恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私立リリアン女学園の体育祭

今月末に発売されるOVA「マリア様がみてる」の第4巻。内容は原作小説15巻「レディ、GO!」。リリアン女学園高等部の体育祭の話です。

……ブルマじゃないんですよね、リリアンの高等部は。
別にいいんですけど、現代を想定して書いているんだなと、狐に摘まれた感じです。ブルマでなく、トレパンでした。とても女性徒思いですね。
「レディ、GO!」、単なるファンサービスの話なのですが、作者の筆が走ったのか、妙な味付けのエピソード集となっています。

限定版のパッケージは「袴競走」に借り出された、令さまと由乃さん。
514
ハチマキの色が違うのは敵・味方に分かれていたからです。

二年藤組の志摩子さんは紫チームで、一年椿組の乃梨子ちゃんは赤チーム。
三年菊組の令さまは黄色チームで、二年松組の由乃さんは緑チーム。
唯一、紅薔薇ファミリーのみ、どっちも松組ということで敵味方に分かれずにすんだけれど。山百合会幹部に限らず、姉妹が分かれて戦うのって、体育祭の日一日だけのこととはいえ、きびしいものがありそうだ。

「由乃ぉ」
令さまの情けない声が耳に届くにつけ、お姉さまと同じチームでよかったと思う祐巳なのであった。(「レディ、GO!」)


ヘタレ全開。
「袴競走」。「教職員リレー」と並ぶ余興のひとつなので、参加賞が出ました。
スポンサーサイト
  1. 2007/05/24(木) 17:18:34|
  2. マリア様がみてる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<トラックバックの不思議 | ホーム | ホット・ティーチャーから考えてみる萌え>>

コメント

リリアン女学院はお嬢様学校?

 お嬢様学校&体育祭という2つから某お嬢様学校出身者から昔聞いた話を思い出してしまいました。なんでも応援の時には「赤、お勝ちあそばせー」とか言うらしいですよ。戦前の話なので現代こんな応援はしないと思うんですけど、伝統を重んじるところは何があってもおかしくないので、ひょっと今の時代にも時代錯誤な応援とかしてるのかなぁとか思った次第です。こういう人達がいっぱいいたらこわいなぁ。こういう事を考えるのを杞憂って言うんですかね。
  1. 2007/05/24(木) 21:42:22 |
  2. URL |
  3. noc@Zaurus #k8iJonVs
  4. [ 編集]

>「赤、お勝ちあそばせー」。
いいですね。あそばせ言葉。
ウチも昔は金持ちだったそうでして、明治生まれの祖父は人力車で幼稚園へ通ってたそうですよ。舐めてますね。
私は小学生の時、熱を出して家へ連絡したら、父が自転車で迎えに来ました。似てるけどだいぶ違いますね。

>こういう人達がいっぱいいたらこわいなぁ。こういう事を考えるのを杞憂って言うんですかね。
まぁ珍しいから「マリア様がみてる」は、ファンタジーとして売れているのでしょうが、
巻末には「超お嬢様たちの大騒ぎ学園コメディ!」とバッチリ書かれていますので、
あれはギャグ小説なんです。
  1. 2007/05/24(木) 23:16:20 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

ギャグ小説

 やっぱりギャグ小説だったんですね。全然読んだこともないですけど、最初は『笑う大天使』のパロディかと思ってましたもん。「ステレオタイプ化も度が過ぎればカリカチュアライズになる」というのを、私は『ときめきメモリアル』で学びましたが、きっとこの小説もそんな感じなんだろうな、と勝手に思っています。

 ああ、ちなみにそもそも『マリア様がみてる』が小説であるということを知ったのは、本当にごく最近なんですよね。ソースはもちろんこちらのブログです。

 ここまで75のエントリーがありますが、全部ツッコミだったのですね。
  1. 2007/05/25(金) 00:47:37 |
  2. URL |
  3. Yosh #2713EtMg
  4. [ 編集]

>やっぱりギャグ小説だったんですね
「マリア様がみてる」、作者も初めからそのつもりで書いているっぽいんですけど、
「笑う大天使」の作者と同じで、鋭いトコ突いてくるので、

「笑う大天使」は絵柄があるからギャグだって分かるんですけど、小説は文字しかありませんから、
周りが変な反応をして、のパターンだと思います。

すぐれた道化だと思いますよ。作者の今野緒雪さん。
「今さらコバルト文庫じゃあるまいし」のコバルト文庫から出版し、
一番乙女チックな奴が、一番キャラが弱いんです。

>ここまで75のエントリーがありますが、全部ツッコミだったのですね。
ボケの方が多い気もしますが、聖さまラヴとかを書きたかった訳ではないんですよね。
  1. 2007/05/25(金) 08:32:12 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/219-73dbdab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

