恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「電脳コイル」は本当に子供向けなの?

リンクしている中のヒトにも中々評判の良い「電脳コイル」。
となりの攻殻機動隊

「電脳コイル」公式サイト
http://www.tokuma.co.jp/coil/

主人公はヤサコこと小此木 優子(おこのぎ ゆうこ)。小学6年生。
なのですが、この娘が果てしなく地味でして、

対してイサコこと天沢 勇子(あまさわ ゆうこ)は、
まぁ、なんですか、その、ぶっちゃけ少佐?
718
こんな感じ。
http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-2838.html

その「電脳コイル」が初漫画化されていました。「ちゃお」で。
719
やっぱり、子供向けアニメで良かったのですね!



で、34歳にして初めて「ちゃお」を買って来ました。
http://www.ciao.shogakukan.co.jp/kongetu/index.html
「きらりん☆レボリューション」のDSタッチペンも付いてたよ!
720
「きらりん☆レボリューション」って何じゃい。
思い出しました。うちの地方では土曜日の朝に放送してました。
主人公の月島きらりの声がモー娘。の誰からしく、朝から発狂しそうな声を上げていたので、ちょっとだけ印象に残ってました。

今月号の「ちゃお」。「電脳コイル」の別冊漫画が付いていたので、本来の購入層ではない大きなお友達も購入したハズですが、彼らもこのタッチペンで「どきどき魔女神判!」などを遊ぶんでしょうね。私もやろうっと。

と、ここまで書いて何なんですが、私アニメってあんまり見ないんですよね。
ここ20年ぐらいで、全話通して見て、面白かったと思った日本製アニメは、

「少女革命ウテナ」
721
好意的に解釈しても、キモいんですけどね。

「マリア様がみてる」
722
どう好意的に解釈しても、キモいんですけどね。

「涼宮ハルヒの憂鬱」
723
やはり長門萌えがキモいんですけどね。

私はコメディの中に含まれた、「個人の本音」と「背景による建前」が、「作り手の精神的熟成」によって、娯楽作品として成り立っているアニメに感心を持ちます。上記のアニメはそこらが上手だったと思います。

これらに継ぐ、現時点で私を満足させてくれるアニメなんですよね、「電脳コイル」。子供にだけ見せるなんて勿体無いです。
スポンサーサイト
  1. 2007/07/13(金) 16:29:09|
  2. 気になったコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今更「ペルソナ3」フェス | ホーム | お宅拝見 ~PC部屋編~>>

コメント

人とアニメとの主従関係

 アニメに子ども向けも何もなく、むしろアニメ向けの大人がいるように思います。人間と趣味って、普通は「人間が主」で「趣味が従」だと思うのですが、アニメファンについてはどうも主従関係が逆転して見えるのですよ。
  1. 2007/07/13(金) 22:21:31 |
  2. URL |
  3. Yosh #2713EtMg
  4. [ 編集]

巧い。
そうか逆だったんですね。

アニメ好きだけに限りませんが、趣味と人生が反対になっている人もいますが、
趣味の為に仕事をし、生きるのは大賛成なのですが、
私生活も充実しておかないと後に虚しくなるのも確かですが、
節度を越えてまで、遊び優先なのも感心しませんが、
「大人げない」って単語がいい意味で使われない理由も、いい歳になれば薄々理解出来ますが、
「人生は後悔のないように」が基本だと思うのですが、
食生活と同じでバランスや腹八分の気持ちが大切なんでしょうね。     
  1. 2007/07/13(金) 23:33:47 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/270-7ac112df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

