恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「サクラ大戦Ⅴ」のキャラクター

性懲りも無く「サクラ大戦Ⅴ」を遊びまくっている私ですが、この「Ⅴ」は遊べば遊ぶほど、先の「サクラ大戦」シリーズの良い所を生かそうとしている点に気付かされます。

「サクラ大戦3」の異常なバブリー感は、どう好意的に解釈しても2度とセガには訪れませんので、予算と人材が減ってしまった点はどうしようもないのですが、前作の良い所を生かす努力と手間は惜しんでいません。

ここでは「Ⅴ」の攻略キャラクター達に注目してみました。
キャラクター作りは、前作をモチーフとしているのかも知れません。
553554
悪気はないけど非常識なエリカと、
並外れた生活力の持ち主のコクリコ。

リカリッタ・アリエスは、エリカとコクリコを合わせたキャラクターだと思われます。
615
口癖は「とりあえず撃っとく!」のリカ。入隊した時は文字が読めませんでした。
職業はバウンティハンター。父親が居なくなっても一人で暮らしていました。
いつも連れているフェレットのノコは、リカいわく「もしものゴハン」。
1920年代とはいえ、勝手にそこらの鳥や獣を捕まえて食べようとするのは、マズいような気がします。
ギャルゲーでは珍しい土人タイプのキャラクターです。



555557
誇り高く、高貴な生まれのグリシーヌと、
大神(プレイヤー)を性的におちょくるロベリア。

九条昴は2人の性質を持っています。
593
クリスマスにキーホルダーをプレゼントすると、「ホテル住まいの僕にはいらないから、大河の家の鍵を付けてよこせ」とプレイヤーの気持ちをブルーにさせるのが得意です。

年齢・性別が不明な昴。10年前の回想シーンでは、あどけなさが残るレニと織姫とラチェットの姿が拝めます。
616
が、その横には今と全く変わらない姿の昴が。
この画像から、昴は少年ではなく、自分の持つ霊力によって、歳を取れない女性がショタのコスプレをしている説も浮かんできます。疑問は浮かびましたが、軽くスルーしたいと思います。

550552
短気でいつまでもガキ大将気分なカンナ(&ナイスバディ)と、
淑女扱いを好む、気の強い織姫。

サジータ・ワインバーグがこのタイプです。
617
どんな汚い手を使って弁護士になったんでしょうかね?
姉御肌のサジータですが、どうも好感度を上げ難いナと思ったら、彼女を女性扱いすると簡単に上がります。

553549
真っ直ぐだけどボケているエリカと、
女性としての魅力に自信のない紅蘭。

ジェミニ・サンライズです。
618
全8話なのに6話目にしてやっと入隊するので、ヒロインづらをしたくても出来ません。
哀愁すら漂う「Ⅴ」のピンでの立ち絵のジャケットは、本当に何だったんでしょうかね?

556545
何事にも控えめな花火と、
独善的でやや潔癖症なさくら。

ニューヨーカーらしいベジタリアンの、ダイアナ・カプリスです。
619
花火はフィアンセがいましたので愛され慣れていますが、ダイアナは同性愛には理解があるものの、異性にからかわれるのには慣れていません。
ここがお手付き女とそうじゃない女の違いですね。

546545
カタブツで責任感の塊のマリアと、
ヒロインづらでやや潔癖症なさくら。

ラチェット・アルタイルです。
601
きっとソニーの手先です。
かなりイヤーンなヒロインです。

  1. 2007/06/26(火) 19:35:55|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゲーム世界での服のこだわりから「サフィズムの舷窓」へ | ホーム | 「サクラ大戦Ⅴ」の大まかな感想:下>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/259-014bf485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

