恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ドラゴンクエスト」が降ってきた

昨日職場で怪我をして、今朝熱が出ましたので、「本日は休業」と横になっていましたら、ハテ私、本当にRPGに興味があるのかと、フト考えてしまいました。

RPGを分かり易く説明する為に 1986年にファミリーコンピュータで発売されたROMカセット「ドラゴンクエスト」を例に挙げてみますと、これを見て「夢幻の心臓」ですね、と感想を漏らす方は別としまして、ファミリーコンピュータで子供時代を送った方には、「RPGを広めたテレビゲーム」との印象があるかと思います。

知らない人には、それこそ未知の物。
知っている人には、「ウルティマ」の見栄えの良さと、「ウィザードリィ」のゲームシステムの良さを合わせ、軽快な音楽と読み込みの無さと日本語をプラスし、パソコンゲームではなく、家庭用テレビゲームとして「ドラゴンクエスト」は、我々の目の前に振ってきました。
もちろんお店で買いました。万引きしちゃ駄目ですよ。



アクションゲームに食傷気味で、なおかつガキっぽい遊びは嫌だ、というチョイおませ坊主からみると、これはもう衝撃的な遊びだったと思われます。

生まれて初めてドンパッチを食べた子供のように、猿のように遊んだ人は遊んだ事でしょう。ただし簡単なセーブまではもう少し待つ必要がありました。
ですが遊んだ人の体験談では、ココの失敗談が一番面白かった気もします。

今でも読み込みのないROMカセットのFC「ウィザードリィ」は名作だと思いますが、「ウィザードリィ」は私、PC-8801版で遊びましたが、地下に潜る時の読み込み時間でFC「マッピー」が2面まで進めました。お陰でアクションゲームが大の苦手な私でも「マッピー」だけは上手になりました。いい時代と見るか、嫌な時代だったと見るかは、人それぞれだと思います。

さて、生まれて初めてこのRPGという新食感を味わったゲーム好きの子供は、更なる「僕だけのドンパッチを目指して」、自らも冒険の旅に出ました。

食べ過ぎると死ぬとか言われましたね、ドンパッチ。
531
RPGはこのぐらい斬新だったと思われます。

「ハイドライドスペシャル」や「ファザナドゥ」といった、オリジナルとかけ離れた物でも、「スーパーモンキー大冒険」や「頭脳戦艦ガル」といったドンパッチのドすら合ってない物でも、彼らは心の中の棍棒と布の服をコントローラーとメモ帳に持ち替え、日々、冒険へ旅立ちました。
ただし「これは違う」と泣きつかれたり、一晩中遊んでいた子供達には、お父さん、お母さん、相当手を焼いていたハズと想像に難くありません。

RPGという未知の物に奮闘している人と、それに意味が分からなくて手を焼いている人との対比を見るのが、当時とても興味深かった気がします。
我が家でもファミコンを夜中までやっていると嫌味を言われましたが、パソコンだとファンの音がうるさいぐらいで後は何も言われませんでした。同じゲームだったんですけどね。新しい物に興味の無い大人は、人間の心理を学ぶのに、色々損をしていると思います。


関連記事
「世界を救うことを宿命付けられたドラゴン、それが僕の真の姿」と言い残し、短剣2本を携えて家出した少年
http://rate.livedoor.biz/archives/50328310.html
スポンサーサイト
  1. 2007/06/05(火) 15:47:22|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<駄菓子屋で買えた物 | ホーム | ロボット幼児が怖すぎる件>>

コメント

毎度のことながら……

 最初の命題「ハテ私、本当にRPGに興味があるのかと、フト考えてしまいました。 」はすっ飛んじゃってますな。もちろんこれは、いつものことです。だから何も責めるべきことはないのです、が。

 今回は私、なぜか「最後まで読んだら、結論が書いてあるのではないか」という幻想に駆られてしまいました。
「結論。私はRPGに興味がある」
「結論。私はRPGに興味がない」
「結論。私はRPGに興味があるとかないとかじゃなくて、普通しかないの♪」
このいずれかが語られているのではないかと、そう思ってしまったわけですね。

 後から考えたら、そんな夢みたいなことをなぜ期待してしまったのか、自分でも理解できません。
  1. 2007/06/05(火) 20:29:26 |
  2. URL |
  3. Yosh #2713EtMg
  4. [ 編集]

>もちろんこれは、いつものことです。だから何も責めるべきことはないのです、が。
むしろこれは芸人でいう「掴み」ですよね。

>今回は私、なぜか「最後まで読んだら、結論が書いてあるのではないか」という幻想に駆られてしまいました。
もしかしたら「昨日職場で怪我をして、今朝熱が出ましたので」の一文が、Yoshさんを惑わせてしまったのかも知れません。熱を出したら少しはマトモな事を書くのではないかと。淡い期待をさせてスミマセン。

とりあえずここでのまとめは、「結論。私はRPGに興味があるとかないとかじゃなくて、今回はドンパッチと、RPGに振りまわされている人に興味があったの♪」ですかね?
  1. 2007/06/05(火) 21:41:16 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

大人もちょっとずつかわっていく

 自分でもどういう思考か理解できませんが、なぜか子供の遊びだったパチンコが大人の遊びになったとか、あるロックシンガーが中学生時代に洋楽を聞いていたら英語の勉強をしてると思われてほめられたとかそういう話を思い出してしまいました。


>食べ過ぎると死ぬとか言われましたね、ドンパッチ。
 ドンパッチって食べ物だったの?かんしゃく玉代わりの玉にしてパチンコで飛ばして遊んでました。ちょっと舐めて木とかにあてるといい音するんですよ。

  1. 2007/06/05(火) 22:40:19 |
  2. URL |
  3. noc #k8iJonVs
  4. [ 編集]

nocさん、出張はいかがでしたか?奈良では大山倍達ばりに鹿を屠ってましたか?

>なぜか子供の遊びだったパチンコが大人の遊びになったとか
ポーカー等と違って、人との駆け引きが介入する遊びではないので、ひょっとすると大人の遊びではないかも知れませんね。子供には遊べない金額の遊びに近いかも。パチンコが日本人に受けたのは、国民性が子供っぽいから、と考えております。パチンコは機種によって色々勉強する事がありますが、競馬と違って胴元にも予測がつかないアクシデントは少ないはず。競馬は大人の遊びだと思いますけどね。

>ドンパッチって食べ物だったの?
まぁ重曹も、流しのパイプ掃除に使えますので、食べ物か?と言われたら、うーんかも。
  1. 2007/06/06(水) 12:27:52 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

 ドンパッチは昔食べた記憶がありますが、どちらかというとその類似商品を食べた
事の方が多かった気がします。

 てもこの食べ物、マフィア漫画にでも出てきそうな名前ですね。
 三度の飯より抗争(ドンパチ)が好きな親分ドン・パッチなんていそうです。
  1. 2007/06/09(土) 13:11:26 |
  2. URL |
  3. KG #m5vDwjvI
  4. [ 編集]

>三度の飯より抗争(ドンパチ)が好きな親分ドン・パッチなんていそうです。
手塚治虫作品にありそうですけどね。配役はアセチレン・ランプを推しておきます。

ドンパッチは綿菓子に入ってたものが、アレンジ度が高くて良かったのではないかと思います。
  1. 2007/06/09(土) 13:18:40 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

>なぜか子供の遊びだったパチンコが大人の遊びになったとか
たしかコリントゲームっていう、ひなびたデパートの屋上にありそうな駄菓子っぽいゲーム器がピンボールとパチンコの共通の先祖だと聞いたことがあります。
20世紀初頭のアメリカでコリント賭博が大流行してマフィアの資金源になったそうです。それから派生したピンボールに賭博のイメージが薄いのは、この件の影響というか反省があるのでしょう。
ピンボールといえば、ドラクエの音楽担当の人(すぎうら某)は若いころ大のピンボール好きを集めて土曜日ごとに賭けピンボールをやっていたそうです。ピンボール発達史みたいな本に載ってました。そのころはスコアもせいぜい5桁だったので、こういうことがやりやすかったのでしょうね。
そのピンボールも現在は得点、プレイ時間ともインフレ可しています。お借りしているピンボールオブザデッド少しずつ遊んでいます。

>まぁ重曹も、流しのパイプ掃除に使えますので、食べ物か?と言われたら、うーんかも。
重曹=タンサンにも台所用と洗濯用がありますが、洗濯用のは食品添加物の許可をとっていません。その代わり割安。鍋の焦げ取り用には断然洗濯用ですよ、奥さん。

あ、なんか俺どうでもいいことに博識だな…ちなみにネットならすぐ判るソースの確認はしていません。思い違いやうろ覚えも味のうち。

>結論。私はRPGに興味があるとかないとかじゃなくて(略)
美紀さんはRPGを人とは違ったやり方で楽しんでいるのだと思います。断じて感情移入とかじゃないハズ。
多分、ゲームの中の登場人物がへんてこなシチュエーションで悪戦苦闘しているのを愛でているのだと・・・あ、これが客観視か。
  1. 2007/06/09(土) 19:57:03 |
  2. URL |
  3. #JalddpaA
  4. [ 編集]

>ドラクエの音楽担当の人(すぎうら某)
バックギャモン大好きだけではない不思議な音楽家さんですよね。音楽ってお金持ちじゃないと学ばせて貰いにくいので、娯楽=裕福=ゆとり、なんでしょうかね?いくつになっても、遊び心は持ちたいですね。

>お借りしているピンボールオブザデッド少しずつ遊んでいます。
ハイヨー。

>鍋の焦げ取り用には断然洗濯用ですよ、奥さん。
フフフ、お鍋は焦がさないから平気なのですよ。私としましては「目ェ離して何処いくねん?奥さん」の気分です。

>ちなみにネットならすぐ判るソースの確認はしていません。
最近の子供は調べ物をするのにすぐウィキペティアを使うので…との意見を聞いた事があります。
調べる時間も早く、簡潔に書いてあるので、無下に駄目だって言い難いですしね。
意味が分からなくて、妙な想像をする楽しみが無くなっちゃうのかなー、今の子供は。

>多分、ゲームの中の登場人物がへんてこなシチュエーションで悪戦苦闘しているのを愛でているのだと・・・あ、これが客観視か。
美紀という人物も含めてゲームの駒だと思って頂ければ、宜しいかと思います。
  1. 2007/06/09(土) 20:52:42 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/236-30198d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

