恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ネクサス大作戦」Nexus OPS

Hirotさんに教えて貰った「ネクサス大作戦」の紹介です。
710
ここに載ってなかったら諦めたい「boardgamegeek」より。
http://www.boardgamegeek.com/game/15363



ネクサス大作戦Nexus OPSなるボードゲームが手元にあります。

宇宙開発企業となって未知の衛星に降り立ち、鉱石を採取したり現住生物を使役したり対戦相手にケンカを売ったりする展開。新生アバロンヒル社の作品です。

モンスターメナスアメリカ怪獣大決戦のような馬鹿ゲームかと思いきや、ベガスショウダウンのような万人向けの間口の広い作品となっています。バトルが頻繁に発生しますが勝利得点をカードの指示に従って獲得していけば良いので、戦闘の勝ち負けはどうでもよい美紀さんでも途中退場せずに遊べますぞ。敗者や弱者が一方的にボコられない工夫が随所にされています。
後先考えずにアホウな作戦を実施しちゃう人向けかも。


709
この画像は…駒…でしょうか?

見た目やモチーフはアメーバウォーズに酷似。ルール難易度はカタンとどっこい。フルメンバー(4人)でもそんなに時間がかからずに終わるはず。人数を揃えて遊びたいゲームです。

>戦闘の勝ち負けはどうでもよい美紀さんでも途中退場せずに遊べますぞ。
私が、回虫を抱えた幼児のごとく扱いなのが、やや気に掛かりますが、「ベガスショウダウン」「モンスターメナスアメリカ怪獣大決戦」「アメーバウォーズ」の情報はこちら。

「ベガスショウダウン」
711
http://www.boardgamegeek.com/game/15364
シェイプされた「フィレンツェの匠」ですかね?良ゲーです。
「ベガスショウダウン」か「フィレンツェの匠」は購入しておこうかな?
(「フィレンツェの匠」は絶版かな?)

「モンスターメナスアメリカ怪獣大決戦」
712
http://www.boardgamegeek.com/game/17835
SPI社「シーボイガンを喰った怪獣」をよりゲームらしくした作品。
「モンスターメナスアメリカ怪獣大決戦」、エビラもどきがメチャ強かった覚えがありますが、気のせいでしょうか?バランスなんて問題外でしょうか?

「アメーバウォーズ」
713
http://www.boardgamegeek.com/game/982
ゲーム内容がウンヌン以前に、Hirotさんが「アメーバウォーズやりましょう」と自分が持ってきた「アメーバウォーズ」の箱を開けたら、カードが何枚か入っていなくて、「あ、入ってないや。でも無くても大丈夫」と続行した所、本当に大丈夫だったゲームの印象の方が強いです。
余所の家に行く前に開けて確認しませんか?フツー。

「ネクサス大作戦」、面白そうですねー。今度遊びましょうネ。
まだ捨てちゃ駄目ですよ?
スポンサーサイト
  1. 2007/07/10(火) 17:10:47|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お宅拝見 ~PC部屋編~ | ホーム | 「どきどき魔女神判!」のイブ先生>>

コメント

あ、転載ありがとうございます。美紀さんが紹介するとぐっと面白そうに見えますね。
ここを読んでプレイ希望者が増えたように感じます。若干2名ぐらいは。
何とか休みを取って、遊んでみたいですね。。

私の携帯だとさすがに添付できる写真の解像度がつらいですね。接写に弱いせいもあるのでしょうが。
そろそろ回線を引こうかな?

「フィレンツェの匠」は絶版かな?
再販されてます。でもどうやらオランダ語版の模様。国内に流通してるのかな?
http://www.tgiw.info/2007/05/post_494.html

エビラもどきがメチャ強かった覚えがありますが、気のせいでしょうか?バランスなんて問題外でしょうか
海外サイトでもこいつはヤバイ!といわれてました。最後の怪獣王者決定戦で有利な特殊能力が炸裂します。某ショップでのマニュアルにはハウスルールで対応策を載せておきましたが、余計なお世話だったかな?
↓は実に楽しそうな紹介記事。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/6878/bgeme10/bgeme472.html

カードが何枚か入っていなくて、「あ、入ってないや。でも無くても大丈夫」と続行した所、本当に大丈夫だったゲームの印象の方が強いです
美紀さんによほどショックを与えたのでしょうか、カードの残りは無事に出てきました。娘が大きくなったら一緒に遊ぼうと思います(←あ、書いてすぐに後悔。「おおきくなったらぎんがこうていになりたい」とかいう育ち方をしそうだ)。

まだ捨てちゃ駄目ですよ?
はい捨てませんが、嫁さんに捨てられる危険は若干あるかも。

下は購入検討中のゲーム。なぜにハット族が?英文ルールを斜め読みしたところ、こやつらは資源惑星を10制圧したら帝国や同盟軍を差し置いて勝てるそうです。
デススターがルール化されており実際に運用できるのが興味深いです。デススターは1d6の移動力で銀河を突き進み、帝国が守備よくカードを持っていてそれを使用した場合標的の惑星を粉々にできます(アステロイドマーカーを置くのが芸コマ)。
いささかゲーム的な処理ですが、対戦相手の「ヤダヤダ!来ちゃいや~ん」な心理を見事に再現していますね。デススターの脅威を堪能(?)できる唯一のゲームかも。
もちろん、防衛側もダイス運次第でデススターを迎撃するチャンスはあります。踏みとどまるか、撤退するかの判断が熱いですね。
でもルール上はハット族がデススターを破壊することもありえるんだよね。うーむ。
これも買ったら遊びましょう!みんなアステロイドマーカーを置きたいよね?

http://hobblog.blog54.fc2.com/blog-category-1.html
  1. 2007/07/10(火) 21:13:37 |
  2. URL |
  3. Hirot #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>あ、転載ありがとうございます。美紀さんが紹介するとぐっと面白そうに見えますね。
いえ、Hirotさん自身が面白いのですが。と書きますと堂々巡りしてしますので、

>何とか休みを取って、遊んでみたいですね。
近年のゲームってホント「4人まで」ってのが多いですよね。休みが取れて、機会がありましたら遊んで下さいね。

>私の携帯だとさすがに添付できる写真の解像度がつらいですね。
初め、心霊写真かと思いました。

>「フィレンツェの匠」は絶版かな?
>再販されてます。でもどうやらオランダ語版の模様。国内に流通してるのかな?
プレイスペースで扱ってたら欲しい所です。もしあったら出掛けるのがメンドイんで通販でも利用しましょうか。

>某ショップでのマニュアルにはハウスルールで対応策を載せておきましたが、余計なお世話だったかな?
そこはHirotさんが書いたんですね。ともあれ茶目っ気は遊びの素敵なエッセンスだと思います。

>「おおきくなったらぎんがこうていになりたい」
ああ、うちのおでんはじんごをしゃべらなくてよかったなぁ(棒読み)。

>はい捨てませんが、嫁さんに捨てられる危険は若干あるかも。
私は、中身が同じで表紙違いのアメコミや、予備にもう一本とPC-98のソフトを買ったりしますが、
両親や夫に捨てられなくて良かったと思ってます。自分自身も含めて。

そのくせ、公共料金の領収やクレジットカードの手続きなど、本当に要る物をポンポン捨ててしまうので、
そこは改めなきゃイカンなと反省しております。

>下は購入検討中のゲーム。
サソリベーダーは出ないんですね。

>これも買ったら遊びましょう!みんなアステロイドマーカーを置きたいよね?
遊びたい方が2名ぐらい増えたかも知れませんね。
遊びたい方はココに「オレも遊びたいゾ」と書き込みすると、Hirotさんの翻訳の励みになるかも知れませんし、ならないかも知れません。個人的には超訳を希望します。
  1. 2007/07/10(火) 22:33:37 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/267-484ff624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。