恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「サクラ大戦Ⅴ」の大まかな感想:上

「サクラ大戦Ⅴ」の最初の感想は、オープニングがしょぼいでした。
毎回「サクラ大戦」のオープニングは、管楽器が前に前にと出ていたのに、「Ⅴ」ではそれが感じられませんでした。曲自体は悪くないんですけどね。

以降、ややネタばれです。



シナリオは相変わらず、ご都合主義ですが、それは初代「サクラ大戦」からなので、そこは問題ではないかも知れません。
ヒロイン達が可愛くないとか華が無いとかも、それも初代「サクラ大戦」からなので、そこも問題ではないかも知れません。

ちなみに初代ヒロイン・真宮寺さくらは可愛いのではなく、基本コスチュームが完成されているからです。
靴に袴、ポニーテールのバランスの良さは「はいからさんが通る」でも証明済みです。

オカマの蘭丸の声、ジャリテンだったんですね。
子供の頃、金髪の少尉の存在が許せませんでしたが、今は大人なので気になりません。

オカマと言えば結局、最後まで性別が判明しなかった、九条昴。
593
僕っ娘率が高い「サクラ大戦Ⅴ」です。

「サクラ大戦」の目玉と言えば、お前ら戦闘ほっぽいて何しとんねん、な合体攻撃ですが、性別不明の九条昴との合体攻撃はその名も、「禁断の放課後」
589590
私の中ではアイリスとの合体攻撃を越えました。サブイボが出ました。
元々「サクラ大戦」の購買層は30歳以上のオッさんを対象としていますので、素直に「男」と明記してた方が、そっち方面にも売れたと思います。ツメの甘さがセガらしいです。

九条昴、女役もこなすけど胸はありません。
594595
元々ラチェットと同じ、欧州・星組のメンバー。つまり織姫やレニと同メンバー。
男女のレニ、ますますいらん子扱いです。

もうひとつオマケに合体攻撃の紹介。こちらも僕っ娘のジェミニ・サンライズ。
自分の中にお姉ちゃんが居ると信じているジェミニ・サンライズの合体攻撃は、「二人の明日はホームラン!!」
591592
ジェミニの名に恥じませんが、病人が紐育の治安を守ってます。さすが自由の国アメリカ。

ですがまぁ、ここもあまり問題ではないかも知れません。
広い心がないと「サクラ大戦」シリーズは楽しめないのかも知れません。

「下」につづく
スポンサーサイト
  1. 2007/06/20(水) 00:00:00|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「サクラ大戦Ⅴ」の大まかな感想:下 | ホーム | 「サクラ大戦Ⅴ」の答え合わせ>>

コメント

うなれ、嵐の上腕筋!

 なんかすごい合体攻撃があるですね。不動禁仁宮陣で魔人シリーズにはまった私としては、遊んでおくべきゲームなんでしょうか。イマイチ食指が動きませんけど

 
  1. 2007/06/21(木) 00:41:07 |
  2. URL |
  3. noc@Zaurus #k8iJonVs
  4. [ 編集]

>イマイチ食指が動きませんけど
「サクラ大戦」は基本的にホモ臭くありませんので、それが食指を動かさない原因かも知れませんね。

「東京魔人学園」はナチスの残党みたいな奴が、カギ十字の勲章を現場に落としてたり、
優しい担任の女教師がマリア・アルカードと名乗ってたり、
突っ込み所が満載すぎて、あれはあれでウケたのですが、「サクラ大戦」も基本的にあのようなノリです。
「ここがおかしい!」とか言い出したら、話が前に進みません。
  1. 2007/06/21(木) 08:24:04 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

サクラたちの沈黙

>病人が紐育の治安を守ってます。さすが自由の国アメリカ。

 そりゃ現実でもそーっすよ。
 アメリカで警官になりたがるヤツなんか、みんな「ヒーロー症候群」か「サディスト」か「トリガーハッピー」か「自殺願望」か「警察オタク」だって話ですし。

 私が「サクラ大戦」1~3のキャラたちになんとなく愛着を覚えるのは、どいつもこいつもカワイイ顔して、実は世間になじめないはぐれ者っぽいからです。(ティム・バートン映画のキャラみたいに。)
 ま、あかほり大先生としては、わかりやすいキャラ立ちと、おにゃーの子らしいか弱さをとってつけただけなんでしょーが、はじめてこのシリーズを遊んでヒロインたちとざっと接してみた感想は、「これ、精神科医になって集団セラピーするゲーム?」でした。
 紹介を読むところ、5のヒロインたちも同じ流れみたいですね。うーむ。
 美紀さんお気に入りのメル&シーは「ちゃんと自分の心の整理は自分でできるオトナ」だからこそ、ヒロインにはなれなかったんでしょーね。つーか、大神いなくてもひとりで生きられそーだし。
  1. 2007/06/26(火) 17:22:53 |
  2. URL |
  3. さりえり #-
  4. [ 編集]

>紹介を読むところ、5のヒロインたちも同じ流れみたいですね。うーむ。
1~3を遊んださりえりくんにはオススメです。キャラクターの病気っぷりは前回よりも強化バージョンです。
ほぼいつでも中断セーブが出来ますし、今回の光武はスターという名で変形もします。
http://www.hobby-wave.com/LINE_UP/kit/sakura/data/sakura5_01/index.html
戦闘パートは難易度を上げる方向ではなく、趣向を凝らす方に力を入れています。
やっぱりAVGパートの方が面白いんですけどね。

私が「サクラ大戦」を好むのは、
1度のプレイで選択肢が全てまわれないことと、
時間が来たらAVGパートが終わることと、
キャラクターに合ったテキストが用意されていることと、
キャラクターに合ったベストの答えが用意されていること、なんです。

>美紀さんお気に入りのメル&シーは「ちゃんと自分の心の整理は自分でできるオトナ」だからこそ、
>ヒロインにはなれなかったんでしょーね。つーか、大神いなくてもひとりで生きられそーだし。
オトナは好きですね。オトナ。放っておいても自分の幸せは自分で見つけちゃう人。それがオトナ。
メルとシーの二人の立ち絵は、シーがメルの腕を組んでいるんですよね。私も別々だと興味ありませんね。確かに大神の立ち入る隙もありません。
  1. 2007/06/26(火) 21:17:54 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/257-283289fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

