恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホット・ティーチャーから考えてみる萌え

「教え子と関係してしまう“ホット・ティーチャー”に本当に美女が多いかどうかを画像で検証してみる」
http://rate.livedoor.biz/archives/50370632.html

立場は逆ですが、ホット・ティーチャーは「課外授業」を彷彿とさせますね。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/worst/treasure/pink/private.html
懐かしい「エマニエル夫人」と同じジャンルの映画です。

日本版はオリジナルに、かなり手が加えられているそうですヨ。
513
映画「西太后」みたいですね。



ホット・ティーチャー達の画像を見れば、玉石混合。アタリもあればハズレもあります。まさしくケダモノ?まで。課外授業と言うよりも、キャトルミューティレーションの方が近いんじゃないかと思われるモノまであります。

で、下世話な話の代表格のホット・ティーチャー。
これと萌えをくっつけたのには訳がありまして、どちらも「好かれた当人の意思は尊重されていない」という事です。

話は飛びますが、女優のオードリー・ヘップバーン。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%98%E3%83%97%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3
彼女は客観的に見て、余り恵まれない家庭生活を送りました。これは何故でしょうか?
私の勝手な想像ですが、彼女は周りの人から、それこそ出会った事も無い人から、萌えられていたんだと思います。

愛と萌えの違いは、意味を絞れば、
愛は与える物。萌えは一方的に与えるだけの物。だと思います。

近所のオバさんが「つまらないものですが」と本当につまらない物を持って来たりしますが、最近では、あの言い方では嫌らし過ぎるのか、「お口に合うと良いのですが」「私が選んで来ました」と言い代えているみたいですね。

ま、上のオバさんの行為を愛情と仮定しますと、

オタクの兄ちゃんが、アニメの登場人物やアイドルに向かって好き好き言っているのを「萌えている」と称しますが、微妙に上の例とは違いますよね?

レスポンスの無いモノに注ぐ愛を、萌えと定義しても、宜しいのでしょうか?

「余計なお世話なんだけどー」に代表される、オバさんの愛情。人の話を聞いているのか聞いていないのかはさて置いて、そこには「人」が存在します。

「萌え」という単語が出来たのは、拒絶されるかも知れない愛情に、怯える事なく愛情を与えたい、臆病な「人」がそこにあったからだと思います。

愛を与える事は良い事だと思うんですけど、ホット・ティーチャーの記事を見て、一方的な愛は問題だな、とつくづく思った次第でした。
  1. 2007/05/23(水) 17:14:40|
  2. 気になったコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<私立リリアン女学園の体育祭 | ホーム | 狂犬病の予防接種>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/218-6216fbca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

