも、同時多発テロの影響が原因らしいので、ますますダーマのような「愛が全ての人」には住みづらくなったアメリカだなぁと感じました。
  1. 2007/07/27(金) 18:11:45|
  2. 気になったコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<休日の主婦 | ホーム | 勇者様が帰って来た>>

コメント

>同時多発テロの影響
ラリー・ヒンケルシュタインが初めて政府の陰謀にうち勝ったって事ですかね。
  1. 2007/07/28(土) 12:48:37 |
  2. URL |
  3. みさいるシンちゃん #dxh2Uhv6
  4. [ 編集]

ダーマの親父のラリー・マイロン・ローレンス・フィンケルシュタイン(長いな)、アメリカ政府の陰謀に気付いたまでは良かったのですが、番組打ち切りは無職な彼には辛かったハズ。ラリーの中の人の話ですけどね。中の人は別に無職じゃないと思いますけどね。

珍名さんのダーマ、名前の由来は達磨から来ているそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%9E&%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B0
インドで達磨で女性ったら都市伝説としか思えません。わざとなんでしょうか?
  1. 2007/07/28(土) 17:41:49 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

あれれ?

珍名さんのダーマ、名前の由来は達磨から来ているそうです。
第一話の自己紹介で「ダライラマ」が由来ってダーマ本人がいってなかったけ???
日本語版だけの改変かも知れませんね。
嫁はんが、これの第2シーズンを観たがっているのですが、近くのレンタル屋においてないんですよね。

現代版「奥様は魔女」
そういや新スタートレックで時々現れるカウンセラーの母ちゃんも
「奥様は魔女」を連想させます。
アメリカドラマってこういうプチ異文化同士のぶつかり合いや、すれ違いを描く手腕が巧みですね。
  1. 2007/07/30(月) 21:34:14 |
  2. URL |
  3. Hirot #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>日本語版だけの改変かも知れませんね。
普通にサンスクリット語のdharmaから来ているんじゃないでしょうかね。「Dharma & Greg」ですし。

ダーマの声、オリジナルは映画「ロジャーラビット」の奥さん、ジェシカ・ラビット役のキャスリーン・ターナーばりの低音セクシーボイスなのにはびっくりしました。
刑事コロンボのピーター・フォークが威圧感のある声なのと同じで、日本向けのアレンジなんでしょうね。

>アメリカドラマってこういうプチ異文化同士のぶつかり合いや、すれ違いを描く手腕が巧みですね。
すれ違ってもいないキャラクター同士のコミュニケーションを投げっぱなしにするのが巧いですよね、アメリカンドラマ。クソドラマも多いんですけど。

話は変わりますが、仕事の都合でお盆の休みが取れなくて残念でしたね。また今度お誘いします。
  1. 2007/07/30(月) 23:37:01 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/273-f46f01db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

