恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロールプレイングカフェ- アカシウス寄宿舎学園

「池袋のロールプレイングカフェ「アカシウス寄宿舎学園」 秋葉原で告知活動」
http://www.akibablog.net/archives/2007/07/acasius-070702.html

しっかりとした世界観を持ったオリジナルのコスプレ喫茶、
さらにロール・プレイング・ゲーム(RPG)のように、
お客様に、”役割”、”職業”を演じて頂く”要素”を加えた喫茶。
それが、ロールプレイングカフェ アカシウス寄宿舎学園 (Acasius Boarding School)。


「ロールプレイングカフェ- アカシウス寄宿舎学園」公式サイト
http://www.acasius.jp/

どこから突っ込んだら良いのか少々悩みましたが、ハードルの高い喫茶店ですね。
私も中学生の頃に玩具屋で、D&Dのエキスパートルールセットをいきなり買ってしまい、どこから手をつけて良いのやらと悩んだコトがありますが、あの感覚を思い出してしまいました。



コスプレ店員さんは、写真と共に「生徒名簿」に設定が書かれてまして、来店してから「違うじゃねーか!おい!」と言われないようにしてあります。良心的ですね。

ざっと斜め見をしてみますと、トップの女の子はアイミちゃん。設定は「お料理好きな頑固さん」だそうです。リアルでそういう娘はいるので何でわざわざと思いつつも、その下のアーシャちゃんは「精霊族である為、年齢は103歳。妹とは85歳の歳の差」と、やや暴走気味。面白くなって来ましたね。

ですが、他の娘はザーっと見る限りそう珍しくない設定でした。最後に魔族と天使の混血の娘がいたぐらいで、ハードルが高いなと思ったものの、聞き流せばOKかな?といったレベルですね。

すっかり忘れていましたが、一応喫茶店ですので、メニューの方もザーっと見てみますと、

「コークリン」
もともとは錬金術師デンペルトンが発見した頭痛薬。原液のままでは渋みがある為、あるとき彼の弟子が偶然温泉水で割って飲んだ所、あまりの清涼感にジュースとしても飲まれ始めたのが始まり。その調合方法は、レシピXと言われデンペルトンの子孫が皇都エルアカシアの大金庫で厳重に保管している。

あら予想したより頑張っているじゃないですか。コーラですね。

「ジジンジャー」
ジジンジャーの根をすり潰し、温泉水にとかした飲み物。以前は各家庭でも清涼剤としてよく作られていた。現在は商業組合の大量生産が可能になり、やや家庭の味から離れつつあるが、それでも大変人気のある飲み物である。

頑張れ頑張れ。巧い巧い。

「カールピース」
もともとはカリメーヌ大陸南西の山岳地帯で羊飼い達の間で飲まれたいた発酵飲料。錬金術師であり商人のカールピースにより大量生産が可能となり、カールピースの名前で飲まれるようになったのが今の形。

うーん、方向性は良いのですが、名前にひねりがないのが残念です。
元の飲料のまんまエピソードを使っているからだと思いますが、
ファンタジーなんだから、いっそのコト、カウピスにしちゃったらいかがでしょうか?

さて気になる経験値のシステムですが、

使った金額に応じてお客さんがレベルアップします。
http://www.acasius.jp/system/point.html

当たり前っちゃ当たり前なんですが、折角、客側からも演技が求められ、経験値も貰えるシステムなんですから、コスプレ店員に嫌な客の詳細を聞き出し、グチが聞けたら1経験点。店内でア○ウェイの商品を売りさばいたら2経験点などのこちらからも能動的なアクションで、経験点が稼げるシステムだと、より面白い学園生活が送れるかも知れません。

あと、このような対人間イベントでは、その人のリアクションが全てのような気がします。

好みのコスプレ店員さんに声をかけたのは良いものの、お姉ちゃんを見に来ただけのロクに設定を考えてないお客さん。そんなお客さんに向かって、店員さんが自分の世界に入りきって、ベラベラと聞きたくもない事を口走ったりなんかすると、家庭用ゲーム機と違ってAボタンでメッセージスキップが出来ない分、物凄く辛いひとときを過ごしてしまうんでしょうね。
  1. 2007/07/03(火) 17:07:53|
  2. 気になったコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「どきどき魔女神判!」 | ホーム | 用済みの皆さん>>

コメント

ファンタジーなんだから、いっそのコト、カウピスにしちゃったらいかがでしょうか?

ええっとそれだと「牛のおしっこ」ってすげえ意味になっちゃいます。
じっさいカルピスがカウピスを連想させてまずいってんで輸出バージョンはカルピコって名前で売ってます。

…もしかして知っててわざと?

ところでこの前、携帯から美紀さんに「七王国の玉座の新エクスパンションを買ったのでいつか遊びたいなあ」って内容のメールを差し上げようとしたところ弾かれてしまうことが判明。何か嫌われてますか私。
8月半ばまで日曜がフル出勤なので実現は当分先ですが。一応メールアド
レスを乗っけときました。
  1. 2007/07/03(火) 21:24:48 |
  2. URL |
  3. Hirot #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

生き残り戦略

>折角、客側からも演技が求められ、経験値も貰えるシステムなんですから

 飲食店での注文等以外の接客業務があるばあいは風営法に引っ掛かるんじゃなかったですかね?
  1. 2007/07/03(火) 21:47:34 |
  2. URL |
  3. noc@Zaurus #k8iJonVs
  4. [ 編集]

>…もしかして知っててわざと?
うん。
女性の過半数がカマトトぶってんじゃないの?と思ってしまう今日この頃です。

>携帯から美紀さんに「七王国の玉座の新エクスパンションを買ったのでいつか遊びたいなあ」って内容のメールを差し上げようとしたところ弾かれてしまうことが判明。何か嫌われてますか私。

遊びたいですねー。「七王国の玉座」。勝ったためしがありませんが。
何も嫌ってはいないのですが、以前、Yoshさんトコのシーサーブログから、このFC2ブログにトラックバックを試みたら何度も弾かれたとの報告を頂いたので、元々FC2のガードが固いんだと思います。FC2もカマトトぶっているんですよ、きっと。
直メールではじかれてたら、niftyがカマトトぶってるっぽいですね。

>8月半ばまで日曜がフル出勤なので実現は当分先ですが。
お盆には多分ウチでも何かやると思います。決まったらHirotさんにメール送りますヨ。
  1. 2007/07/03(火) 22:18:07 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

>飲食店での注文等以外の接客業務があるばあいは風営法に引っ掛かるんじゃなかったですかね?
たとえ法律に引っ掛からなかったとしても、入ったらギョッとする店内は、法律以前の問題な気もします。
見事なまでに飲み物しか無い、ロールプレイングカフェ- アカシウス寄宿舎学園(長いな)。やはり客側からのアクションはご法度なのでしょうかね?

ただこうなりますと、益々コスプレ店員のリアクションの良さが求められてきます。
「そこらの喋る自販機の方がまだマシ」などと言われない為にも、店員さんには話術を鍛えて欲しいですね。
  1. 2007/07/03(火) 22:24:24 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

あ、食品雑学に明るい美紀さんが知らないわけないですね、よく考えたら。
読み返してみたら、明らかに知っていることがありの文章ですね。
ボドゲはいろいろやりたいですが果たして暇が出来るかどうか。うーむ。

娘(3ヶ月)が寝返りできるようになりました(めちゃめちゃ早い?)
帝国軍のAT-ATなみの機動性で部屋中を這い回るのももうすぐかと。
  1. 2007/07/07(土) 21:53:32 |
  2. URL |
  3. Hirot #JalddpaA
  4. [ 編集]

>ボドゲはいろいろやりたいですが果たして暇が出来るかどうか。うーむ。
はい、予定は未定ってコトで。予定は負担に感じないようにグレーゾーンで行きましょう。
結婚すると行事も増えますし、連休中は家族サービスもアリなんじゃないでしょうか。(毎日してる気も…)。

>娘(3ヶ月)が寝返りできるようになりました(めちゃめちゃ早い?)
世間一般に「余所の子の成長は早い」と言いますけど、素で早いですね。

子供さんが這い回ったら、次は破壊活動ですね。
Hirotさんは特別物に執着が無いようですから、そこんトコは大丈夫かな?とか思ったりもします。
  1. 2007/07/08(日) 10:13:53 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

Hirotさんは特別物に執着が無いようですから、そこんトコは大丈夫かな?とか思ったりもします。

はい、買ってきたボードゲームも飽きたらぽいぽい捨てます。

執着といえばゲーム用フィギュアをコレクションしている人なんか物欲の塊みたいな人が多いみたいですが、下のサイトなんかは心が和みますね。

http://blog.so-net.ne.jp/aurora-ray/
ん、で↑の人が夫婦で運営しているダンジョンフロア&フイギュアSHOP↓
http://aurora-model.jp/index.htm

女性フィギュアが美人ぞろいですね。
  1. 2007/07/08(日) 20:09:58 |
  2. URL |
  3. Hirot #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>はい、買ってきたボードゲームも飽きたらぽいぽい捨てます。
Hirotさん、コマやカードが無くても対応しちゃいますから。「覚えてるから」と謎の発言をして。

>執着といえばゲーム用フィギュアをコレクションしている人なんか物欲の塊みたいな人が多いみたいですが、
>下のサイトなんかは心が和みますね。
「主人の手伝いで、見本として色塗ってて、商売している所」は、内職チックで和めないんですけど、
手伝いは半分みたいですし、奥さんが楽しんでいる所は和めます。
私も来年辺りは、部屋の片隅に作業机でも購入して、色塗りが必要なプラモなんぞ作りたいモノです。
  1. 2007/07/09(月) 08:26:44 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

>帝国軍のAT-ATなみの機動性で部屋中を這い回るのももうすぐかと。

AT-ATってゾウみたいなアレですよね。
ラジコンでヒモひっかけて転ばすといい訓練になるかも知れませんが知りません。
破壊力はAT-ATなんか目じゃない泣く叫ぶ舐める囓る漏らすのオンパレードでしょうから頑張ってください
  1. 2007/07/09(月) 12:43:39 |
  2. URL |
  3. みさいるシンちゃん #dxh2Uhv6
  4. [ 編集]

>泣く叫ぶ舐める囓る漏らすのオンパレード
で思い出したんですけど、それって私がおでんを叱ったときの反応ですね。
今まで生き続けられて良かったね、おでん。
  1. 2007/07/11(水) 19:09:28 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/264-2527e9f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

