恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コスモス文庫「いばらの森」

宮廷社 コスモス文庫「いばらの森」須加 星 著
ホントに売ってあるんですね。
055
ブルーの表紙はボーイズラブ物だそうです。

056
祐巳ちゃんも泣いた。



この「いばらの森」は「マリア様がみてる」3巻内「いばらの森」の作中に登場する(ややこしいな)少女向け小説。高校2年のセイとカホリの禁じられた恋の物語。期待の新人作家、衝撃の自伝的デビュー作!
同人でこんな物まで作っているんですね。製作者の後書きもなく100パーセント須加星が書いた風に作ってます。ガチです。ここまで本気で作らなくても。

令さまも愛読しています。
071
薔薇の館で平然と読んでいるソレ「いばらの森」違いますか?

リリアン女学園では「いばらの森」の噂で持ちきり。フライング購入する生徒まで出てくる始末。
057
聖さまは生徒指導室に呼び出されたりして大変でした。

蓉子さまっぽい方は登場しますが、江利子さまっぽい方は出てきません。リアルですね。
063
私はヘテロだからいいのよ。

チクったの実はオマエだろ?罰としてラーメン鼻から食えよ。
058
あとコーヒー、オマエのオゴリでな。缶汁粉買って帰ったらブッ殺す。


ここまで書いて何なんですが、私「いばらの森」の同人版「いばらの森」にあたる「白き花びら」(ああややこしいな)は好きなエピソードじゃないんです。理由は単純明快、ヒロインの久保栞の視点が入ってないからです。
「マリア様がみてる」の特徴のひとつは、同じ時間軸の複数人による視点の切り替え。例えば10巻「レイニーブルー」内には「ロザリオの滴」「黄薔薇注意報」「レイニーブルー」が収録されてますが、これらはほぼ同じ時間です。

木曜日。志摩子、由乃、祐巳は昼休みに顔を見合わせて、同時に溜息を吐きました。3人それぞれ姉妹(スール)の事で悩んでいたのです。

由乃は当然のごとく令との関係の事で溜息を吐きました。
志摩子は気楽に生きていけない自分の性格に溜息を吐きました。

由乃は3人同時に吐いた溜息に「何よ?」と言って応えました。
祐巳は「由乃さんだって」と唇を尖らせました。
志摩子は「二人共、何か悩み事でもあるの?」と一応尋ねました。

由乃は「溜息ついている人に相談出来ない」と志摩子に八つ当たりをしました。
この後、用事があるといって校舎へ戻った志摩子に「…気に障ったかな」と由乃はちょっと罪悪感を感じました。
当の志摩子は3人で歩いている時に、聖が可愛がっていたトラ猫の姿を見かけたので、聖に会いたくなってこの場から離れたに過ぎません。
そして祐巳はこの一週間ずっと悩んでいたので、このときの溜息は記憶にすらありません。

3人それぞれ感受性が異なります。こんな些細な積み重ねでリリアン女学園という異世界の住人が、人間らしく見えてくるのです。
「白き花びら」にも栞視点が欲しかったですね。


一年早く入学してたら私が餌食だったかも。
070
考えたら、わくわくするね。
スポンサーサイト
  1. 2007/01/20(土) 20:12:50|
  2. マリア様がみてる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<納豆後日談 | ホーム | 「たのみこむ」Vol.2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/25-eedd957c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。