恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲーム世界での服のこだわりから「サフィズムの舷窓」へ

「サクラ大戦Ⅴ」で気が付いた事なのですが、「Ⅴ」はあまり衣装に趣向を凝らしていませんでした。
ネクタイ率が高い「サクラ大戦Ⅴ」。
紐育華撃団のメンバー、大河・ラチェット・サジータ・昴・サニーサイド司令・謎の貿易商、加山は、一般的なネクタイでした。
「サクラ大戦1~4」では大神がネクタイ着用でしたので、他のメンツはスーツでも、レニの花柄のアクセントや花火の蝶ネクタイなど、別なモノを付けていました。米田司令も蝶ネクタイでしたが、花火とは襟元が違いました。凝ってましたね。

それで思い出したのが、エロゲーの「サフィズムの舷窓」。
1stクラス、2ndクラス、3rdクラスとビジタークラス。何故か学年で制服が違う、船上の女学園の物語ですが、履いている靴が皆さんそれぞれ違います。
登場キャラクターが制服を着用していたら、こんなこだわりは見せて欲しいですね。
ですがまぁ、エロゲーらしくお決まりの立ち絵姿で話が進行して行きますので、イベントでも起こらない限り下半身が見えません。
エロゲーらしくイベントは裸が多いので本当に意味がありません。
原画担当はキレなかったのでしょうか?

原画とキャラクターデザインは成年系雑誌の仕事が多い、小梅けいとさん。
625
世界各国から集められたお金持ちの子女達。
サイボーグ009やバトルフィーバーJだったら良かったんですけどね。



こちらがプレイヤーの分身、主人公の杏里・アンリエットさん。
日本国籍でフレンチが入ったレズビアン。
それだけならまだしも、アホも入ってます。
620
彼女、スタート時点で6人の女の子と関係を持っています。

え?女の子を攻略するゲームじゃないの?と思いがちですが、彼女、6人だけでは飽き足らないのか、1週間にひとりづつ違う女と寝たいのか、更に3人の中からひとりを選んで攻略するゲームとなっています。浮気性とかそんなモノは軽くどこかへ行っちゃってますね。

で、彼女の口説き方ですが、
622
「やあヘレナ。ボクの心は陽光も射さぬ曇り空だけど、君の笑顔はそれさえ振り払うようにいつもチャーミングだね」
違いました。これはただの朝の挨拶でした。
彼女のラテンの血がそうさせているのでしょうか、挨拶でこれです。

そんな頭が気の毒な彼女のえじきとなった、肉体が気の毒な6人の娘達。
杏里は勝手に「ボクの子猫ちゃん達」と呼んでいます。
ざっと紹介しますと、まずは先述の杏里のクラスメート、ヘレナ・ブルリューカ。ロシア代表。
636
口やかましい委員長タイプです。
カタブツですが、一番エロの回数が多いのはお約束なんでしょうね。

同じく2年のクローエ・ウィザースプーン。ギリシャ代表。
640
学園船H.B.ポーラースターを設計した父と兄を持つ、達観したツンツン。本の虫です。
こんな女まで攻略出来た杏里は、実は只者ではありません。

学生ではありませんが、彼女らと同い年のメイド、イライザ・ランカスター。イギリス代表。
641
裕福なここの学生でしたが、家が破産したので、治外法権の船上でメイドとして暮らしています。
以前は絵に書いたような高慢女でしたが、杏里によってフェミニンな性格に変わってしまいました。

1年に行きますと、ギャンブル狂のニコル・ジラルド。イタリア代表。
637
性格はルーズです。杏里との賭けに負けたので、体で借金を払っています。
アブノーマルなプレイをすると借金が早く返せるみたいです。ギャンブルって怖いですね。

引きこもりのニキ・バルトレッティ。ドイツ代表。
639
性格はまんま引きこもりです。言葉の代わりに身振り手振りで会話します。
彼女に手を出すのは、やや犯罪臭い気もします。

アンシャーリー・バンクロフト。コロンビア代表。
638
薬中トリッパーです。
性格は杏里にもいまいち摘めていません。

子猫ちゃん達を見る限り、これぞという好みが全く無いと思われる杏里にも、年下オンリーという絶対に譲れない壁があるらしく、3年に杏里の子猫ちゃんはいません。2年でも杏里より1秒でも先に生まれた事を知ると、名前すら覚えようとしません。
お陰で友人で3年の天京院かなえは食われていません。
626
天京院かなえ、マッドサイエンティストです。

逆に言いますと、友人で食われていないのが、この天京院かなえのみでして、どうやら杏里にとって「年下の女友達=愛人」みたいです。愛情の加減を知らないんでしょうね。
前の6人もどちらかと言いますと、普通の友人が居なさそうなタイプですので、運悪く杏里に目を付けられたものの、船の上で逃げられなかったので、助けてくれそうな友人も居なかったので、そのまま食われたっぽいですね。

さて、この6人+1人。杏里の取り合いをするかと思いきや、これで結構仲が良かったりしますので、今回の物語の発端となった「船内連続暴行事件」で、犯人扱いされた杏里を助ける為に協力し合います。
美しい穴姉妹愛ですね。

中でも一番の協力者はかなえでして、彼女はアホの友人にも理解出来るよう、無理のないプランを持ちかけてきます。
627
かなえ「あたしが出来る限り協力する。杏里は、とにかく手がかりを集めてくるんだ。」
628
かなえ「それが事件に関係あるものかどうかは、あたしが判断する。とにかくひとつでも多く情報を集めて、あたしのところへ持っておいで。」
629
かなえ「あたしは、まあ……人づきあいがヘタだからね。安楽椅子探偵に徹させてもらうよ。」
630
かなえ「けど、人手は心配しなくていいだろ?どうせ、手を貸そうって女の子が何人もいるんじゃないか?」
631
杏里「いやあ。それほどでも。」
632
かなえ「とにかく、情報でも証拠でも、何だったら噂話でもいい。検証と推理はあたしがやるから、杏里は集めることだけに集中するんだ。いいかい?」
633
かなえ「そうだな……。ちょうど三週間あるから、集めた情報は土曜日にまとめて持ってきてちょうだい。」

とまあ、さすがの杏里でも自分のやるべき事はわかりましたが、それはそれ、捜査の途中でも愛しい子猫ちゃんを見つければ、プレイヤーの意思とは関係なく動きます。
634
杏里「おお、形容のしようがないくらい愛しい
ボクのヘレナじゃないか!」

635
ヘレナ「そんないいかげんに褒めたって、
誤魔化されませんからね。」


こんなコトばっかりやっているとすぐにゲームオーバーになりますが、愛だけは溢れたこのAVG、元々が2001年の作品ですので、ダウンロード販売されています。
http://www.liar.co.jp/directdl.html
あと5年発売が遅かったら、売れてたかも知れませんね。
登場人物の台詞がよく描けているので、今でもきちんと遊べます。
スポンサーサイト
  1. 2007/06/29(金) 23:25:59|
  2. Windows
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<杏里・アンリエットから学ぶ、女性の口説き方 | ホーム | 「サクラ大戦Ⅴ」のキャラクター>>

コメント

国際色・・・

>アンシャーリー・バンクロフト。コロンビア代表。
>薬中トリッパーです。

 コロンビア人なのとヤク中なのは因果関係があめんでしょーか?
 やっぱ世界有数の輸出国だから? でも消費してんのはアメリカじゃん!
  1. 2007/06/30(土) 10:35:49 |
  2. URL |
  3. さりえり #-
  4. [ 編集]

確かアンシャーリィのセリフに
「とっとけ!アメリカのおごりだ!」
ってのがあったので、お得意様なんでしょう。
  1. 2007/06/30(土) 12:48:28 |
  2. URL |
  3. みさいるシンちゃん #dxh2Uhv6
  4. [ 編集]

 こういう多国籍な人が出てくる作品を見るたびに思うのですが、誰か早く世界公用語を作ってくれないかなぁ。自動翻訳なんかあてにできません。
  1. 2007/06/30(土) 17:07:28 |
  2. URL |
  3. noc #k8iJonVs
  4. [ 編集]

さりえりくん
>コロンビア人なのとヤク中なのは因果関係があるんでしょーか?
一応、作中では南米の薬品王を父に持つと説明がありましたが、別にアンシャーリーがこの事件で凄い鍵を握っているとかそんなモノは全然なくて、単に製作会社の趣味で「電波系を入れてみました」って感じでした。憤慨するほどのモンではありませんでした。

みさいるシンちゃん
>「とっとけ!アメリカのおごりだ!」
1928年を舞台にした「サクラ大戦Ⅴ」のラスボスが、その頃4歳児のジョージ・H・W・ブッシュだったら、是非オススメするのですが、あいにくそのような設定はありませんでした。残念。
普通に面白いよね、Ⅴは。

nocさん
>誰か早く世界公用語を作ってくれないかなぁ。
「サフィズムの舷窓」の船内公用語は日本語でした。こういう開き直りは見習いたいものです。
  1. 2007/06/30(土) 19:36:37 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/260-0c036637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

